45. Pavane pour une Reine défunte - “泣き”女王のためのパヴァーヌ -



タイトルはまたしてもパロディと言うか、もう完全にダジャレですねコレ笑

ラヴェル作曲の「亡き王女のためのパヴァーヌ」という大好きなクラシック曲があるんですが、タイトル何にすっぺかなーと悩んで「プリンセス」「ティアラ」に関連したタイトル考えてたんですが、ふっとこの曲のタイトルが浮かんでしまったワタクシ。

選んだ写真はティアラだし、どうしよっかなーと悩みましたが、まあ内容的には「王女」=ルーク君の姪っ子ちゃんじゃなくて、「女王」=ベチ子さんとキャスさんの話だもんなー、と思いまして。

旦那はんの浮気に苦しみ嘆くパレス(宮殿)の女王・キャス子さんと、勝手に例の彼に電話されてうぎゃー!と嘆く女王蜂・ベチ子さんね。

「亡き」ではなく「泣き」ですから、アクセントは「泣き →」でひとつよろしくです笑


作中ミシェ子さんが言ってた『Uh-oh !』は「オッオー」とか「アッオー」ってやつですね。(正確には「アッオー」らしいけど「オッオー」って聞こえるよね)

もうひとつの『Oopsiesウップスィーズ』は「Oops!ウップス!らしい言い方。



で、キャスさんに声をかけてきた若い男の子ですが、まさか38話にチョイ役で出てきたあの本屋の彼がまた登場するとは思ってなかったでしょう~!

憶えてらっしゃるかは謎ですが、最初38話を書いた時にはこの彼に「ジョシュ」と名乗らせてたんですが、「ルーク」という名前に変えちゃいました。

とあるイギリス人の俳優さんがワタクシの脳内ルーク君なんですが、その彼のお名前がジョシュ君なのでやっぱ変えたほうがいいのかなー?と思いまして。

まあそのうち、この彼もイメージ集のページに写真載せておこうかな。


んで、作中に書いた姪っ子ちゃんへのプレゼントですが、BONPOINTボンポワンというフランスの子供服ブランドに可愛いのを見つけたので、それをちょっとアレンジして描写させてもらいました。


画像はコチラ↓

http://savon.en-grey.com/postscript/%E3%80%8Cmagnet%2045%20%EF%BC%8D%20pavane%20pour%20u


本当はこれ、下のお人形の着せ替えなんですけどね、あまりにも可愛くてツボったので、ぜひルーシーちゃん自身に着てもらいたいなあと思って。

くすんだピンク色といい、いかにもな安っぽいお姫様ふうドレスじゃないのがほんと好みです。

フランスの子供服ブランドって子供っぽくなくていいんですよね。

これもトップスもスカートも他の服とも合わせられるし。

女の子いたら絶対着せたーい!



あ、話は飛びますが、あとお知らせを2つほど。

MagnetのIndexページをリニューアルしたのと(自サイト)、毎章の最後の「後日談」の部分を2話に分けました。

Web小説で適切な1話の文字数は大体3000字前後、みたいなことよく聞きますけど、そんな短くできねえよ!な、ワタクシみたいな人には逆に3000字前後なんて難しくてですねえ。

かと言って、最近の読者さんはほとんどがスマホで読みに来てくださってますし、短めにしたほう読みやすいのかな、とも思ったり。


ワタクシの場合、大体1話が5000字から8000字に収まることが多いんですが、字もぎっちり詰め詰めで、じっくり長文読むほうが読み応えあって自分的には好みなんですけども。

今回から4000字から5000字前後を目安にしてみようかな、とは思ってますが、作者的に力入ってる話だと軽く1万字行ったりしますし、なかなか難しいですねー。

文字数少ないってことは話数も増えてしまいますし。

まあそのぶん更新回数が増えるというメリットもアリ寄りのアリだよな笑



それともう一つ。

作中に登場したり、作者の脳内で流れてたり、この話のテーマはコレ!的にここMEMOで紹介したり、の音楽をまとめたプレイリストも追加させましたので、よかったらそちらも楽しんでくださいね。

Apple Musicとか iTunes使ってる方でしたらプレイリストの共有が出来ますので、お気に召しましたらご自身のライブラリに加えてやってくだせえまし。

もちろん「Apple Music使ってねえよ」という方もリンク先で音楽聴けますのでぜひ!

Magnet Indexページ上部の男女シルエットの画像下に『Magnet Sound Track - サウンド・トラック』というリンクを増やしてありますので、そちらからどうぞ。


(*カクヨムは直接リンク貼れないので、ワタクシのTwitterから飛んでください。

プロフィールページにTwitterのリンク貼ってあります。


或いはプレイリストのアドレスも貼っておきますので、ご面倒ですがコピペで。

https://music.apple.com/jp/playlist/magnet-sound-track/pl.u-ZmblVDWu1Zgk5a


このプレイリストは随時更新してますので、ちょくちょく覗いて&聴いてみてね。

あとで「亡き王女のためのパヴァーヌ」も入れておかなきゃだな、うん。



Spotifyも追加させてますので、Spotify派の方はこちらへどうぞ~!


https://open.spotify.com/playlist/7yPEKkOW5pTccwBUtzf9G1




んで、今日の1曲はもちろんこの曲で。

辻井伸行さんの演奏のが一番好きなので、それを貼っておきます。


辻井伸行 / 亡き王女のためのパヴァーヌ (ラヴェル作曲)


https://youtu.be/GHZlfQL1Zpg


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る