閑話:前田健二のこれからやること箇条書きメモ
さて俺は今年昭和61年(1986年)の9月末現在持っている会社など一通りまとめ、書き出してみたが、これからやるべきことをざっとメモに書き出すことにしてみた。
実際かなり多いはずだしな。
まずそもそもの”主目的”は将来的な日本の少子化阻止だ。
日本では昭和50年(1975年)に合計特殊出生率が2.0を下回ってからは一度もそれを上回ったことはないので状況は結構深刻であるが、団塊ジュニア世代が結婚して子供を産めば出生数自体は増えるしまだ何とかできる範囲だと思う。
”前”では平成元年(1989年)に、それまで最低であった昭和41年(1966年)の
少子化阻止の”手段”は前とは異なる歴史にして日本国内の内需を増やして安定雇用の確保を図ることだな。
巨泉内閣が大幅に進めた規制緩和などはどう考えても失敗で、アメリカでは訴えられれば国が規制しなくても民事訴訟で莫大な金を取られることなどもある程度の抑止力になるが日本にはそういったものがないからな。
逆に若くても安心して結婚でき、子作り子育てをできる状況になれば前ほどひどいことにはならないはずだ。
政治:労働基準監督署の権限強化と正常化
実際に労働省の労働基準監督署がもう少しまともに機能していれば日本の多くの会社がサービス残業や長時間労働で労働者が疲弊するようなことがなくなると思う。
教育:いじめの傷害・窃盗などの犯罪認定や教員の給与などの待遇改善、記憶力だけが評価され思考力や個性を潰す同調圧力のような教育を変える
まずは北条先輩の学園法人を小中高一貫にして東京・神奈川・埼玉や北海道などにも学園を設立してはどうだろうか。
最終的には公立学校にも波及させたい。
教育:自分たちの出版社で教科書業界に参入
教育:パソコン教室を全国各地に作って中学校高校教職員用コースを作り授業ができるようにする。
さらに一般社会人用コース、中高生コースも用意して、東京四洋のパソコン信者にインプリンティングする。
パソコンのリースや販売ローンも組めるようにする。
政治:若手の畑中角栄的な雇用重視の自由経済派の自由民権党議員への接触や資金援助を行う、ソフトウェアの知的財産を守る法整備の陳情や研究者の交流の場としてゲーム学会の設立やシンポジウムの開催なども行っていく。
政治・石油産業:尖閣諸島の購入
これは、可能なら海底油田開発に一枚噛みたいところだな。
それなりの量の石油資源を日本が持てればだいぶ違うはずなので。
政治:竹島・対馬・北方領土・南樺太問題の解決
特に樺太には油田があるのでこちらもなんとかしたい所、ソ連崩壊に合わせて独立させたいところ。
これ自体はアルメニア、アゼルバイジャン、ベラルーシ、エストニア、ジョージア、カザフスタン、キルギス、ラトビア、リトアニア、モルドバ、タジキスタン、トルクメニスタン、ウクライナ、ウズベキスタンなどと共にロシアから独立させることは無理ではないはずだ。
雇用に関して大きく関わりそうなものは……
農業:農業法人の設立
まずは千葉県北部の水田や畑を入手して冬期湛水不耕起栽培などに着手し多年草のカーンザ麦などの栽培にも手を出して、10年程度様子を見る。
成功したら全国展開していきたい。
日本の穀物自給率の低さを放置してはいけないだろうしカーンザ麦の栽培がうまく行けば牧畜用飼料も輸入に頼らなくても良くなるはずだ。
通信:日之本テレコムが外資に買われる前に買収しDDTと合わせて携帯電話ネットワークを密にする。
全国の国鉄や私鉄ターミナル駅前には携帯電話販売ショップを設置していくことで雇用を確保できると思う。
カジノ:国営の観光客向けカジノを北海道・対馬・沖縄等の地域へ作る
パチンコ産業の規模を考えれば日本人向け国営カジノがあってもいいかもしれない。
林業:林業法人の設立
エネルギー:木質ペレット製造会社の木質ペレット製造工場の買い取り、ペレットストーブの普及活動
電力:木質ペレット火力発電や事故の危険性の少ない新式の原子力発電などを推進しつつ、電力自由化に向けた発電施設の研究と遊園地などの自分たちのグループ施設への発電施設の設置
林業・木質ペレット製造・木質ペレット火力発電はセットで過疎地域の雇用を安定させるためにうまく利用したい。
自動車:日三自動車や四菱自動車の買収
電器:シャープナー
音響機器・カーナビ産業:フロンティア
これらが外資に買われ大規模リストラを受ける前に買収をして再建を行う。
そのための資金確保手段としては……
ゲーム:2D対戦格闘ゲーム、まちづくりSLG、街消滅SLG、ギャルゲーの制作、ポリゴン基盤の開発と3D対戦格闘ゲーム、3D対戦レースゲーム、3D空戦ゲーム、3D海戦ゲームなどの開発
女性向け箱庭ゲームや乙女ゲームの開発
携帯用ゲームハードとソフトの開発
ペット育成ゲーム”たまごだっち”の開発
日本向けファンタジーTRPGやTCGの開発
こういったヒットするコンテンツをどこよりも早く出して抑えておきたい
ゲーム:ライジングのゲームハードとソフトの北米、南米及びヨーロッパなどへの進出、現地の法務部の編成
まずはアメリカやカナダ、イギリス、フランス、西ドイツ、ブラジル、アルゼンチンなどだろう。
ゲーム:ゲームソフトの海賊版やコピー防止の研究
まずは日本国内を優先し順次海外にも広めていくことになるだろう
ゲーム:アメリカやヨーロッパのゲームデザイナーとの接触により現地で受けるゲームの制作
ゲームハードやパソコンの性能が上がるにつれて日本と海外では売れるゲームがだんだんとずれていくのでその対応
ゲーム:通信対戦ゲームの開発と普及促進
パソコン通信を用いた囲碁や将棋、麻雀、桃鉄などのボードゲームなどの遠隔対局・対戦システム、CGIゲームによる多人数参加システムの構築
アニメ:アニメ作品の外国への進出。
世界名作劇場などをうまく利用したい。
アニメ:芸能:女性グループアイドルアニメの制作、テレビオーディションでのグループメンバーの募集
アニメ・ゲーム:アルテママンのアニメやゲームの作成
ゲーム・アニメ・出版:2次創作同人系への基本的な使用許可を与え広告として活かす
ラジオ:銀河英雄神話のラジオドラマを放送、後にCDでアニメに先駆け全国発売。
出版・映画・アニメ:ハリーパッター原作者への支援による日本語版の発売権利の入手、アニメ化、映画化
ゲーム・遊園地・映画:スペーズウォーズの日本でのアトラクション・ゲーム版権の独占入手、監督の来日要請可能なら娯楽映画の制作依頼
プロ野球:ロッチの球団経営とチーム改革、本拠地は北海道に移転し、二軍は谷津球場で練習や試合を行う
遊園地:三郷の遊園地・ショッピングセンター・プール施設のアトラクションのアイデアを増やす
遊園地:銀河英雄神話シリーズの艦隊の提督や参謀になって団体で戦闘ができるタイプのアトラクションも設置して、公式コスプレとかもその場できるようにする
遊園地:観光バス会社、旅行代理店買収
テレビ:列車を使った旅番組の制作と放映
不動産:船橋・習志野・千葉・夕張などの地域不動産賃貸への進出
パソコン・ゲームハード:SASIやSCSIからUSBへの早めの転換
レンタル:レンタルビデオやCD、ゲームなどの万引対策に対して万引タグの開発
金融:ライジングの企業全体の信用情報の全国ネットワークの確立
金融:銀行買収と全国展開、コンビニATMも設置
その他:コンビニやゲームショップなどの配送と商品・在庫管理システムの構築とTPカードの作成
その他:インターネットでの通販時代に備えて電子タグの開発
その他:物流のトラック運転手や倉庫での労働者の労働環境改善
その他:博物館・美術館・図書館などの文化遺産や美術品文献の保護
その他:ドームハウスメーカーやコンテナ住宅メーカーとタイアップし、仮設住宅の早急な設置や室温調整問題などの解決。
その他:警備会社と海運会社を買取って、組織化し後には海上自衛隊OBや海上保安庁OB、日本政府の協力を求めて民間軍事プロバイダ設立し尖閣周辺や北海道の国境海域の治安維持に一枚噛む
やっぱり……やることが……やることが多い!!
しかも意外と時間がない物も多い。
とはいえこれらをやらないといけないのも確かなのだよな。
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