竜装騎士、皇帝に羨ましがられる

 それから三人は色々なところを観光した。

 大衆浴場であるテルマエ。


「竜の飼い主よ、貴様は早着替えが得意なのだな。一瞬にして水着になってしまった」


「早着替え……?

 勇者のやつ、竜装騎士のことはボカして説明する配慮はしてくれていたのか……」


「それはそうと、さっきからベタベタしている男は知り合いか?

 バハムート十三世の姿も見えぬが」


「ボクはただの通りすがりだよ~」


「ふむ、ただの通りすがりでも民草はそのくらいのスキンシップなのか。

 どれ、余も負けてはいられぬ!」


「ええい、シャルマも、バハ……じゃなくて自称通りすがりもベタベタするな離せ!」





 マシューの実家である武器屋。


「ここにあるSランクの武器は見事だが、余の大剣には届かぬな。

 そういえば……竜の飼い主、貴様の槍もかなりの一品と見受けるのだが……」


「いや、ただのランクのつかない槍さ──っと、いけない、店員がこちらをじっと見ている、逃げるぞ!」





 真実を言わないと手を食い千切られるという石のオブジェ。


「余は……ただの民草である……偽りなど言っておらぬぞ……」


「エルム~、シャルマが本気にしちゃってるよ~」


「うん、もう五分くらい手を入れるのに躊躇して固まってるな」





 そんな他愛もない帝都観光をしていたら夜になった。

 三人は心地良い疲労感と共に、勇者が用意してくれていた宿で休んでいた。

 最高級のスィートルーム。

 寝室には大きなベッドが三つ。

 バハムート十三世はまた少女の姿に戻っていたが、エルムもシャルマも、女性と一緒の部屋というのを特に気にしない。


「ククク……余は満足であるぞ。

 まさか、民草がここまで愉快で充実した生活を送っていようとは……!」


「いや、毎日じゃないけどな。休みの日くらいだろう」


 ベッドに大の字で寝転んでいる皇帝シャルマに、その横で腰掛けているエルムがツッコミを入れた。

 バハムート十三世は、長く人間体でいるのに違和感があるのか、ゴロゴロと左右に転がっていた。チェックのスカートから白いものがチラチラと見えている。


「こら、バハさん。はしたない」


「え~、シャルマはそういうの気にしないっぽいし平気じゃないか~。

 それに、良い奴っぽいし~」


「まぁ、そうだが……いや、そういう問題か……?」


 エルムとバハムート十三世のいつものやり取り。

 それを見てシャルマは、フッと笑った。


「余は貴様らに認められたということか」


「認める認めないも、今日一緒に過ごした仲だしな」


「つまり、それはアレか……噂に聞く……と、友というやつか……?」


 そのシャルマの言葉を聞いたエルムは何かを思いついたらしく、ニヤッと悪戯っぽくオーバーリアクション。


「……えぇ、そんなわけないだろう!?

 たった一日遊んだだけで友達とか、シャルマどんだけ友達がいないんだ!」


「う……。そ、そうであるな。余の勘違いだ……ハハハ」


 エルムの言葉に、悲しそうに笑うシャルマ。

 今度はエルムが笑い出した。大きく、楽しそうに。


「嘘だよ、冗談だ。冗談。

 お互いに友達だと思えば、もう俺たちは友達でいいだろう?」


「ほ、本当か竜の飼い主!? 余と貴様は友なのか!?」


「シャルマ、せめて名前で呼んだ方が友達っぽいぞ」


「竜の飼い主……ではなく……その……エルム。余と友になってくれるのか?」


「俺としては、もうとっくに友達だと思ってたよ、シャルマ」


 皇帝は嬉しすぎて、表情が崩壊した。

 とても誰かには見せる事ができないので、枕に顔を埋めるのであった。

 エルムとしては、その孤高と言う名のぼっちの気持ちが理解できず、首をかしげるばかり。

 バハムート十三世はそれを面白そうに眺めていた。


「しょうがないな~。

 エルムが同胞はらからと呼ぶのなら、ボクも多少は認めてあげよう。

 キミがエルムを裏切らないのなら、少しだけ助けてあげる」


 ──ただ、裏切った場合は王国のように──と小声で呟くのだった。




 それから三人は、深夜まで話した。

 皇帝の苦悩、王国での葛藤──。

 互いの立場をぼかしながらだが、確かに通じ合っていた。


 中でも盛り上がったのは、ボリス村の話だ。

 シャルマには物珍しい、小さな村のできごと。

 それはありきたりのように思えて、刺激的で、人々の優しさがあったり、心の豊かさがあったり。

 今日の出来事と同じくらい、胸躍らせるエルムの話。

 幼き日、母が語る昔話のように聞き入った。


「そんな素晴らしい場所で村長をしているのか、エルムは……」


「ああ、俺自身はあまり活躍していないが、周りのみんなが優秀でな」


「羨ましい、余は羨ましいぞ! いつか、村を案内しろ!」


「よろこんで、シャルマ」


 皇帝は喋り疲れたのか、目をつぶった。

 そしてポツポツと、まどろみの中で語る。


「もうすぐ生誕パレードがある。余は、下らないと思っていた。生まれた日など無意味、何を成して……どう死ぬかが一番重要だと思っていたからな。

 だが……民草が生誕パレードを楽しみにしているのなら……、それに答えてやるというのも勤めかもしれんな。

 余にとって……民草は数字だった、今までは。……エルム、貴様が……教え……て……」


 スゥスゥと寝息を立てる、金色の髪をした一人の青年。

 今はただの民草として、ゆっくりと眠っている。


「おやすみ、シャルマ。明日からはまた若き皇帝として頑張れよ」


 エルムは優しく毛布を掛けてやった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る