第八話 魚柄の浴衣姿の猫耳美少女は、カラコロと下駄を鳴らす。

 にぎやか過ぎる昼ご飯のあと、上機嫌な姫乃ひめのが駅まで送ってくれた。

 明日から夏休みで会えなくなるのに、そのことについては何も言わず、ずっとニマニマしてる姫乃が、とても気持ち悪かった。


 だけど、そのことを口にすれば、墓穴を掘ることになるだろうと思ったから、あたしは気にしないようにしていた。


 彼女の家にいた時に、姫乃の母親に、また遊びにきてねとか、泊まりにきてもいいとか言われたけど、あたしは『遠いので……』って言って断った。


 それでもすごいしつこかったから、『親戚の家は泊まったことありますけど、友だちがいなくて、友だちの家に泊まりに行ったことがないので、どうしたらいいかわかりませんし』と言ったんだ。


 そうしたら、姫乃の母親がガタンと音を立てて椅子から立ち上がり、ぎゅぅぅぅぅぅぅっとあたしの手を握りしめ、『今日からアタシが友だちよ! いちかって呼んでね!』って、目をキラキラさせながら言って、すごく困った。


 そうしたら、ガタッと音を立てて椅子から立ち上がった姫乃が、『かざっちはわたしのなんだから盗らないでっ!』って騒いで、大変だった。


 女の修羅場を見た気がした。


 あたしも女だけど。


 女の争いの結果、いちかさんとは友だちにならなかったけど、いちかさんと呼ぶことになってしまった。


 いちかさんは呼び捨てで呼ばれたいみたいだったけど、あたしは嫌だったので、いちかさんと呼ぶことにした。


 姫乃が機嫌よくなったのは、家を出たあとだ。気がついた時には、ニマニマ、ニマニマしていたから、気持ちが悪かった。


 姫乃と別れたあと、電車に乗って、彼女から借りたあやかし小説を読んだ。普通に面白かった。愛がテーマなら、読書感想文も書きやすいだろう。


 電車が停まり、いつもの無人駅で降りた。

 他に人間がいなかったので、人形のあやかしのプリシェイラさんと少し話してから、家に向かった。


 とてもうるさい、セミの声。元気に成長している草木や、作物たち。夏草の匂い。ジメッとした風が、肌にまとわりついた。暑い。汗が流れる。


 立ち止まり、顔を上げれば、どんよりとした空が見えた。雨が降りそうだ。そんな気がした。


 うちの敷地に入ると、椿柄の着物をまとった裸足の幼女と、猫柄の着物をまとった裸足の幼女が駆けてきた。


「かざねちゃんがかえってきたー! おかえりー!」

「かざねちゃんがかえってきたー! おかえりー!」


 同じ声で同じ言葉を言った二人に抱きつかれる。


「おみやげはー?」

「おみやげはー?」


「ない」


「すずかわひめのちゃんって、いつもメールくれるこだよね?」


 ツバキがあたしにくっついたまま、小首を傾げた。


「そうだよ。姫乃の家でご飯を食べてきただけだからお土産はないの」

「ふうん」


 ツバキがつまらなそうな顔になった時だった。


「ちょっと、あんたたち! いつまで外にいるのよ! 暑いんだけど!」


 凛とした声音。

 顔を上げれば、カラコロと下駄を鳴らしながら、こっちにくる少女が見えた。

 十四歳ぐらいの猫耳美少女。長い尻尾も動いてる。


 黒髪からぴょこんと出ている二つの猫耳は、茶色と黒で、尻尾が黒なんだけど、三毛猫の化け猫なので、元の姿になると、白茶色黒の三色の毛並みの猫になる。


 ツバキとユズにはツンッとしてることが多いけど、たまに猫の姿できなこと散歩に出かけてくれる優しい子だ。


 今は猫耳美少女なので、魚柄の浴衣を身にまとい、下駄を履いている。

 瞳はレモン色。唇はイチゴ色で、プルンとしてる。


「このワタシが遊びにきてあげてるんだから、もっと遊びに集中しなさい! 遊ばないなら帰るわよ!」


 ミケはそう言って、カラコロ下駄を鳴らし、おばあちゃんの家にもどっていく。


「ツバキ、ユズ、ミケと遊んでたんでしょ? 遊んでおいで」

「かざねちゃんもあそぶ?」


 あたしをじっと見つめたまま、問うツバキ。


「遊ばない」


 そう答えると、「かるたしてたんだよ。ちよちゃんもいっしょだよ」とユズが言ったので、「おばあちゃんが一緒でもしない。明日から夏休みだけど、宿題が難しいし、高校生は忙しいの」と答えた。


「つまんない」

「つまんない」


 不満そうな顔の二人。


「ごめんね」


 忙しくなくても、幼女の相手は大変なのだ。


「ツバキ! ユズ!」


 ミケが呼んでる。


「ほらっ、二人共早く行って。あたしもここにいると暑いし、早く家に入りたいんだけど……シャワー浴びたい」


「ごめんなさーい」

「ごめんなさーい」


 二人は謝ると、パタパタと裸足で駆けていく。

 そのあと、家に帰り、水を飲んでから、シャワーを浴びて私服に着替えたあたしは、通知表をお母さんに渡して、姫乃のことや、その母親のことを話した。


「あやかし好きな友だちができてよかったわねー」


 お母さんがのほほんと言って、笑う。


「でも、姫乃もその母親も変わってるし、相手するのも大変だよ」


「姫乃ちゃんは出会って数か月、姫乃ちゃんのお母さんは出会ったばかりでしょう? 今は慣れてなくて、大変だと思うことがあっても、大人になった時には、よい思い出になっているかもしれないし、相手の一面だけを見て、嫌がらなくてもいいと思うの」


「一面か……それはそうだね」


 さらっと言ったあと、あたしは自分の部屋にもどり、ベッドに横になった。

 疲れていたのだろう。

 夕方まで、ぐっすりと眠った。


 目が覚めると、雨のような音が聞こえた。

 開いたままのカーテン。窓に近づくと、雨が見えた。


 エアコンをつけたあと、ふいに、スマホを思い出して、確認する。

 姫乃から、メールがきていた。


 家にきてくれて嬉しかったとか、ありがとうって書いてある。

 美味しかったとだけ、返信をしてから、夏休みの宿題をチェックした。


 今は、どの宿題からやるか、いつまでにやるか、決めるだけ。


 七月末からお盆過ぎまでの間、毎年、離島にある親戚の家に行く。それまでにできるだけやっておきたいから、早めに宿題の計画を立てておく必要がある。


 離島には、宿題を持って行かないことにしている。荷物が増えるのが嫌だし、あやかしにいたずらされるのも嫌だからだ。


 あたしは机に新しいノートを出して、夏休みの宿題の計画を立て始めた。


♢♢


 夜になると、風の音が強くなった。そういえば、台風が近くを通るとか、お母さんが言ってた気がする。もう夏休みだから、気にしなかったけど。


 エアコンが効いた涼しい部屋で、風の音を聞きながら、あたしは机に向かった。

 今日、姫乃が貸してくれたあやかし小説をパラパラと読んで、内容を確認しながら、感想を原稿用紙に書いていく。


 こういうのは、勢いが必要だと思う。恥ずかしいとか言ってたら終わらないから、素直に書くしかない。


 あたしは恋愛をしたことがない。だけど、おばあちゃんが、おじいちゃんに出会い、恋をした話とか、ここにお嫁にきたときの話とか、おじいちゃんが亡くなった時のさびしい気持ちとかは、耳にしている。


 他にも、生きていれば恋愛の話は聞くし、本や漫画やテレビで知ることもある。だから、全く知らないわけじゃない。


 家族愛だって、あると思うんだ。家族――特にツバキとユズにイライラする時もあるけど、愛がないわけではないと思うから。


 おじいちゃんは、あたしが物心ついた頃には亡くなっていて、あまり覚えてないけれど、おばあちゃんが、時々話してくれるから、そのおかげで、あたしはおじいちゃんのことが大好きだ。


 写真もあるし、おじいちゃんとあたしが過ごした時間のことは、おばあちゃんが覚えていてくれるから、それでいいって思うんだ。


 書けた。よし、と、そう思った時だった。

 部屋の空気が変わった。


 いや、部屋じゃない。外だ。

 強い、あやかしの気配。惺嵐せいらん様だろうなと、そう思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る