第107話 エリクサー

 エリクサーと龍神族の鱗を交渉したいと持ちかけられたイグナシオ会長は、口をポカンと開いたままで何度か瞬きをしてから、召喚師と顔を見合わせた。

「価値としては、どうだ……?」

「……そのような鱗の値段など見当もつきません」

「今回はエリクサーも、つい熱が入って高額になってしまったしな」

 普段より高い落札価格だったみたい。さすがにすぐ結論は出せない。

 バイロンは彼らのやり取りを、笑顔で見守っていた。


「鱗の実物を確認してから、考えればいい」

「ありがたい、交渉はそれからさせて頂ければ……。上級ドラゴンの鱗ならば目にしたことはありますが、龍神族は種族すら初めて耳にしました。こちらも判断が難しい状況でして」

 興味はあるみたい。感触は悪くない感じかな?

 あまり手を付けられないフルーツの盛り合わせは、私がしっかりと頂こう。この大きなブドウは、キョホウね。瑞々しくて美味しいけど、皮を剥くから手がベタベタしそう。

 皆が真剣に話をする横でいそいそと甘いフルーツに舌鼓したづつみを打つ私に、マルちゃんが呆れるような視線を向けていた。


「では町の外で、私の鱗を外してもらおう」

 ん? バイロンが私を見ている。

「もしかして、私がやるの?」

「当然だろう」

「そんなに力がないよ? 龍の鱗って、剥がすの大変だよ?」

「マルショシアス君に手伝ってもらいなさい。さすがに、他人が龍体に触れるのは抵抗がある」

 そういうものなのかな。目の前に用意されている濡れたお手拭きで手を拭いて、早くも外へ出る。フルーツ食べ終わらなかったよ、勿体ないなあ。


 お店の周辺で待機していたイグナシオ会長の護衛を連れて、町の門を抜けた。そこでまた護衛達には待ってもらっている。会長と召喚師と、私達だけで移動した。

 町の近くは馬車などの往来が多く、かといって森の中で披露するにはバイロンの体が大き過ぎる。街道から道を逸れて、人目に付かない場所を探した。

「この辺りならいいかな」

 林の向こうにある岩陰で、ついにバイロンが龍の姿になった。一番興奮しているのは、召喚師だね。

「りゅ、龍神族の変身をこの目で見られるなんて……」

「画家を連れてくるべきだったなあ」

 

 大きくて雄大な、バイロンの長い真っ白な龍の姿。

 地面に伏して、鱗を採るよう私に促す。尻尾のヒレだけでも、私くらいの大きさがある。

「大きくて難しいな……」

「首の後ろ側か、体の中央付近がいいよ」

「届かないよ」

 お腹は蛇腹で、鱗があるのは背。境目の鱗は小さめだし、立ってもいい鱗まで届かないよ。

 バイロンが体を横に傾けてくれる。マルちゃんにも手伝ってもらって、鱗を引っ張った。剥がせたけど、痛くないかな。

「キングゥより厚みはないね」

「……キングゥ君の鱗に触れたことが?」

 龍になったバイロンの声は、上から覆い被さるような独特の響きがある。

「うん。困っている人がいた時に、一枚分けてもらったんだ」

「……私の鱗は、二枚採っていいからね」

 

 相変わらず、バイロンってば何を競っているんだろう。まあ二枚くれるっていうなら、もらっちゃお。

「えいっと!」

「…………」

 ちょっとチクッと痛いらしいよ。こちらは魔法防御に優れた、竜神族よりも軽めの鱗です。

「美しいな、白いドラゴンの鱗はそれ自体が貴重だ」

「本当ですね……、しかもこのあふれる魔力。素晴らしい……」

 実物をの当たりにして、二人は息を呑んでいる。エリクサーよりも入手困難な逸品であることは、間違いないね!

「ねえねえ、せっかくだからひげは? 髭もアイテム作製の素材になるんでしょ」

「バカですかっっっ!!!」

 髭ももらおうと思ったら、召喚師が血相を変えて止めてきた。すごい形相だ。

「ダメだったかな」

「ダメどころじゃないですよ! “竜のヒゲを撫で虎の尾を踏む”と、言うでしょう。危険なことをする例えにも使われるんですよ……!」

 そんな言葉があるんだ、物知りだなあ。マルちゃんはため息をついている。


「……また伸びるから、腕より短いくらいならいいよ」

「やった、バイロン優しい!」

「ただし両方切り揃えて欲しい、不格好になってしまうからね」

 気になるんだ。顏を地面に近づけたバイロンの髭を掴んで、マルちゃんに切ってもらう。

「では、切らせて頂きます……」

「宜しく」

 マルちゃんは俺がやるのかと、とても嫌そうだった。硬くて弾力があるんだよね、私がキレイに切断するのは難しい。

 これでアイテムを回収し終えたので、バイロンが人に似た姿に戻った。

「ありがとう、バイロン」

「本当にありがとうございます。エリクサーは護衛に預けてあります、是非とも交換しましょう!」


 町の入り口付近で待っている護衛達と合流すると、イグナシオ会長が抱える大きな二枚の鱗に、皆が驚いていた。

「エリクサーと交換することにした。彼女に渡してくれ」

「あ、はい。これです」

 護衛は突然の展開に驚きつつも、私にエリクサーが入った桐の箱を差し出す。箱を受け取り、念の為に中身を確認した。

 確かにオークションで落札された、赤色の液体が入った瓶だ。

 うわあ、なんか緊張するなあ……!

 会長は貴重な龍神族の白い鱗を二枚と、髭を一本手に入れてご満悦だ。髭は一本ずつにしたんだ。生きている龍が髭をくれるなんて滅多にないから、自慢になると喜んでいる。

 エリクサーの代わりに、これらのお披露目会をすると意気込んでいた。


「会長、ありがとうございました!」

「こちらこそ、いい取り引きをさせてもらった。確かにこれは、エリクサー以上に希少だな。それを二枚と髭まで!」

 またいつでも訪ねて来てと言われて、町の中に戻ってから別れた。イグナシオ会長が相手にする客層とは違うよ、私は。

「おい、箱を預けておけ。落とすと壊れるぞ」

「そうだね、マルちゃんの方が安心だね」

 エリクサーが入った箱をマルちゃんに渡して、宿へ急ぐ。あんな高価なものを持って歩きたくなかったから、良かったよ。長い距離じゃないとはいえ、責任重大すぎる。


 宿ではシムキエルもオルランドも、部屋で大人しくしていた。シムキエルが大人しいと、おかしな感じだなあ。

「ただいま! 手に入れられたよ、エリクサー!」

「え、もう手に入ったの!? エリクサーだよ? 詐欺に遭ってない~?」

「ホントだよ、バイロンが鱗と交換してくれたの」

 どうも信じられていない。まあ仕方ないか、オークションの様子を見てから、入手方法を考えようとしていたんだもんね。本当にバイロンが交渉をしてくれるなんて。

「ありがとうございます、バイロン様」

 シムキエルが頭を下げている。

「いや、可愛い可愛いソフィアを守ってくれたんだからね。当然だよ」

「早速、飲んでみて」

 バイロンって、頼りになるけどなんか変。私は構わず、エリクサーのフタを開けて渡した。要らなくなった桐の箱をポイッと投げると、マルちゃんが無言で拾っている。

 オルランドはじっと眺めてから、一気に飲み干した。

 

 一呼吸置いて体が光り始める。苦しいみたいで、息づかいが荒くなった。腕を失くした方の、肩の辺りを押さえてうめくオルランド。

「うわ、ぐ、ぐぐぐ……っ」

「ねえ、大丈夫? 苦しそうだよ!??」

「多少の痛みや苦しみは仕方がない、見守っておけ。もう変化が起きている」

 マルちゃん達は当然の反応だとばかりに、冷静だ。

 光が腕の形になり、強く輝いている。

 苦しんだのは一分にも満たない時間だったけど、ずいぶん長く感じたよ。光が収まるとともに、オルランドの腕が復活していた!

 シムキエルが、復元した腕を端から端までしっかりと注視している。

「おい、指まで動くか?」

「ん~、まだちょっと動かしづらいなあ……」

 

「少し慣らす時間が必要そうだね」

「ありがとうございました、バイロン様~! このお礼は、必ず!」

 オルランドのエメラルドグリーンの瞳が、感動のあまり潤んでいる。

「気にすることはないよ。君はマルショシアス君と違って、しっかりソフィアを守ってくれたからね。契約者でもないのに」

「……大変失礼致しました……」

 またバイロンのマルちゃんいじめが! マルちゃんは謝るしかないんだから、意地悪しないでよ。

「バイロン、せっかく優しいと思ってたのに、心が狭いよ」

「いや、私はソフィアの為を考えてね……」


「ソフィア達はこれからどうするの~? 僕らはまだ少し、ここで休むよ」

「うーん。ここに来た商人さんは、帰りは同じ方向に帰る人達と一緒だから、私達は必要ないんだって。それでも雇ってもいいって言ってくれてるけど、せっかくだし、また違うところに行きたいかなあ」

 まだ帰れないんだよね。何も連絡がないし。

 次の目的を決めよう、明日になったらギルドへ行こうっと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る