第78話

「表……?」


 今まで、同じ部活、同じクラス。

 たまに遊んだりもした。一緒にご飯食べたり、ゲームセンターで笑い合ったりした、あのスポーツ刈りのアイツが。

 愛菜之の、許婚?


「……おっと、急用だ。君も一緒に行くぞ」


 デジタルの腕時計を一瞥した社長が、愛菜之母にそういって席から立ち上がる。

 愛菜之母は狼狽えつつも、ため息を吐いて社長の背中を追っていく。


「ごめん、また後で」

「あとは若い衆で話し合ってくれ」


 愛菜之母は申し訳なさそうに、社長はいかにもなおじさん臭い軽口を。

 重い扉が、重い音を立てて閉まる。後に残されたのは、静寂と俺たちの三人だった。


「……知ってたのか?」


 口を開いたのは俺だった。というより、気が気じゃなかった。問いたださないと、気が済まない。

 知っていて黙ってたのか、それとも知らなかったのか。お前は、どっちだ。


「知ってたよ」

「……本気か?」

「本気本気。俺、モテるけど彼女作ってないし」


 軽い口調が信じられなかった。言ってることは分かる、話も通じるのに。コイツは本当に、俺と同じ種類の人間か?

 コイツは本当に、あの表なのか?


「じゃあ、知ってたのに俺と愛菜之が付き合ってるのを黙って見てたのか?」

「そういう指示だったからさ」

「社長の指示か?」

「そういうこった」


 ……ここまで聞いても、理解できない。黙って見ていた、そういう指示だから仕方ない?

 許嫁が、知らない男と付き合って、毎朝腕を組んで登校しているのを。教室の中でも人目を憚らずにイチャついていたのも。

 黙って、見ていたんだ。


「お前、愛菜之のことは好きか?」

「そりゃ好きだろ」

「友達としてじゃない、一人の女性として?」

「許婚なんだから好きに決まってるだろ」

「……お前、頭おかしいよ」


 好きな人が、別の男とキスして、体の関係まで持って、昼には一緒にご飯食べたりしていたのを。

 指示があったからって黙って見ていた。

 もう、俺は表が分からなかった。


「まぁ、もういいだろ? 決まったことだし、さっさと社長の言うこと聞いといた方がいいって」

「は?」

「社長、こえーぞ? つか、一年半は愛菜之さんと付き合えたんだし、充分だろ」

「……ぶん殴っていいか?」

「無理だろ、お前ヒョロいし」


 嘲るように笑う表に、俺は感情のまま腕を振り上げた。もう、コイツの姿形も、声も何もかもを感じたくない。

 気持ち悪い、気持ち悪い気持ち悪い。消えてくれ、頼むから。


「……フッ!」

「ぐぶっ!?」


 拳を繰り出す前に、表は俺の顔面にストレートを打ち込んできた。

 もろに食らった俺は、体をくの字に折り曲げながら膝をつく。


「晴我くん!?」


 それまで黙っていた愛菜之が、慌てて俺に駆け寄る。手をぷらぷらと振りながら、表はなんでもなかったかのように愛菜之に話しかけた。


「元運動部に勝てるわけなくね? なっ、愛菜之さん……あーいやっ、愛菜之」

「気安く呼ばないで。許婚だかなんだか知らないけど、今ので田之嶋くんのこと嫌いになったから」

「結婚するんだから仲良くしなきゃじゃないか?」

「しない! 私は、晴我くんと結婚する!」


 愛菜之は俺の鼻にハンカチを当てがい、背中をさすってくれる。彼女の前で喧嘩に負けるなんていう、情けないところを見せてプライドもへったくれもない。

 その上、愛菜之に気安く話しかけて、挙句に名前まで呼んで。これ以上、愛菜之を汚すな。


「なんでもいいよ、どうせ俺と結婚するしさ」

「……お前、社長の指示ならなんでもすんのかよ」


 俺の負け惜しみに、表は首を傾げながら返す。

 

「するよ? しないと詰みだからな」

「は?」

「俺の親がさ、会社やってんだよ。んで、最近危なくなってきてんだけど、俺が言うこと聞けば社長が手助けしてくれんだってさ」

「……んだよ、それ」


 結局、全ての元凶はあの社長か。憎む相手は、目の前のスポーツ刈り野郎じゃなかった。

 殴られたおかげか、頭に登っていた血も下がってきている。落ち着いて、憎む相手を選び直すんだ。


「俺ぁ、羨ましいよ。宇和神は、なんにも考えずに愛菜之とイチャイチャしてさ。そんで好きなことして、テキトーに生きてて」

「……何が言いたいんだよ」

「俺だって、普通に愛菜之と会ってさ。普通に付き合って、普通に結婚したかったんだぜ? 運がねぇよな」

「私、晴我くん以外と付き合う気ないから」

「たられば話だよ。マジな反応すんなって」


 ガハハ、といつもの笑い方をする表。本当にコイツは、表なんだと変なところで実感してしまう。

 何が言いたいんだ。俺のことが羨ましいだとか、なんだとか。テキトーに生きてる? 好き勝手言ってくれるな。


「宇和神ってさ、運だけで付き合えたようなもんだろ? 羨ましいよ、マジで」

「それ以上、晴我くんを侮辱しないでくれる?」

「ホントのことだろ。そんな怒んなって」


 愛菜之は俺から離れ、ぬらりと立ち上がる。スッと表に近づくと、拳を表に突き立てようと───。


「愛菜之!」

「……うわっ、許婚にひどいことしようとすんなよな」


 俺が声を張り上げると、愛菜之は手をすんでのところで止めた。手には、愛菜之がいつも持っているカッターナイフ。

 愛菜之が、俺のために犯罪者になるのは嫌だ。けれど、殺す相手が表みたいなやつなんて、もっと嫌だ。


「羨ましいよ、ホント。本気で怒ってくれる人がいてよ」

「黙れ」


 愛菜之がギリギリと歯軋りをする。腕は震え、抑えているのがよく分かった。

 それでも表は、口を閉じなかった。


「羨ましいよ、本気で人を好きになれて」

「……黙れ」

「俺は許婚だとか言われてさ、自分の好きって気持ちもよく分かんねーままだよ」

「知らないっ、そんなこと」

「あー、羨ましい。マジでっ! 羨ましい!」


 荒げた声は、よく響いた。元運動部なだけあって、声がよく通るもんだ、なんて考えていた。

 いつも笑っている顔の表が、初めて見る顔をしていた。泣きそうなほどに顔を歪めているのに、口元だけは笑顔を保っていた。


「まだサッカーやりたかったしさぁ! 好きな子に正直に好きって言いたかったしさぁ! そんで好きな子から好きだって言われたかったよ!」


 溜まっていたものを吐き出すように、最後の頼みを唱えるように。

 表の口から、願い事が紡がれていく。


「お前はいいよな! 好きな子に好きだって、心の底から言えてよ! こっちは遊びたくもねぇクラスメイトと遊び行ったり、やりたくもねぇ部活入って真面目に仕事して! バカみてぇ!」


 ズカズカと大股に、表は扉へと歩いていく。少し上下の早い肩、ドアノブを持つ手は、腕の筋が見えるほどに力を込めていた。

 

「この際だから言えること全部言っとくよ。もう宇和神とは関わんないだろうし」


 扉を開けた表は、扉の隙間から俺を見つめる。その眼に籠った感情は、分からない。けれど、表は言葉ひとつで伝えてくる。


「宇和神。お前のこと、嫌いだわ」


 その言葉と共に、重い扉は閉まっていった。



 



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る