第14話 王女様まで……

城の反対側にある小さな庭園で子供と話してから俺はローリエがお茶会をしているであろう中庭の庭園を目指していた。天気もいい本日は外でやっているらしく、中庭にはセレナ王女が招いたとされる貴族の子女が何名かいた。


そんな中でも一際目立つ銀髪の美少女……もとい美幼女である家の愛娘のローリエを俺は真っ先にみつけることができた。ローリエも他の貴族の子女と軽く話していたようだが……俺の姿が近づくと気づいてこちらに駆けよってきてくれた。


「おとうさま!」

「おっと……」


勢いよく抱きついてきたローリエを優しく受け止めて俺はよしよしと撫でて言った。


「お茶会は終わったのかい?」

「はい!おとうさまおしごとは?」

「私も早く終わってね。それよりも……楽しかったかい?」

「はい!」


俺の質問に元気よく返事をするローリエ……うん、よかった。楽しめたなら何よりだ。そんな親子のやり取りをしていると、何やら近づいてくる気配がして、俺はそちらを見てから頭を下げた。


「セレナ様。本日は娘を招待していただきありがとうございます」


そこにいたのは今回ローリエを呼んだ本人である第2王女のセレナ様だった。セレナ様は俺がローリエを抱き締めているのを面白そうに見つめてから言った。


「ごきげんよう、フォール公爵……私こそ、本日はローリエさんと楽しい一時を過ごせましたわ」


……本当に5才児なのだろうかと疑うレベルの優雅さを持っているセレナ様に俺はなんとなく違和感を覚えつつも、それに安堵したように言った。


「そうでしたか……でしたら幸いです」

「あ、それと……フォール公爵が作ったというお菓子も大変美味しくいただきましたわ。あれは本当にフォール公爵がお作りになったのですか?」

「そうですが……どうかなさいましたか?」


そう聞くとセレナ様は何やら納得したように頷いてから笑顔で言った。


「お世辞ではなく本当に美味しかったので……もしよければまた頂かせていただいてもよろしいでしょうか?」

「はい。いつでも」

「では来週、フォール公爵家にお邪魔するので、その時にまた食べさせもらいたいですわ」


……社交辞令が社交辞令じゃなかった件について。なんて、ことを思いつつ俺はそれにノーとはいえずに苦笑気味に言った。


「お待ちしております」

「はい。では……ローリエさんもまた来週お会いしましょう」

「はい!ほんじつはありがとうございました。せれなさま」


丁寧に淑女の礼ができる娘に俺は微笑ましく見守っていると、セレナ様は思い出したようにこちらに近づいてくると、俺にだけ聞こえるような小声で言った。


「来週は詳しくお話を聞きたいのでお時間を下さい……フォール公爵。いえ……その記憶を持つ異世界人さん」


そう言ってから離れていくセレナ様……今の発言はなんだ?もしかしなくても俺の正体に気づいているのか?


「おとうさま。だいじょうぶ?」


俺が戸惑っていると、ローリエが心配そうにこちらに首を傾げていた。いかんいかん……娘に心配かけるなんて、父親失格だ。しゃっきりしよう!


「大丈夫だよ。ところでローリエ。セレナ様とは仲良くなれたかい?」

「はい!いろんなおはなしができました」

「そうか……ならよかったよ」


先ほどの言葉が気にはなるが……そんなことよりもローリエが楽しめたことの方が重要なので俺はその疑問を頭の片隅に置いてから笑顔で言った。


「来週我が家に来るらしいが……どんな話をしたんだい?」

「うん?えっと……おとうさまとおかあさまがなかよしなこととか、おかしのことをきかれました」


……そうか。ローリエ視点からの俺とサーシャの関係を聞いてはみたいが、少しだけ怖くもあるが……まあ、とにかくローリエはセレナ様と仲良くなれそうで良かったよ。


「なるほど……じゃあ、来週の訪問の時にはもう少し凝ったお菓子を作ってみるよ」

「ほんとに?やった!」


嬉しそうに微笑むローリエ……うん、セレナ様のことは気になるけど、この娘の笑みがみれるならよしとしよう。

そんなことを考えて俺とローリエは帰宅したのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る