応援コメント

第5.5戦 祖国の新しい姿」への応援コメント

  • スターリンの写真を初見で見たときの性格そのものだった笑笑

    ここから性格の豹変(本性が現れる)までが見どころな気がします。

    作者からの返信

    いやはや、ありがとうございます!
     ただどうも、中学生の頃に作ったものなので芸術性が欠けているような気がして更新が四ヶ月ほど滞っていました。
    しかし、応援コメントのおかげで書きたくなってきました。重ねてありがとうございました!

  • うーん。難しいな。設定は面白いと思うのですが、なにか物足りない。
    一つ思ったのは、歴史上最悪とまで呼ばれた〝独裁者〟が凡人過ぎる。
    私は人を殺したことがないし、虐殺なんて考えたことさえない。そんな私と思考が似ている時点で、それが既に違和感だった。
    大量虐殺なんてやってのけた人間はどこか螺子が外れているべきだと思うし、あるいは過剰なまでにヒステリックであるべきだ。
    ぶっ飛んでいればぶっ飛んでいるだけキャラは魅力的です。そこにギャグテイストを混ぜてこそ、スターリンを主人公にする意味があると思う。
    果たしてスターリンは、銃を向けたはいいが、言いくるめられて思いとどまるような真人間だったのか? 
    少なくとも私は、創作物であるスターリンに、そんな凡庸さは求めていない。

    そんな物足りなさです。

    作者からの返信

    まず、アドバイスをしていただきありがとうございます。
    そして、たしかにおっしゃる通りです。
    スターリンが史実にしでかした事実に比べ、性格が普通の人地味ている所がありますね。
    ただ、私のスターリン観というものは、共産主義が絶対的な正義であり、共産主義社会の実現の為だけに人を殺すというものでしたので、スターリンが意味もなく人を殺したり罵倒するような人間では無いという風にしていました。
    しかし、やはりスターリンらしく無いと感じさせられるような部分はありますので、これからも頑張ります。

    編集済