第86話 イノシシ型の魔物、カフレ

 大きく曲がる道がもどかしい。まっすぐなら、すぐに襲われている現場に辿り着くのに! マルちゃんは翼を動かし、木を飛び越えて先に向かった。

「こっちからも新手の魔物だ!」

 マルちゃんも敵だと思われているよ!

「違う違う、ああ面倒くさい!!」

「空を飛び言葉を喋る魔物だわ……、食人種カンニバルの可能性もあります。皆、散らばらないで!」

「食人種はそのイノシシ型の魔物、カフレだ!」


 ようやくカーブを過ぎて、戦う人達の姿が目に入った。

 扉の開いた馬車が道の真ん中にあり、御者が馬を宥めている。外には女性が二人と、男性三人。この男性達が護衛なのかな。女性の一人はメイドさん。

 護衛と戦っているのが、イノシシ型の魔物カフレだろう。二体いて、黒くて大柄で、口からは大きな牙が覗いていた。

 一体が護衛の男性達をすり抜けて突進する。

「早いわっ……!」

「お嬢様!」

 お嬢様と呼ばれたその女性は、魔法の詠唱をしている最中だった。これでは避けられない!


「我を脅かす悪意より、災いより……」


 詠唱はもう少しで終わるところ。

 カフレは矢のように早く、突き進む。

 護衛の一人が走るけれど、とてもじゃないけど間に合わない。後の二人は、もう一体のカフレと対峙している。

 土煙を上げる魔物は馬のような速度で、通常のイノシシよりもかなり速い。


「揃いも揃って邪魔ばかりしやがって、俺を怠けさせろっ!!」

 情けない叫びとともに、マルちゃんが空からカフレに体当たりした。

 マルちゃんよりも大きなカフレの体が、ゴロンと転がりながら森に弾かれる。

「マルショシアス様の雄姿……、温泉に来て本当に良かったですわ!」

 隣で目を輝かせているヘルカ。まだ敵を倒してないよ!


「……我を守り給え。プロテクション!」


 お嬢様は、ようやくプロテクションの詠唱を終えた。守ったのは馬車だ。

 森から姿を現した小さめのカフレが、止まっている馬車に襲い掛かる。

 御者が慌てていたが、プロテクションの壁で攻撃は防がれ、ひとまず無事に済んだ。

 小さなカフレは憤慨して、二本足で立ち上がって壁を叩いている。二足歩行もする魔物なの、コレ?


 その間にもマルちゃんが体当たりしたカフレは、再び起き上がった。

「仕方ない」

 その巨体に向かってマルちゃんが炎を吐き、タタッと駆ける。

 走りながら騎士姿に変わり、剣を抜いて鞘を投げ捨てた。

「人の姿になったわ!」

 驚いたお嬢様が叫び終わる前に、マルちゃんの剣が飛びかかろうとしていたカフレを切り裂いた。

「お転婆も大概にしろ。貴人は守られるのも仕事だ」

 狙われていたお嬢様に、マルちゃんが半分だけ顔を向けた。カフレの息の根を止めたか、確認していないからだろう。大丈夫みたいかな?

 まずは一体め!


 残るは護衛達が戦っている大きなカフレと、馬車で暴れている小さなカフレ。

 大きい方は離れているし、小さい方から片付けるべきかな。

 でも小さいカフレは魔法を唱えようにも、馬車に近すぎる。どうしようとヘルカに相談した。

「こちらは私に任せてちょうだい! 護衛の方が怪我をされていますわ、回復魔法は使えましたわね?」

「うん」

 頷いて、護衛達の方へ向かった。お嬢様はメイドの女性に促されて、カフレから遠ざかる。私とすれ違い様に、声を掛けてきた。

「あの、貴女は……」

「私達は冒険者です。マルちゃ……、あの黒い騎士も仲間ですから、安心してください!」


 よし。ここなら文句なしに範囲内だね。

 腕を怪我した男性に、回復魔法を使う。お母さんの形見にあった、風属性の中級回復魔法。きちんと練習しておいたよ!


「薫風巡りて野を謳歌する。籠に摘みたる春に、恵みよ溢れよ。華めけ、満たされしもの。痛みも辛苦も、汝に留まる事はなし。ブリエ・ウィンドヒール!」


 ふわりと暖かい風が対象を包み、花の甘くて爽やかな香りがする。傷はたちまち完治した。

 護衛はカフレの体当たりを躱して、横から剣で斬りつける。もう一人の男性も、勢いが落ちたところで後ろ足を切り裂いた。

「シュー……、シュー! カッカカッ!」

 この鳴き声は、怒っているのかな?

 後ろ足が痛みで体の重みに耐え切れず、斜めに傾いている。それでも目はギラギラと護衛達を睨んでいた。

 念の為にストームカッターの詠唱を始める。

「よし……、もうあんなに速く走れない筈だ」

「しっかり討ち取るぞ!」


 左右から、護衛が剣で斬り掛かった。

 カフレはそのタイミングを待っていたようにグッと立ち上がり、一方の剣を浴びながら別の一人に狙いを定め、口を開いて大きな牙をギラつかせる。

「うわああっ……」

「どいてっ!」

 私が叫ぶと、攻撃されていない方の護衛は、とっさに後ろに身を引いた。カフレの牙が迫る男性は、とっさに身を伏せる。


「ストームカッター!」


 魔法による風の刃が、カフレを切りつけて消えていった。一瞬怯んだ隙に、身を引いて後ろに避けた護衛の男性が体勢を立て直し、掛け声を出して剣を振り下ろした。

「うおおおぉ!」

 剣がカフレを直撃し、巨体が勢いよく地面へ叩き付けられる。そこに襲われそうになって伏せた男性が、低い姿勢のまま剣を突き刺した。

 カフレはそのまま、力なく横たわった。

 これでもう大丈夫。あとは小さいのが一体だよ。ヘルカを振り返る。


「小石の粒よ、あられの如く降り注げ! 爪引いて踊るように撥ねよ! カイユー・グレール!」


 小石が暴風雨みたいに斜めに降って、カフレにバチバチとぶつかる。馬車に掛けられたプロテクションにも当たっているけど、強い魔法じゃないので壊したりはしていない。

 馬車から引き離す作戦かな。

「プシュー! シューッ!!」

 小石の粒が途切れると、カフレは前足で地面をえぐるように叩いた。

 そしてヘルカに向かい、突進する!

 踵を返し、必死で走るヘルカ。すぐに追いつかれちゃうよ!

「よーっし、バッチリだ!」

 追い付いたイーロの脇を、ヘルカが駆け抜ける。まっすぐ彼女を追い掛けるカフレに、イーロは木槌を思いっきり振り下ろした。一撃で地面にめり込むほどの威力だ。

 さすがドワーフ、筋力があるんだな。小さいとはいえ、カフレの体が二つに折れ曲がる。これでもうカフレが動くことはなかった。


 三体とも倒したよ! やったね。

「危ないところを、ありがとうございました」

 お嬢様が丁寧に頭を下げている。

「いえ、通り掛かりですから! ご無事で良かったです」

「回復魔法までかけて頂いて、とても助かりました!」

 護衛の怪我は、もう大丈夫みたいだ。でもまだ他に打ち身がある。残念、治しきれなかった。薬を持っているからと、メイドが馬車に戻って治療の用意を始めた。

 みんなでカフレの牙を取って、遺体を山に埋める。

 けっこう強かったけど、魔核は小さいのが一つしかなかった。町で売って、ヘルカと半額ずつ分けることにした。

 アレは魔力が強いとか、長生きしている魔物にあるものらしい。イノシシ型の魔物は魔力が少ないだろうし、まだ核が成長するほど生きていなかったのかな。


「宜しければ、ふもとまでご一緒いたしませんか? 馬車をお使いください」

「え、でもそんなにたくさん乗れないのでは?」

 六人乗りの馬車だ。護衛の人達の席がなくなるよ。

「俺達は歩きます。どうぞお気になさらず」

 護衛の三人は、遠慮せずにと申し出てくれる。せっかくのご好意だよね。

「どうする、ヘルカ?」

「歩きますわ。マルショシアス様と、ゆっくりのんびり歩きます」

「マルショシアス様と仰るんですね……」

 ……ん? お嬢様がマルちゃんに熱い眼差しを送っている。


「……行きましょう、マルショシアス様」

「なんだ? ゆっくりと言ったのに、ずいぶん急ぐんだな」

 ヘルカがマルちゃんを後ろから押して、早く出発しようと急かした。

「命を助けて頂いたのです。お礼をさせてください、ぜひわが家にいらしてくださいませ」

「い・り・ま・せ・ん・わ!」

 これはこれは、これは。

 マルちゃんモテ期だね! ヘルカとお嬢様が、バチバチと火花を飛ばす!

 どっちもダメだろうに、無駄な争いだなあ。

 面白いけど。

 結局馬車に乗らず歩くことになった。ちぇ、残念。

「まあ仕方ないこった。馬車の中で険悪でも困っからな」

 イーロも呆れてるね。


 私達が先に行ったあと、馬を落ち着かせてようやく馬車が動き出した。護衛も全員馬車に乗り、軽快な蹄の音が道を進む。

「マルショシアス様~、ぜひ我が屋敷へお寄りくださいね」

 お嬢様が馬車から手を振っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る