若起強装アウェイガー(カクヨム版)

上伊由毘男

第1話「目覚め」

 冷たい雨の降る夜。治英ジエイは傘もささずにふらふらと歩く。


 中年になるまでずっと不安定な仕事しかできなかった治英だが、ようやく正社員になった。だが正社員とは名ばかりで、休日もろくに無い毎日の長時間サービス残業で心身ともに疲弊していた。求人内容とは違う詐欺スレスレな仕事だった上、怒号が飛び交うひどいパワハラに、転職を検討するような気力も冷静な思考もすでに失われていた。


 通勤路にある踏切にさしかかる。この線路の向こうから電車がやってくるのだ。治英は閉じかけた踏切に入り、小走りで線路を辿りはじめた。やがて明々と照明を点けた電車が治英に向かってくる。これで楽になれる。仕事をするために生きるような日々も終わりだ。治英は電車の前に棒立ちになった。



 同じ頃、線路沿いにある公園で、アルミケースを持ったセーラー服姿の少女・亜衣アイが、グレーのスウェット姿の大男・ユウに追いつめられていた。

 亜衣が逃げ込んだ公園は、行き止まりになっていた。


「もう逃げられんぞ。大人しく俺と白の館に戻れ」


 勇の太い声による脅しにも、亜衣は怯まなかった。


「そうはいかないわ。政府転覆なんてことを父にさせるわけにはいかない」

「お前の父は、ドクターホワイトは、世直しをしようとしているのだ。なぜそれがわからん」

「あなたたちは、これを取り戻したいのでしょう」


 手にしたアルミケースを気にしてみせる亜衣。


「それだけではない。ドクターホワイトは親として、娘のお前を心配している」


 亜衣はその言葉を白々しいと思いながら、左手首に装着された小型のバインダーに半透明のカードを挟んだ。


「お前がそういうつもりなら、こっちも力ずくになるが」


 中年男らしい低いで勇は亜衣に最後通告をした。

 その時、白い光に包まれた人間がどこからか飛ばされてきて、二人の近くに落ちた。


 それは治英だった。


 治英は空から白い光に包まれて落ちてきて、気を失った。光はやがて治英の表面を覆うように固形化し、昆虫の外骨格のようになった。

 それを見た亜衣と勇は驚いた。彼が自分たちと同じ能力を持っているとわかったからだ。

 さらに驚くたのは、この男は腕にバインダーを付けていないことだ。


 治英が目を覚まし、視界には少女と大男が見えた。


 勇が治英に気をとられてる隙に亜衣は逃げ出そうとしたが、それに気づいた勇は亜衣の脚を蹴り、亜衣は転んだ。

「逃さんぞ!」

「クッ!」

 亜衣はすぐに立ち上がる。そして二人とも同時に左手首のバインダーにカードを挟み、叫んだ。


若起ジャッキ!」


 二人を白い光が覆い、外骨格のように固形化した。

 この二人を見た治英は、自分も同じような格好になっていることに気づく。

 また、大男のほうはさっきまで自分と同じ中年だったのに、今は少年のような活力に満ちた顔つきになっていた。

 そして自分もまた、さっきまでの鬱々とした気は小さくなり、若い頃のような活気が戻っていた。


 その大男すなわち勇が亜衣に襲いかかっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る