第18話 冒険の旅に出よう


 明日から使える異世界で役立つ英会話




 ハイ! ぎりぎり首の皮一枚繋がってる異世界英会話、今日も今日とて始まりますっ! こんな状況ですけど、首の皮一枚繋がってれば何とかなるもんです。でも首の皮一枚繋がってる状態ってほぼ即死ですよね。どうにもなんないか。即死異世界英会話。いいでしょう。即死上等です。


 国勢調査による『30代独身男性が戦闘後に吐き捨てるように言いたい台詞ベスト3』が発表されましたね。


 第1位 『腕一本持ってかれちまった』

 第2位 『何とか致命傷で済んだぜ』

 第3位 『首の皮一枚繋がってるってとこだな』


 それにしても見事にみんな絶賛死亡確認中ですね。現実世界において、命のやり取りを楽しむ戦闘なんて新幹線ドクターイエローを見かけるくらいの頻度でしか遭遇しませんもんね。皮一枚繋がった首をぶらぶらさせて頑張って生き抜きまいりましょう。


 ところで、何故首の皮一枚残すんでしょうか。ずばり、それは武士の情けって奴です。


 打ち首処刑を言い渡されたとは言え、腐っても武士は武士です。誇り高きサムライです。ばっさり首をはねて地に落としてしまえば、その武士の誇りすらも地に落ちてしまいます。せめて、その生きてきた証として尊厳だけでも地に落とさずに皮一枚繋げて斬首出来るか、慈悲深い介錯人の腕の見せ所だったと言います。諸説ありますけど。


 それにしても便利なワードですね。『諸説あります』って。英語で表現するならば 『There are many opinions.』となります。反論されそうになったら先手を打って言い放ちましょう。相手は黙るほかありませんて。


 さて、ここで一つ問題と言うか、軽く疑問に思えるポイントがあります。いわゆるサムライとしての武士の尊厳を守るため。それならば首の皮一枚残す理由として納得できます。しかし中世ヨーロッパ騎士道の世界ではどうでしょうか。主なるファンタジーワールドは中世ヨーロッパ世界観をそのベースとしていますよね。


 サッカーの起源は8世紀頃のイングランドにあると言います(諸説あります。There are many opinions.)。敵軍の大将の首を切り落とし、それを蹴って遊んだのがサッカーの始まりだと言われてます。どうよ? 騎士道精神とやらと武士道とを比べちゃあいけませんぜ。あいつらの慈悲って奴は相当に薄っぺらいもんです。首の皮一枚すら残してもらえませんて。異世界転生物の主なる世界観はやはりファンタジーワールドをベースとしています(There are many opinions.)。はたして、首の皮一枚残してもらえるもんでしょうか。


 今回の異世界英会話は冒険の旅に出る準備です。




・旅に出よう。




 Lesson 1




「I am hanging by a hair. Let's go on an adventure as a brave story any time now.」

「Are you serious?」


「俺も首の皮一枚繋がった状態だよ。もうそろそろ勇者として冒険の旅にでも出ようか」

「本気?」




 それにしても異世界転生勇者様って、元の世界では無気力だったりニートだったりしたくせに異世界に転生した途端にすごくポジティブな働き者になるもんですね(There are many opinions.)。


 異世界最強勇者としてチートでハーレムな毎日に甘んじてきたあなたは、いよいよもって異世界勇者の最強っぷりを物理的労働として示さなくてはなりません。手っ取り早く金字塔を打ち建てるには、やっぱり冒険の旅に出て魔王をぶっ飛ばすなり伝説級アイテムを発見するなり勇者っぽい物語が必要になります。


 注意すべき点は『首の皮一枚』の表現です。中世ヨーロッパ騎士道に敗北者へのリスペクトはありません。戦に負ければ即サッカーボールにされます。ボールはトモダチ? うるせえ。There are many options.って言ってんでしょ。


 『 A piece of skin on the neck 』ではなく『 be hanging by a hair 』と表現しましょう。命が懸かった危機的状況を表すイディオムです。頭上に髪の毛一本で吊るされたダモクレスの剣の逸話に由来します。




 Lesson 2




「If I charge 30,000 yen , I can roll 10 times in 10 straight gacha for free.」

「Are you nuts?」


「30,000円課金すれば、10連ガチャを10回もタダで回せるんだぜ」

「正気か?」




 冒険の旅のお供に強力なチートアイテムやSレアクラスの仲間は欠かせません。そんな時こそ有料ガチャですよ! でも有料ってのが唯一のネックですよね。


 そこで、どんな高額有料ガチャだろうと無料でガチャれる裏技があるんです。課金ですよ、カ・キ・ン。


 「後悔はいつだってできる。課金は今しかできないんだ」と言い遺して消えたヘビーユーザーがいるとかいないとか。いつサービス終了になっちゃうかわかんないご時世です。自己責任で、さあ、じゃぶじゃぶいっちゃいましょう。


 そんな課金廃人を見かけた時の台詞です。『Are you nuts?』とってもフランクに言っちゃえば『てめえイカレてんのか?』と一触即発ムードを演出できます。せいぜい『君は正気か?』レベルに抑えて発言しておきましょう。


 『Are you serious?』には『本気で言ってるの?』というほんの少しの慈悲心が窺えます。まだギリギリ首の皮一枚で繋がってる状態です。死に体と言えば死に体に違いありませんが、まだ挽回の可能性は残されています。しかし『Are you nuts?』はもうダメです。ばっさりいっちゃってます。サッカーボール状態です。メインヒロインにこんなこと言われたらもうハーレム路線は諦めましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る