第76話

 傍にいて当然の存在過ぎて僕にとっては当たり前のことだけど、僕はちゃんと分かってる。僕にとっての虎君のような存在は、誰しも得ているわけじゃないって事を。

 だから、これを『当然』だと思ってはいけない。この優しさを、当たり前だと思ってはいけない。

「ありがとう、虎君。僕、虎君の幼馴染で本当によかった!」

 今こうやって当たり前のように与えられている優しさに対して、僕は感謝を込めて笑う。いつか虎君に貰ってばかりの優しさを返したいって思いながら。

 すると虎君は何に対するお礼の言葉か分からないと笑う。幼馴染でよかったと思われているのは嬉しいけど。って。

「今ね、改めて思ったんだ。虎君が傍にいてくれるから、今の僕がいるんだな。って。こうやって僕を守ってくれるから、僕は『僕』でいられるんだなぁ。って!」

「んー……。なんか、そうやって言われると凄く後ろめたいかな、俺は」

「え? なんで?」

 虎君に対して真っすぐに敬愛の念を伝える僕だけど、当の虎君はそれを受け取れないって苦笑い。それを何故だと疑問に思うのは当然で、考えるよりも先に問いかける言葉を口に出していた。

「まぁ、そうなるよな。できれば理由は聞かないで欲しかったけど」

「? えぇ? なんで?」

 また謎が増えて、漫画だったら頭にクエッションマークが三つぐらい浮かんでそうだ。

 首を傾げる僕に、虎君は苦笑いを濃くした。

「一言で言えば、俺はまもるが思ってるような男じゃないから、かな」

「僕が思ってるようなって、どういうこと? 僕は虎君の事、優しくて頼りになって最高の『お兄ちゃん』だと思ってるだけだよ?」

 でもこれ、間違ってないよね? だって虎君が優しいのも頼りになるのも事実だし、僕じゃなくても虎君が傍にいてくれたら誰だって憧れると思うし。

 意味が分からないって眉を下げて見せれば、虎君は「それがそもそも間違い」って僕の頭を撫でてくる。

「何が?」

「本当に『優しい』人は、誰に対してもそうだよ。……俺は他人にそういう感情を持てないから」

「! そんなことないよ? 虎君は他の人にも十分優しいよ?」

「『他の人にも優しい』なら、今日葵が体調を崩すことはなかったと思うぞ?」

 忘れてるだろ。って虎君は苦笑いのまま尋ねてくる。友達に何を言われたか思い出してごらん? って。

 虎君は慶史けいし朋喜ともき達の事を思い出して言ってるんだろうけど、でも、それは違うって知ってるから首を横に振った。

「僕、知ってるよ。虎君がなんで僕の友達に勘違いされる態度を取っちゃうか、ちゃんとわかってるよ」

「本当に?」

「うん。虎君は、僕が茂斗しげとみたいにならないように心配してくれてるんでしょ?」

 疑われてちょっと悲しい。僕は何も分かってないって言われてるみたいだ……。

 だから、僕はちゃんと知ってるから! ってアピールの意味を込めて伝える。虎君が僕の友達に対してはあまり優しくない理由を。

 茂斗は、小さい頃は今と正反対の性格をしていた。自分に好意を持ってくれる相手を愛して、大事にしてた。

 でも、そんな『茂斗』は、初等部に進学する頃にはいなくなってしまった。まるで太陽みたいだと言われるぐらいよく笑っていた茂斗は、家族と極僅かな知り合い以外には一切笑わなくなってしまって、幼いながらも僕も凄く心配したことを覚えてる。

 茂斗の豹変の理由は記憶が朧気ではっきりとは思い出せない。でも、好意を抱いてくれていた人達から『裏切られた』ということだけは今も覚えてる。

 僕達の傍にいてくれた虎君は5歳も年上だったから、原因も鮮明に覚えてるって前に言っていた。でも、楽しい話じゃないからと言って詳細は教えてもらえなかった。

(あの時虎君言ったよね? 茂斗みたいな思いを僕にさせたくないって)

 だから虎君は僕に声を掛けてくる人をとても警戒してる。好意の奥に真逆の目的がないか見極めるために。

「ねぇ、僕、間違ってる?」

 絶対的な自信を持って虎君に尋ねる。虎君が僕の友達に『優しく』できない理由は、それ以外考えられないよ。って。

 僕の強い口調に、虎君は気圧され気味。でも、一歩も引かないって思いで見据えたら、聞こえるのは小さな溜め息。

「間違ってないよ。……でも、それだけじゃないって事だけは覚えてて」

「『それだけじゃない』?」

 言葉の意味が分からず、オウム返し。

 でも、虎君はそれ以上は何も言わず、何度か食い下がって尋ねてみたものの結局教えてはくれなかった。

「なんで教えてくれないの?」

「俺の事、分かっててくれるんだろ?」

 あからさまに拗ね顔を見せるも、虎君は悪戯に笑うだけ。

 でも、優しい虎君は譲歩してくれる。その時が来たらちゃんと言うよ。って。

 その言葉を呟いた虎君の表情は言うならば物憂げで、大人の男の人って感じだった……。

「絶対、『その時』に教えてくれる……?」

「ああ、もちろん。……ちゃんと伝えるよ。俺の全部を」

 穏やかに笑う虎君だけど、何故か分からないけど淋しそうって思った。全然そんな風じゃないのに。

(また僕の知らない虎君が増えちゃった……)

 今は教えてもらえない思いはもちろん、初めて見た虎君の笑い顔に僕が感じるのは空虚さだ。

「……分かった。それまで、我慢する……」

 納得することはできないけど、虎君を信じて待つことはできる。

 僕は心に残る寂しさを押し殺して、笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る