第23話 では、瑞菜さん一言

<西宮陽(にしみや よう)視点>


 とうとう私立修学館、中高合同体育祭の当日を迎えてしまった。空は青く晴れ渡り、少し乾燥しているがグラウンドのコンディションも悪くない。校庭に植えられた桜の木は、重々しいほど青葉をしげらせて暑苦しい。咲き誇っている桜の木は美しいが、それ以外の時はあまり好きになれない。


 僕、西宮陽(にしみや よう)は本日のメインイベントの一つ、クラス対抗リレーの列に並んでいた。1クラス3チーム、1学年5クラスで15チームが一斉にバトンをつなぐ。各チーム6人なので、まあ、早い話がクラスの男子全員が参加する競技だ。


 もちろんクラス間の競争があるのでチーム編成は平等ではない。僕のチームは最強チームからあふれた、文科系クラブの出身ばかりを集めた最弱チーム。クラスの誰一人として期待していない。気楽なレースのはずだった。


 ところが僕のクラスの幼なじみ、森崎弥生さんは、こともあろうかアイドル、佐々木瑞菜(ささき みずな)さんとの同居の秘密をたてに優勝を求めてきた。このヘタレの僕にだ。


 最弱チームで優勝か。かなり無理がある。と言うか普通はあり得ない。僕は2年3組の応援席を見た。森崎弥生(もりさき やよい)のサファイアの瞳が睨みを利かしている。栗色の髪の美少女だから離れていても直ぐに分かった。


あっ。妹のやつ何しているんだ。


 私立修学館中学校3年の妹、西宮月(にしみや つき)が弥生さんを応援席から連れ出した。二人はゴール手前に設置された来賓用の観客席に向かって歩いていく。


えっ。あの庶民離れしたスラリとしたスタイルは。


 佐々木瑞菜さんが観客席に設置されたパイプ椅子にちょこんと座っていた。黒い帽子にサングラス。見るからにあやしすぎる。注目してと言わんばかりだ。大会委員である妹はともかく、サファイアブルーの瞳を持つ美少女が向かったら、ばれるに決まっている。


ほら、言わんこっちゃない。


 観客席からどよめきがわき起こる。どうすんだよ。


『えー。大会事務局より驚きのお知らせがあります!なな、なんと当校の生徒にご友人がおられるとのことで、あの、国民的無敵美少女アイドル。佐々木瑞菜さんが観客席にいらっしゃっております』


くっ。妹の声だ。いつの間にマイクを。


 彼女の周りに大会委員の人間バリケードが築かれた。瑞菜さんは、帽子とサングラスを外して立ち上がると深々と頭を下げた。横にいる弥生さんも友人のふりをして会釈した。


『では、瑞菜さん一言』


 妹が瑞菜さんにマイクを向ける。


『お騒がせして申し訳ありません。ちょっとだけ、私に学園ライフを味合わせてください。よろしくお願いします。みなさん、頑張ってください!』


 学校中が割れんばかり歓声と拍手に包まれた。


 してやられた。こんなことを計画できるのは妹の月(つき)に違いない。僕に隠れてアイドルのスケジュールを調整するとは。おかげで走りにくくなった。妹はともかく瑞菜さんも、弥生さんも二人とも悪乗りが過ぎる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る