第6話 雨上がりの虹

 少し古いポップスが邪魔にならない程度の音量で流れている。


「おや、珍しく女連れかい? 可愛いコじゃないか。彼女?」


 喫茶店のマスターが、グラスをふたつ置く音をさせながら言った。

 店内の音を聴く限り、このお店にはどうやらマスターしかおらず、とすると甘い香りもこの渋い声のマスターが焼いているお菓子のようだ。なんだか私は急におかしくなってしまって、ふふっと声を漏らした。さっきまで泣いていたのに。


 マスターと話しているのを聞くと、白杖を掲げていた私をここに連れてきてくれたひとの名前は、どうやらアミタニさんというらしかった。漢字でどう書くのだろう。下の名前は何だろう。だが、初対面の親切な男性にそんなことを尋ねる勇気は、私にはなかった。


 マスターが貸してくれたタオルでびしょ濡れの服を拭きながら、ニット帽を脱ぐ。と、アミタニさんが言った。


「帰りの傘買ってくるから、少し待ってて」

「あっ……お金はお支払いしますから、レシートを持ってきていただけますか?」

「いいよ、君に似合いそうな傘、プレゼントさせてもらえるかな?」

「いえそんな、ビニール傘で結構ですから」

「いいから、プレゼントさせてよ」

「えっ……じゃあ、お言葉に甘えさせていただきます」これ以上断るのは、失礼、なのかな……?


 ***


 アミタニさんがいない間、マスターに根掘り葉掘り訊かれるかと思ったが、マスターは食器を拭き上げている音だけをさせながら、私に構ってくることはなかった。――盲人の扱いに慣れていないのだろうか、と思ったが、あれこれ訊かれるよりはありがたい。


 コーヒーを飲み終える頃、自動ドアの開く音が聞こえ、アミタニさんが戻ってきた。


「待たせたね。似合う傘と帽子を買いたくて、ちょっと遠くまで行ってきちゃったよ」


――帽子?


「ニット帽、ずぶ濡れだったしさ。キミにはもっと明るい色が似合うと思って、明るい色のニット帽。それと、花柄の傘。花柄、買うのは少し恥ずかしかったな」


 どうしてそこまでしてくれるのか、本当にわからない。でも、嬉しいのは事実だ。


 ***


「もう大丈夫かな? 僕、行かないといけないところがあるから、そろそろ出ようか」アミタニさんは言った。

「あ、アミタニさん、本当に今日はありがとうございます。私、名乗るの忘れてました、ひかりって言います。先天性の全盲なので、この名前、嫌いなんですけどね」勇気を出して名乗った。

「可愛い名前だね。じゃあ、盲学校のところまで送ればいいかな?」

「はい。でも、ここはごちそうさせてください!」


***


 支払いを済ませて店を出て、花柄の傘をさして歩く。と、どうやら雨がやんだようだった。


「お、虹だ」彼は言った。

「虹?」そんなもの、見たことがない。


「……あ、ごめん、気遣いのない言葉だったね」

「いえ、違いますよ。私を”盲人”ではなく、”人間”として扱ってくださっている証拠だと思いますよ」

「無理に褒めなくていいよ。ごめんね、傷付けちゃったよね」

「そんなことありませんよ!

 お願いがあるんです、私のスマートフォンで、虹の写真を撮ってくれませんか?」

「お安い御用だよ」


 ***


 家に帰り着いた私は、母親に帽子の色をコスモス色だと教えてもらった。

 それから部屋に戻って、一体”虹”というものがどんなものなのか、いろいろなツールを使っていつまでもいつまでも


「お母さん。この虹、待ち受け画面にしてもらえない?」


――私の心に架かった、虹。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る