中性的な名前

突然ですが、中性的な名前の人って自分と同じ名前の異性を好きになったらどうするんでしょう。


みずき、なつき、ひろみ、まこと……。

全て中性的な名前で、男女ともにメジャーな名前の一つです。

事実、僕の周りにも男女ともにこの名前の人がいます。

その人たちが、恋に落ちちゃったらどうなるんでしょう。

なんか恥ずかしくないですか、彼女(彼氏)が自分と同じ名前って。


仮にみずきだとしたら、お互いにみずきと呼び合うんでしょうか。

知り合いに彼女を紹介する時に「彼女のみずきです(僕もみずきだけど)」なんて思いながら紹介するんでしょうか。

デートしてる時に名前呼ばれて振り返ったら「あ、僕じゃなくて彼女の友達か」なんてことが日常茶飯事だったりするのかもしれません。

女の人だと一人称が自分の名前の人もいますよね。

「みずきみずきのこと好きだよ」なんて一見するとナルシシストみたいなセリフを言うことも大いにあり得てしまうわけです。


百歩譲って普段はあだ名で呼び合えばいいかもしれません。

でもセックスの時ってけっこう本名で呼びますよね(僕だけだったらただの性癖暴露になってしまって恥ずかしいですが)。

めちゃくちゃいいムードの時に自分の名前を囁かなきゃいけないのは、なかなか地獄な気がします。

下手したら自分の名前を言いながら果ててしまうなんてこともあってしまうのかもしれません。考えただけでゾッとしてしまいます。考えないようにしましょう。下世話な話はここまで。


名字を重ねる日なんてのがきたらもっと面白そうです。

妻と同姓同名。急に兄弟に「さん」付けで呼ばれたと思ったら妻のことを呼んでいたとか、保険証なんかの身分証もパッと見ほぼ同じだからお互いに間違えちゃって病院で困ったりとか。

悪ふざけが過ぎた夫婦だったら子供の名前もみずきにしちゃうなんて事案も起きてしまうかもしれません(相当バカな夫婦ですがキラキラネームをつける夫婦ならあり得ないとは言えないのが怖いところです)。

もしそうなったら、子供は家族ってのは名前が同じものだと思ってしまうのでしょう。成長するにつれ自分の家族の異常性に気づいていくんですかね。稀有で面白い人生になることでしょう。僕は絶対そんな人生歩みたくないですが。


さてさて、軽く想像しただけでこんなに思い浮かぶんですから、実際に経験したらもっと色々あるんでしょう。しかし、僕は経験したことがないためこれ以上は分かりかねます。

僕の名前がおよそ中性的とは言えないため、これからも経験できないであろうことが残念でたまりません。

もし経験者がいらっしゃいましたら、お話を聞いてみたいので下記の電話番号まで連絡をお願いします。

000-1111-1234


以上。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る