孤独なファイター専用席

江波

第0話

「いっそ死んでやろうか」

誰もいない教室で、金沢は一人呟いた。

目の前には、鞄がありその中には給食で出たサラダだろう。これでもかというくらい、ドレッシングに塗れた野菜が入っている。

もちろん、鞄の中身はべちょべちょで教科書やノートは生臭い匂いを放ちページとページはくっついている。


とりあえず家に帰る前に汚れを少しでも落とそうと、鞄を背負ってトイレの前の手洗い場に行こうと廊下に出た途端、羽黒をはじめとする三人組に出会った。

にやにやと「よお、どこ行くんだよ」と興味もないくせに尋ねてくる。

「…トイレに」とボソリと言って通り過ぎようとしたらその返しが退屈だったのか、廊下に三人広がって通せんぼされる。

羽黒の取り巻きの一人が、右から周ってきて金沢の鞄を乱暴に開ける。

「うわ!汚えー。お前の鞄サラダ塗れじゃねぇかよ」と大声で叫ぶ。

それを見て羽黒が白々しく

「どうして鞄にサラダが入ってるんだ」と聞いてくる。

忌々しい。お前がやったくせに、と言いたいが声は出てこない。

だんまりな金沢の様子を見て、煽るように「今日の夕飯にでもするのかよ」と追い討ちをかけて言ってくる。

それでも黙っている金沢に苛々したのか、取り巻きその二が

「何とか言えよ。喋れないのかよ」と怒鳴ってくる。

それでも黙っている金沢に興が削がれたのか、羽黒が

「行くぞ、時間の無駄だ」と言うと取り巻きが媚びるように笑いながら

「こいつに関わるだけ、無駄だよなー」と言って去っていった。


家に帰り、鞄を開ける。時間が経って、ますます鞄の中は悲惨な状態になっていた。親が帰ってくるまでに何とか片付けなければ。

ドレッシングがついたブロッコリーやら玉ねぎやらを落とし、ノートをドライヤーで乾かし終わったとこで、どっと疲労がやってきた。

時計を見ると、もう18時だ。

これから宿題をやり、夕飯を食べ風呂に入ったらもうやる事はない。


寝て起きたら、また朝が来る。

そして憂鬱な学校に行かなければならないのかと思うと、嫌で嫌で泣けてくる。

今、中学2年の9月。


あと何回こんな日々を過ごさなければならないのかと考えると絶望した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る