第65話

 別れを切り出せばどうなるかは分かっていた。きっと良くないことが起こると。

 それでも、愛菜之のためだから。そう自分に言い聞かせていた。なのに、目の前にあるこの光景は。


 いったい、どうすればいいんだ。


『私ってワガママなんだよ』


 いつか愛菜之に言われた言葉を思い出す。なるほど、確かにワガママだ。俺と別れたくないからって、自分の命を引き合いに出されるなんて思いもしなかった。

 少なくとも、愛菜之を傷つけるとは分かっていた。心に身体に、癒えぬ傷をつけるかもしれないと覚悟していた。それが傷つけるどころか、命一つさえ奪いかねないことになるなんて。


「愛菜之、それ降ろして」

「ダメだよ、付き合うって言ってくれないとダメ」


 ダメなんて軽く言うが、鏡を見せて説教してやりたい。

 今、どんなに恐ろしい格好になっているか。命を扱う人間の怖さ、なんて言うのだろうか。

 そこに握られている命は、愛菜之のもの。なのに、まるで俺が首根っこを掴まれている気分だ。


「なんでもする、だからそれだけはやめてくれ」

「なんでも? じゃあ付き合うって言って」

「それだけはできないな」


 アレをして、じゃあこうして、それはダメ。

 繰り返す意味のない問答。それでも、なにもしないよりはマシだ。

 とにかく、愛菜之が間違いを犯さないように。悲劇を起こさないように。


「キスでもハグでもなんでも。俺にできることならするから」

「ダメだよ。それもしてもらうけど、付き合うって言ってくれなきゃ」


 してほしいんだ、なんてどこかで安堵する。まだ愛菜之は、俺のことを好きだって知れて安心していた。

 けれど、だからこそ別れないといけない。過去を思い出してしまう原因の中で、一番大きいのはたぶん、俺だから。


「愛菜之のためを思ってのことなんだ。だから、頼む」

「私のことを思うなら、付き合うって言って? じゃないと死んじゃうよ」


 心臓がドクンと跳ねる。死ぬ、なんて言葉でしっかりとリアクションを取ってしまった俺に、愛菜之は嬉しそうに笑っていた。


「私が死んじゃうの、嫌なんだ?」

「嫌に決まってるだろ、愛菜之のこと好きなんだぞ」

「えへへ……」


 ニヤニヤ笑っている姿も、手元のナイフさえなければどんなに可愛かっただろう。

 とはいえ、今までのやり取りのおかげか、愛菜之の心持ちは少し安定している。今なら少し、攻めっ気のある行動をしてもいいかもしれない。


「愛菜之を傷つけたくない。だからほら、それをこっちに……」


 そういって歩み寄ると、愛菜之は顔を強張らせた。

 まるで俺を拒否するように。そんなこと、今まで初めてだった。


「言ってもらうまでは、なにがなんでも離さないから」


 拒否される側の気持ちを少し知れた、気がする。

 かなり心が重い、こんなの何度も経験したくはない。そう思うくらいだ。

 こんなことを何度も愛菜之に突きつけていたのか? そう思うと、自分が悪魔にでも見えてくる。


 また振り出しに戻ってしまった。このままじゃ、どうやったって上手くいかない。

 俺一人じゃ何にもできやしない。あの頃と同じだ、中学生の頃と、全く同じだ。

 救っちゃいない、愛菜之の勘違いだ。あの頃、ただ自分勝手にかけた言葉が愛菜之に絡みついているだけだ。


 今と昔に挟まれて、苛まれて。俺は、どうすればいいんだ。


「……私ね、晴我くんがどうして悩んでるか分かんないだ」


 俺を見かねてか、愛菜之は優しくそう言ってくる。いつだってこの子は、俺が悩んでいれば優しく声をかけてくる。


「前……愛菜兎の時も、一人でどうにかしようってしてたでしょ? ホントは、頼って欲しかったんだ」


 あの時だって、俺一人でどうにかできたわけでもない。愛菜之が支えてくれたから、愛菜之がいたから頑張ろうと思えた。


「私が力になれるか分かんない。でも、晴我くんのためならなんでもするよ。好きだから、愛してるから」


 愛菜之の手が震える。涙が頬を伝う。

 泣きながら笑う彼女は、どこまでも眩しい。


「二人でなら、どうにかできるよ……? だからお願い。別れるなんて、言わないで……」


 そういって、彼女の顔から雫が流れ落ちていく。

 俺はいつだって彼女を泣かしてしまう、傷つけてしまう。

 泣かしに泣かして、傷つけて。それでも好きで、離れたくない。


「……散々、別れるって言ったけどさ」


 俺はどこまでも弱くて、醜い。なんにもできやしない。

 こんな俺じゃ愛菜之の隣は釣り合わない。天秤にかければ、俺はどこかへ飛んでいくほど軽い男かもしれない。


「愛菜之と別れたくない」

「……!」


 愛菜之がいないと、なんにもできやしない。

 けれど、愛菜之がいれば。なんだってできる、なんだってやれる。

 俺には、愛菜之が必要だ。


「愛菜之のこと、助けなきゃなのに。でも付き合いたい、好きでどうかなりそうだよ」

「うんっ……!」

「結婚だってしたい、この先ずっと一緒にいたい」

「うん、うん……!」


 愛菜之の手から、ナイフが離れる。代わりに、俺の手を握ってもらう。

 たった一日離れただけなのに、やけに久しぶりな気がしてしまう。柔らかくて、細くて、温かい。


「もう一回、付き合んぐっ」

「〜っ!」


 言い切るまでに口を塞がれた。俺よりよっぽどイケメンなことをしてくるから敵わない。

 久しぶりにしたキスは、いつもより甘くて、ずっとしていたいくらいだった。


「最後まで言わせてよ」

「好き、ずっとずーっと大好き! 好き好き!」


 好き好き攻撃でまた口を塞がれた。お互いに離す気がないから、また長いキスになってしまった。

 匂いも感触も、何もかもが愛おしい。そうだ、これが足りなかったと体が喜んでいる。


「えへへ、仲直り記念のえっちしよ? ねっ?」

「待って、昨日風呂入り忘れてる……」


 やばい、匂いとか気になってきた。こんなんで愛菜之とキスだのハグだのしてたのか。申し訳なくすらなってきた。

 愛菜之から離れようとしても、愛菜之は離そうとはしてくれない。

 

「晴我くんの匂い……」

「待って、絶対ダメ。離れて」

「やだよ〜」


 こりゃ困ったと鼻の下を伸ばしていると、愛菜之はハッと何かに気づいて俺から離れる。

 そんなに臭うかと不安になっていると、愛菜之は顔を赤くしながら手を袖で隠していた。


「わ、私も昨日入ってない……」


 ……仲良くお風呂に入ったあと。


 しっかり、『仲直り』をした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る