今日もあやかし。時々、お菓子。

桜庭ミオ

梅雨はジメッとするけど、紫陽花が綺麗

第一話 双子座敷わらしのツバキとユズ。きなこは普通の猫。

 ふっと、あたしは目を覚ます。

 真っ暗な部屋。誰もいない。

 だけど、きてるなと感じた。


 この気配は、力の強いあやかしだ。嫌な気配じゃない。まあ、悪意のあるあやかしは、この敷地内に入ることができないから、危険がないのはわかってる。


 夜に、たまにくるのは、あやかし山の隠れ里の長――惺嵐せいらん様。

 きっと彼だ。とても静か。


 座敷わらしたちは、強いあやかしがいると緊張するらしく、彼がきた時はおとなしい。

 眠いな。寝よう。明日も学校だ。


♢♢


 シャッと、音がした。

 ん? 

 カーテン?


 パチンと音がして、まぶたの裏に光を感じる。

 また起こしにきたのか。こなくていいって言ったのに。眠い。


 クスクス、クスクス、鈴の音のような笑い声。

 ぽんっと、ベッドに何かが乗った。


 キャッキャとはしゃいで、飛び跳ねる。

 ぴょんぴょんぴょんぴょんぴょ――。


「コラァ!」


 カッと両目を開けて、ガバリと起きれば、布団の上にいた二人の幼女が固まった。びっくりしたって顔で、こっちを凝視している。


 同じ顔。おかっぱ頭に、色違いの髪飾り。

 声も、背の高さも同じ。


 性格と、着物の色は違うけど、双子に見える。でもこの子たち、双子と言われるのを嫌うんだ。


 今も、反応がそっくりで、双子みたいなんだけど、言ったら、ツバキが怒るし、ユズが泣きそうになるから、言わない。


「ねえ、いつまでその顔なの? びっくりしたって顔で、こっちを見るの、もうやめてほしいんだけど。わざとらしい。あたし、もう高校生なんだよ。わざわざこっちこなくても、ちゃんと起きるし、準備できたらおばあちゃん家行くから」


 あたしが早口で言うと、二人が同時に傷ついたような顔をした。


 猫柄の着物姿の裸足の幼女が泣きそうになる。それをちらと横目で見た椿柄の着物姿の裸足の幼女があたしをにらむ。


 猫柄の着物を好むのはユズで、椿柄の着物を好むのはツバキだ。


 その時、スマホのアラームが鳴った。

 放っておけば止まるけど、そのまま置いておけば、学校に持っていくのを忘れるので、スマホを持ち上げて、机まで移動した。


 ポンと机の上にスマホを置いたあと、触らないでねと言おうとして、二人をさがすが、姿が見えない。


 小さく息を吐いて、スマホのメールをチェックする。同じクラスの姫乃ひめのから、おはようメール。


 夜は静かに一人で過ごしたいから、おやすみメールはやめてもらったんだけど、おはようメールは絶対にしたいらしい。


 小さく息を吐きながら、あたしはスマホを机に置いた。


 あたしは変な絵文字や顔文字が嫌いだ。普通の笑顔ぐらいならいいけど、変な顔は、バカにされているように感じて、イラッとする。


 それを彼女は知ってるから、あたしが嫌う、変な絵文字や顔文字は使わないようにしてくれてるんだけど、毎日メールしなくてもいいと思う。


 まだ少し眠いけど、おばあちゃんの家に行かなきゃいけない。早く顔を洗って、髪をとかして、着替えないと……。


 そんなことを考えながらドアに向かう。

 外は静かだけど、空気がジメッとしてるから、今日も雨かもしれないななんて思いながら、ドアノブに手を伸ばしたその瞬間。


 ヌッと、ドアの向こうから、小さな白い手が四本出てきて、驚いた。


「――うわっ!」

 と、パジャマのまま転びそうになったあたしの背後に、すごい勢いで移動する白い手の主っていうか、ツバキとユズ。


 見事にあたしを支えてくれたから、なんとか立ち上がったけど、これはお礼を言った方がいいのだろうか?


 転んだ原因はこの子たちなんだけど。

 そんなことを考えながら、あたしはくるりとふり返る。


 満面の笑みを浮かべて立っているツバキとユズ。


「ありがと。ツバキ、ユズ」

 あたしは小さな声でお礼を言うと、二人にぎゅっと、力いっぱい抱きつかれる。


 君たち熱いんだけど。しかも痛い。

 手の力が強いのはしょうがない。座敷わらしだし。


 座敷わらしというのは、大人が寝ていても、その枕をひっくり返したりするあやかしだ。

 まあ、あたしにそんなことをしたらものすごい怒るから、この子たちはしないけど。


 それにしても熱い。湯たんぽみたいだ。体温が高いの、子どもだからしょうがないんだけどさ。

 ぎゅうぎゅうされると暑苦しい。


 ツバキとユズにまとわりつかれながら一階の洗面所に行って、朝のあれやこれやをしたあと、部屋にもどる。


 制服に着替えたあと、スマホをポケットに入れたら、あとはリュックサックの中を見るだけだ。


 机の上に置いてある黒いリュックサックの中をジッと見る。

 その間も、二人の視線を感じているけど、気にしたら負けだ。

 必要な物は全部ある。たぶん、大丈夫。


 黒いリュックサックのファスナーを閉めて、持ち上げる。重い、けど、おばあちゃんの家に行くまでだ。


「できた?」

「できた?」


 可愛らしい声。

 彼女たちに目を向けると、二人とも、小首を傾げていた。


 あたしは「うん」と頷いて、電気を消すために歩き出す。


「キャー!」

 嬉しそうに駆け出したツバキに続いて、「まってぇ!」と、ユズが走り出す。


 二人はドアの向こうに消えた。


 パチンと電気を消してからドアを開ける。明かりに照らされた廊下はとても静かで、階段の方にも気配がなかった。

 ふうと息を吐いて、持っていた黒いリュックサックを見下ろした。


 あたしが小学生の頃に、ツバキとユズがいたずらをして、授業で必要な物を隠したことがあった。

 それに気づかずに学校に行って、ランドセルを開けた時には、ものすごくショックだった。


 座敷わらしが隠したなんて言えないし、先生には、『忘れました。ごめんなさい』と頭を下げた。

 家に帰ってから怒っても、二人は全く反省しなくて、無邪気に笑ってたから、その日からしばらく、無視したことがある。


 そうしたら、二人で泣きながら謝ってきて、あたしの物を隠すことはしなくなったから、できるだけ、二人を信じるようにしている。

 疑心暗鬼になったら、何もできない。


 たまにあたしのスマホで、二人でゲームをしたり、動画を見たりしてるけど、メールや電話はしないように言ってあるし、問題は起きてない。


 階段を下りると、何処かで、女の子の笑い声がした。

 ツバキとユズが、お父さんのところにでもいるのだろう。


 お父さんは、遅くまで仕事だったり、たまに飲み会だったりで、疲れているから、ギリギリまで寝てる。

 一度寝たら、お母さんが起こすまで熟睡してる人だ。


 座敷わらしが二人騒いだって、お父さんは起きないからいいんだけど、あたしだったらキレる。

 寝てる時に邪魔されるのが一番嫌だ。


 どうせすぐに追いかけてくるから、二人のことは放置して、あたしは黒いスニーカーを履いてから、同じく黒い傘を持って家を出た。

 外はまだ暗いんだけど、あたしの家の玄関と門灯が明るいし、おばあちゃんの家も明るいから問題ない。


 水分を含んだ風を感じながら、おばあちゃんの家の玄関の戸をガラガラ開けて中に入ると、古い家の匂いがした。

 黒い傘を傘立てに突っ込み、黒いスニーカーを脱ぐ。


 この家は築百年以上だけど、あちこちリフォームしてるから、ボロくて困ることはない。


 小中学生の頃に、学校の子たちが、桜木さくらぎさんはオンボロ屋敷に住んでるって言ってたなって、思い出した。

 ものすごく嫌だった。


 あたしがあやかし山の近くに住んでいるとか、オンボロ屋敷に住んでるとか、誰もいないところに向かって話してたとか、霊感があるんだとか、ウワサする子がたくさんいた。


 霊感は確かにあるけど、ここ、おばあちゃんの家だし、そこまでボロくない。

 ああ、嫌なことを思い出した。


 憂鬱ゆううつな気分のまま、長い廊下を歩いて、台所に向かった。

 その途中で、後ろの方からパタパタと足音が聞こえて、あの子たちかとふり向けば、天井を走る二人が見えた。


「かざねちゃんだ!」

「かざねちゃんだ!」


 キャーと、嬉しそうな声を上げて、飛び降りる。

 ドンッという大きな音。


 この家、よく百年以上がんばってるなって、たまに思う。

 何度か、家が壊れるからやめた方がいいって、注意したんだけど、この子たちは、『こわれないもんっ!』って言うんだ。


 おばあちゃんも、『座敷わらしが家を壊したりしないわよ』ってニコニコしながら言うし、そう言われたら、あたしは何も言えない。

 だってここ、おばあちゃんの家だし。


 ツバキとユズがパタパタと廊下を走って、すりガラスの戸をスルーして、台所に入る。


「かざねちゃん、きたー!」

「かざねちゃん、きたー!」


 元気に報告をしたあと、再び二人がすりガラスから出てきた。


「あそんでくるー!」

「あそんでくるー!」


 二人はパタパタ走って、何処かに行った。

 遊びに行っても敷地からは出ないし、家の誰かが呼べばすぐにくる。


 すりガラスの戸を開けると、「ニャア」と鳴きながら、一匹の猫が近づいてきた。

 薄茶色の毛に、濃いオレンジのしま模様。くりっとした瞳は琥珀こはく色。 

 この子はメスで、名前はきなこ。茶トラと呼ばれる猫だ。

 あたしがしゃがんで撫でてやると、きなこは嬉しそうに目を細めて、ゴロゴロと喉を鳴らす。


 きなこの毛並みはふわふわで、身体がやわらかくて温かいから、触っていると気持ちいい。


 この辺りはあやかし山が近いせいか、あやかしが多いけど、きなこは普通の猫だ。


 あたしが小学生の頃に、ダンボール箱の中でミィミィ鳴いているのを見つけて、家に連れて帰った。

 雨が降っていて、寒かったし、ダンボール箱が置かれていた場所がうちの近くで、連れて帰るという選択しかなかった。


 だって、あやかし山の近くに住む人間は、うちの家族しかいないから。

 その時は必死だったけど、あとで考えると、あたしが見つけるまで生きていたのは奇跡だったと思う。


 夜の方があやかしが多く出歩いてるけど、他の時間に、全くいないってわけじゃないから。


 すりガラスの戸を閉めてから奥に行くと、テーブルの上に美味しそうな朝ご飯が並んでいた。

 お腹が空いたな。


「あらっ、風音かざねちゃん、おはよう」

 椅子に座っているおばあちゃんが、あたしに気づいて微笑んだ。


「おはよう」


 その向かいに座っているお母さんもあたしに気づいて、「おはよう」と言ったので、「おはよう」と返す。


「風音。もうご飯、できてるわよ」


 うん、見たらわかるよ。お母さん。

 とは言わないで、あたしはスタスタ歩いて、席に着いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る