第七話 先生のウソ

 予備校のない平日の放課後、北山通りにある、佳代ちゃんのお店に立ち寄った。

 北山通りは、通りの南側には広大な植物園があり、緑の生け垣が続いていて、街路樹もある。北側は洋食屋さん、洋菓子屋さん、雑貨屋さんなどが立ち並ぶおしゃれで、自然を感じられる通りだ。

 

ナチュラルな外観をしたお店の青い扉を開けて店内に入った。

 白を基調とした、フレンチテイストの店内には、ヨーロッパから仕入れたアンティークの品々、関西在住のアーティストが作るハンドメイドの器やバック、アクセサリーなどが並んでいた。


「あら、美月さんいらっしゃい。佳代子さんなら、奥にいますよ」

 山口さんが気付いて声を掛けてくれた。


 店の奥にあるスタッフルームにいくと、大きな段ボール箱を開けて荷ほどきをしている佳代ちゃんがいた。


「すごい荷物やな」

「入荷が重なって、段ボール箱から出すだけで大変やねん」


 また私は悪いタイミングで来てしまった。佳代ちゃんに言われるまでもなく手伝い始めた。


「ほんと、美月はいいタイミングで来てくれるわー」

「砂羽ちゃんの誕生日プレゼント買いに来ただけやのに」

 段ボール箱から大量のファブリック類を出しながら、文句を言った。


「砂羽ちゃんと言えば、最近見かけへんけど、元気にしてる? また、フライヤーの撮影お願いしたいんやけど」

 砂羽ちゃんのお人形のような容貌が、このお店のイメージにぴったりだそう。だからイベントのフライヤー撮影に協力してもらっている。


「砂羽ちゃん受験勉強で忙しいから、無理やと思うよ」

「えーそっか残念。今回はどうしよう。美月はうちのイメージとは違うしな」

 私の顔をちらっと見て悩む佳代ちゃん。悪かったね、どうせ私は和顔ですよ。


「撮影は、また木村さんに頼むの?」

 カメラマンの木村さんは、佳代ちゃんの彼氏で、かれこれ十年ほど付き合っているらしい。いいかげん結婚すればいいのに。


「あー今回は別の人に頼んでん」

 奥歯に物の挟まったような言い方が気になった。


「なんで? 何時も木村さんにお願いしてたのに」

「私達別れたんよ」

 佳代ちゃんは何でもない事のようにサラっと言う。私は気色ばんで聞いた。


「なんで? 私、二人は結婚すると思ってたのに!」

 木村さんは、父親がいないも同然の私にとって、お父さんみたいな人だった。二人のデートにくっついて、いろんな所に連れて行ってもらった。

 姪の分際で二人の別れた原因を聞くのは僭越だけど、聞かずにはいられなかった。


「彼、海外の仕事が入って五年は日本に帰ってこれないんやって。私もこの年で、待ってられへんしお互いのために別れようって事になってん」

「ついて行けばいいやん!」


「そんな簡単にはいかへん。私もお店があるし」

「まさか、家の事もあるから?」


 長女の母は結婚して家を出ている、あの家を継ぐのは佳代ちゃんしか残されていない。母さえあの家を継いでいれば、佳代ちゃんも好きな人と結婚できたのに。


「もーまた深刻に考える。家の事は関係ないって。三〇過ぎて遠距離恋愛するほど、私の恋愛力高くないの! はい、この話は終わり」


 佳代ちゃんに言われたからって、はいそうですかって素直に信じる私ではない。自分でもとことんねちっこいなと思うけど。


「最近うちに来ないけど、どうしたん? 先生は修理に来てくれてんのに」

 自分の話題は反らしたくせに、ニヤニヤ笑っている佳代ちゃんに腹がたつ。


「別に、予備校に通い出して忙しいだけ」

 最近言い訳によく予備校を出すな私。でも、本当の事だし。


「そうそう、あの絵の作者、結局わからへんかってん。調べたら、どこにも名前が載ってなくて。購入した画廊がわかったらそこに問い合わせたらいいんやけど。でも、どこで買ったかわからんし、おじいちゃんはもういいって」


 どうして諦めたのだろう。祖父の気持ちがわからない。

 段ボールの山はだいたい片付いた。

 私はこれ以上先生の話題がでる前に、本来の目的を遂げるべく、明るい店内へ向かった。


                  *


 調べたい事があり、母校の京美大へバイクで久しぶりに出かけた。結局は何もわからなかったが、その帰り彼女に会った。

 うつむき、とぼとぼ歩く彼女の後姿に気付き、急停車した。


 彼女は、俺を見ると顔をこわばらせ、足早に立ち去ろうとする。

 俺はバイクを押しながら、食い下がる。


「ちょっと待って、俺の話聞いて」

「そういうセリフは、生徒にかけるべきじゃないんじゃないですか?」

 ごもっともです。はたから見ていたら、痴話げんかにしか見えないだろう。


「俺の事、避けてるよね。ひょっとしてこないだの事が原因?」

 空々しい嘘をつく。

 彼女は一言「はい」と言った。


「情けない話なんだけど、こないだの夜かなり酔ってて覚えてないんだ。縁側で有賀さんと月を眺めたって事は覚えてるんだけど。会話の内容はさっぱり。俺なんか変な事言った?」

 偽りの四番を答える。


「おじいちゃんの悪口。給料が安いってぼやいてはった」

 むくれて、かわいい嘘をつく。


「えっ本当に。それで怒ってたの?」

「嘘ですよ。別に特別な事言わはらへんかった。ただ月がきれいだねって」

 それだけじゃないだろう?


「それと、四月に上賀茂神社で会った事」

 会話はそうだけど、あの行為については、言及しない。

 言うのが恥ずかしいのか、彼女の中でなかった事にしたいのか、はたまた好意として認識したのか。さあ、どれだろう。


「上賀茂神社で会った時いろいろ恥ずかしい事言ったから、なかなか言いだせなくて。まさか生徒として再開するとはね、心底驚いたよ」


「私も、まさかあんなよれよれの恰好した人が先生なんて、びっくりです」

 彼女はクスクス笑いながら、軽口を言う。


「そんなひどい恰好してたかな? 髪は長かったけど」

「だって、先生として現れた時のスーツ着た姿と比べたら、ひどかったですよ。スーツの方がかっこいい」

 かっこいい。ただそう言われただけなのに、なんでこんなにうれしいのだろう。


「今日も修理に行ってたんですか?」

「今日は違う用事ができたんで、修理には行ってないんだ。でも、来週の土曜日は行くつもりだから、有賀さんも来る?」

 それとなく誘う。「はい」と答えてくれた。


「絵を見せてもらう約束だったし。それに来週私の誕生日で、おじいちゃんにプレゼント取りにおいで、って言われてるし」


「もうすぐ誕生日なんだね。じゃあ来週」

 誕生日なんてとっくに知っていたが、初めて知った事にしておく。


「先生、ここに住んでるんですか?」

 俺のマンジョンを指さす。

「私バスに乗るのに、ここの前を毎朝通ってます。家が近かったから早朝に上賀茂神社で会ったんですね。さよなら」

 そう言って家の方角に向かって歩き出した。


                *


 久しぶりにクラブに顔を出した。前に比べて、部員が減ったような気がする。先生の取り巻きも少ない。


「有賀さんよかった、来てくれて」

「なんか、人が減ってない。一年生入らへんかったん?」

 島田さんに聞いてみた。毎年五月の中ごろに一年生の加入があるのだけど。


「一年生は何人か入ったよ。ただ単に幽霊の人たちがいなくなっただけやろ。もう先生にみんな飽きたんやない?」

 熱しやすく冷めやすいのは、高校生女子の特性か。


「六月の校外写生行く? 土曜日やから予備校あるかな」

 先生にも言われていた、校外写生の事を思い出した。毎年新入生の歓迎行事として、五条駅で集合して清水寺を参拝し、三年坂二年坂を通って丸山公園で写生をする。この道順はお決まりの観光コースにもなっていて、一番京都らしさを満喫できる。


「土曜日は予備校ないし、行くつもり。先生に言った方がいいかな」

 島田さんは、私の答えを聞いてにっこり笑って、紙きれを差し出した。


「はい、先生の携帯番号。写生にいく子にだけ渡してって、部長から回って来てん。当日はぐれたり、急に欠席する時は連絡してって。幽霊の人達には内緒な。先生に言いにくかったら部長に言うたら」

 といってニヤリと笑った。

 ありがとうと言って、おずおずと紙を受け取りポケットにそっとしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る