アーカムでの滞在記録

第1話 アーカムからのエアメール 1

親愛なるオリヴィアへ


 インスマウスでのことについて警察の人と話したんだけど、何だかおかしな感じになってしまったわ。

 警察署へ行く前に、何をどういう風に説明するか、わたしたちしっかり打ち合わせをしたの。

 だって素直に全部を話したところで、信じてもらえるとはとても思えないし。

 それでも守ってもらう必要はあるわけだから、わたしたちがウソを吐いているように思われても困ってしまうわけだし。


 アデリン叔母さまがこういうのすごくテキパキしていて。

 まずルイーザは絶対に余計なことを言わないように。

 怯えて口も聞けなくなっているということで、ふてくされてないで怯えた顔をしていなさい、と。


 首なし騎士やジョン・セレストさんのことは黙っておいたほうがいい。

 生け贄の儀式について、信じてもらえそうな部分だけをアデリン叔母さまが見つくろって話すから、わたしはうまく相槌を打つ。

 そういう作戦で警察署に乗り込んだの。


 だけどね。

 警察の人がね。

 ありえないって。

 インスマウスに人が住んでいるはずがないって。

 二年ほど前に大きな事件があって、インスマウスは誰も住まないゴースト・タウンになっているんだって。


 事件の内容は、教えてもらえなかったわ。

 何だかこう、外国人なんかに話してやる義理はないみたいな雰囲気で。

 インスマウスの名前を聞くのも嫌だ、みたいな感じ。

「ありえない話をこれ以上続けるなら医者を呼ぶ」みたいな。

 実際はもう少しマシな言い回しだったけど、とにかくそんなたぐいのことを言われて、わたしたち、退散するしかなかったわ。


 それで仕方なくホテルに戻って、この手紙を書いているの。

 アデリン叔母さまは一刻も早くここから離れるべきだって言って、ニューヨーク行きの汽車のチケットを取りに行ったわ。

 ニューヨークの港からイギリスへ帰るの。

 わたしも叔母さまに賛成よ。

 いつインスマウスの人たちが、わたしたちを追いかけて、このアーカムにまでやってくるかわからないもの。


 ああ、だけどそれなのにルイーザは、ここに残っておじいちゃまを捜すなんて言ってるのよ?

「怖いなら二人だけで帰れ」ですって!

 もちろん引きずってでもルイーザも連れて帰るわよ!


 じゃあ、またね。

 ニューヨークに無事につけるように祈っていてね。


キャロラインより

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る