ぼくは勘が鋭い

いざよい ふたばりー

ぼくは勘が鋭い

ぼくは勘が鋭い。

いつからだっけ。多分赤ちゃんの頃からだ。

両親は共働きだから託児所に預けられていたけれど、両親とも、残業なんかでお迎えに来る時間はまちまちで、それでもそろそろ来るなって感じて出入り口に向かっていたら、ちょうど迎えが来てたから、よくわかったねーって言われてた。


あれはそう、保育園での事だったかな。

あの頃も、そろそろお迎えが来るなーって感じたら遊んでいたおもちゃを片付けて、ちょうど片付け終わったあたりでお迎えがくるもんだから、よくわかるねーえらいねーって言われてたっけ。


いつも、どんな時も、誰か来るなって、そろそろ迎えに来るなって時は、ちょうどいい時間を見計らって片付けをしたり、バスや電車が遅れる時でさえ、ちょうどいい時間に乗ることが出来る。


そう、ぼくは勘が鋭い。

そろそろお迎えが来るなーってわかるんだ。

お母さんはそんな事言わないでって泣いてるけど、

ぼくは赤ちゃんの頃から勘が鋭かったんだ。

最初は小さな違和感だったけど、何となく、いつ頃かもわかってた。

だから大切なおもちゃは大切なお友達あげたし、いらないものは処分した。本や映画も観たいものは観終わっている。

そろそろ頃合いだ。お母さん、お父さん。大好きだよ。

ありがとう。


ほら、そう言うと、お母さんがひとしきりありがとう、ごめんねって泣いて。

ぼくは、ぼくの方こそありがとう、ごめんねって。

そう言い終わると、お迎えがきて、ぼくの目の前は真っ暗になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ぼくは勘が鋭い いざよい ふたばりー @izayoi_futabariy

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ