第21話 ヘビににらまれたカエルです。

「なあ、ミラさんよ。この方はなあ、金さえ出せばあんたを許してやるって言ってくれてんのよ」


 怖いお兄さんが、薬師のミラさんにすごみます。


「それも、たったの一万ペルでいいとさ。安いもんだろうが!」

「そんな大金、どこにもない」

「あ? なけりゃ作るんだよ! この店を売りゃいいだろう? どうせお前にゃ、亡くなった親父さんと違って商才なんて欠片もねえんだからな! それとも、自分を売るほうがいいかあ? それだけの身体がありゃ、お前みたいな無愛想でも金は作れるだろ!?」


 ドンドン、と机を叩くお兄さん。どうやらこの人はおばちゃんに雇われた脅し役みたいです。


「いいか。明日までだぞ。明日までに金を用意できなきゃ、こっちにも考えがあるからな」

「ふん。あたしの美を台無しにしたこと、後悔なさるがいいわ!」


 おばちゃんとお兄さんはそう吐き捨てると、店を出ていこうとします。


「ん。アンタ、客か? こんな店で薬なんか買うもんじゃねえぞ。どんな副作用に苦しめられるか、わかったもんじゃねえからな!」


 しん、と店内が静かになります。なんだか、出直したほうがいいような、重苦しい雰囲気です。けれども、私は店を出て行くわけにはいきませんでした。

 

 なぜなら、この店の主である美少女と、ばっちり目が合ってしまったから。


「……お客さん?」

「いいえ。私、冒険者ギルドの者ですけど」

「あなたが?」


 ミラさんは無表情のまま立ち上がると、こちらに近づいてきます。そして私の顔をまじまじとのぞき込みました。


「み、見えないですよね、冒険者には。でも私、意外と戦えるんですよ?」

「ふーん」


 ミラさんは私から視線を逸らそうとしません。思わず私が目を背けると、その隙に彼女は――なんとほっぺにキスをしてきたのです。


「にゃ! な、なにするんですか!」

「かわいい」


 そんなことを、完全なる無表情で口にするのです。


 私はぞおーっとしました。


 ヘビににらまれたカエルって、こんな気持ちでしょうか? ここに留まるのは危険。そう第六感が訴えてきています。


 ミラさんは店の奥にある戸棚まで行くとガラスの瓶を取り、私に差し出してきました。中には紫色のどろりとした液体が入っています。


「な、なんですかこれ」

「お近づきの印」


 き、来ました。怪しげな薬です。

 

 これはヤバいです。お腹を壊すだけならまだしも、飲んだら最後、心を支配されたりして、彼女の実験体として一生を終えることになるかもしれません。


 くっ、どんなに嫌でもローゼリアを連れてくるべきだったかも……!


「ミラの薬、飲んでくれないの?」


 ミラさんが首をかしげます。し、仕方がありません。多分、いざとなったら多種多様な鈍器スキルのどれかで対応できるはず……。

 

 私は覚悟を決め、差し出された薬を一気に飲み干しました。


「う、うぐぐぐぐぐ」


 激烈にマズいです。しかも、なんだか胃のあたりが異様に冷たいです。

 

 まるで氷を直接ぶち込まれたみたいに、いたたたたた……!

 

 ただでさえ暴食で調子が悪かったのに、私の胃はどうなってしまうんでしょうか……!


「…………あれ?」


 それは突然のことでした。痛みが和らいできたかと思うと、これまで感じていた胃の重さがすうーっと解消されていくのです。


「胃もたれがすっきりしました……」


 もしかしなくても、これミラさんの薬の効果ですよね?


「ど、どうして私が胃もたれしてるってわかったんですか?」


 別にお店に入ってからは、お腹を押さえたりとかしてなかったと思うんですけど。するとミラさんはこともなげに返してきます。


「ミラ、一目見れば体調がわかる」

「す、すごいじゃないですか!」


 それって薬師として、物凄く有利な才能なのでは!? マーチさんから聞いた噂話は、一体なんだったんでしょう?


「じゃあ、さっきほっぺにキスしてきたのも体調を確認する手段?」

「ううん、それはキスしたかっただけ」


 うん、変人であることは間違いないですね!


「あのお……、こんなすごい才能があるのに、どうしてさっきのおばさんには変な薬を渡しちゃったんですか?」


 あのおばさんがよほど嫌いだったとか? でも、客商売でそんな好き嫌いは許されませんよね?


「変な薬? そんなの渡してない」


「で、でも肌がカサカサになってましたよね」

「あれは途中。少ししたらツヤツヤになる」

「ええ?」


 そんな風には全然見えませんでしたけど……。しかし、身を以てミラさんの薬の効果を体感したばかりなので、信じざるを得ません。


「なら、それを伝えたらいいじゃないですか。おばさん、めちゃくちゃ勘違いしてましたよ?」

「……無理。ミラ、口ベタ。それにさっきのお兄さん、怖い……」

「怖い?」


 全然怖がっている風には見えなかったのですが。しかし、私はそのときになって気づきました。彼女の手が、いまだに震え続けていることに。


 ミラさん、顔に出ないだけで、本当は感情をしっかり持っている人みたいです。言葉が足りないのも相まって、めちゃくちゃ誤解されやすいんだろうなあ……。


 実際、私も完全に誤解してましたし。これはお店に悪い評判も立つわけです。


「……じゃあ、こっちもお近づきの印に」


 私は誤解していたお詫びも兼ねて、背負っていたハンマーを手に取ると、店の柱をゴン、と叩きました。


「なにするの? ミラ、お店を潰す依頼は、出してない」

「大丈夫です。私はただ、この店の傾きを直しただけですから」


 みしみしと音を立て、斜めに傾いていた柱が元の垂直に戻っていきます。


「なに、これ」

「鈍器スキル【大黒柱】です。これでこの柱は今後も絶対に傾いたりしません」

「……あなた、大工さん?」

「元、ですけどね」

「へえ。驚いた」


 全然驚いているようには見えないんですが……、多分本当に驚いてくれてるんでしょう。


「改めて、私は冒険者のハンナ。依頼内容を詳しく聞かせてもらえますか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る