奇遇


 顔見知りの警部さんが、

「元帥閣下、この者たちが、何かしましたか?」


「いえね、私を身請けしてやるといわれたので、全財産くれるのといっただけ」

「お店に迷惑だから、外でお話しましょうといったら、躾けてやるって、おっしゃるの」


「貴様!」

 憲兵さんが声を荒げます。

 全員すぐに連行されていきました、どうやら特高が担当のようですね。

 

 美子さん、顔見知りの警部さんに、

「私、名前のとおり巫女気質がありまして、この間、神の啓示を受けたのです」

「それによると、規模は小さいけど、メキシコの『神の鉄槌事件』のようなことが、起こるそうです」

 

 真っ青になった警部さんです。

 どうやら詳細を知っているようで、ナーキッドがかんでいると、推測もしているようです。


「確か不法滞在の暴力組織、いないものがいなくなる、帝国にとって関係ないことでしょう?」


 なにを思ったのか美子さん、独り言を言っています。

 

「あの者は、こちらで拘束させていただきます」

「どうぞ、なんの力も無い小娘としては、怖い男に『因縁』をつけられ、困っていたところです」

「警察のかたがたに、助けていただいたのですから、お任せしますわ」


「でもあの方、近々破産して無一文、首など括るかもしれませんよ、布団一枚といえど、残らないでしょうね」 

 目を細めて、ニコッと笑った美子さんでした。


 後日、この警部は、華宮公爵にこのときの出来事を、こう表現したそうです。

 背筋が凍る思いがした、冷酷が美を纏って立っていた……と。


 この騒動は五分ぐらいでした。

 美子さん、何事も無いようにお店に戻りますと、千代子さんと晶子さんが、心配そうに座っていました。


「なにも無かったですよ、外に出ると、男の人が取り巻きましたけど、すぐに特高さんと憲兵さんに、拘束されて連れて行かれました」


「まぁこう見えても、私は帝国陸軍元帥でもありますからね、順五郎さんが、配慮して下さったのでしょう」


 翌日、荒井の配下にある暴力組織構成員は、全ていなくなりました、翌々日には京紫合名会社は倒産、無限責任なので、惨いことになりました。


 荒井は山手線に投身自殺、例の爺も、一週間後に首をつりました。


 荒井の弟、爺の孫も合名会社の社員、荒井の内縁の妻は後追い自殺。

 その連れ子は、荒井の弟に因果を含まされて、身売りを決意、爺の娘も息子のために、妹である娘を身売りさせたのです。

 二人とも身売り先は、京都宮川遊郭六条楼、奇遇といえば奇遇、因縁めいた話となりました。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る