第230話 飲ろうか(1)

 よし。

 これで決まったな。

 まず、俺たちの目標は、国を立ち上げること。ここに変更はねえ。

 皇帝の首に刺さってるはずのあの『針』を抜き、正気を取り戻した帝国と交渉をする。

 流れはこれだけだ。

 ここまではいいな。

 次に……役割分担だが、針を抜くのは先生にやってもらうしかねえ。つまり帝都に行ってもらうことになるが、それについていくのはクジャクとジョー。残った俺らはその間、反逆者集団レッドアンバーとして、帝国の全軍団をここに引きつける。

 帝都をからっぽにして、先生を助けるんだ。

 ……ハサン。

 その全部の根まわしをするのが、あんただ。

 あんたにはこれから、帝都に行ってもらう。

 大祭主でも将軍でもいい。使える駒は全部使って、帝都に、ひとりの騎士も残さねえようにしろ……!

 

「……とは、言ってもよ。あんた、せめてジョーぐらいは連れていったほうがいいんじゃねえか?」

「フフン、いや、結構。私には私のやりかたがある。ジョーブレイカー君は実に有能な男だが、だからこそ、足手まといになることもある」

「チ」

「すじを書いた私が大丈夫だと言うのだ。安心して待っていろ。ほら、つまらん顔をせず、まずは飲め飲め。よく会議をまとめたな。いいリーダーぶりだったぞ」

 アレサンドロのグラスに、酒がそそがれた。琥珀色をした、人間の手による蒸留酒である。

 ハサンはそれを自分のグラスにも満たし、向かい合うアレサンドロともうひとり。小さな光石ランタンの光をぼんやりと受けた、N・S獅子王に向かっても捧げ上げた。

 獅子王のたてがみは太陽の色。

 獅子王の装甲は夕空の色。

 獅子王の瞳は虹の色。

 ここは、コルベルカウダの『港』であった。

「どうも落ち着かねえな。酒はもっと、にぎやかなところで飲みてえよ」

 アレサンドロが文句を言うと、ハサンも、

「おまけに広すぎる」

 と、にやにや笑ってうなずいた。

「だが、世界一贅沢な酒場だとは思わんか? 地べたに座り、つまみは豆だけ。酒は三流酒だが……な?」

「な? じゃねえよ」

「ンッフフフ」

「ハ、ハ、ハ」

 ふたつのグラスが、チン、と、ふれ合った。

 ボトルは、どんどんと軽くなっていった。

「ところで、アレサンドロ」

「……ん?」

「まだカラスにほれているか?」

「んん、ん、なに?」

「いや、そうだろうな、そうでなくては困る。国の立ち上げは重大事だが、カラスのことも、また重要だ」

「おい、あんたも先生も、やっぱりどこか勘違いしてるぜ。俺は別に、カラスとどうこうしてえなんて考えちゃいねえんだ。カラスを助けられりゃそれでいい」

「ほれているのにか」

「ああ関係ねえ。俺はもちろんシックザールとして来るあいつの針を、この手で、命がけでも抜いてやるつもりだがよ、だからといって恩を着せるつもりもねえし、忠義の騎士づらをするつもりもねえ。カラスは自由に行けばいい。俺は、カラスがどこか、同じ空の下にいるってだけでいい。それだけで生きていける」

「フフン、恋だな。幼い恋心だ」

「悪ぃか」

「いいや、まさか。恋はときに、愛よりも美しい」

「チ。またはじめやがった」

「まあ聞け。語りたがるのは年寄りの悪い癖だが、それを無駄なものだと決めつけるのは若者の悪い癖だ」

「ああ、わかったわかった。勝手にやってくれ」

「おお、アーレサンドロー」

 ハサンはうしろを向いてしまったアレサンドロの背中を、ぽんぽんと叩いた。

「なあ、アレサンドロ。恋は愛の劣化版、あるいは前段階だと捉えられがちだが、私はそうは思わんのだ。神を愛する者はいるが、神に恋する者はいない。母を愛する者はいるが、母に恋する者はいない」

 つまり、

「恋と愛とは別物だ。特定の条件下でのみ咲く花と、温室育ちのよくある花。どちらにも良さがあり、どちらがいいとも言いがたい。そしておまえに言いたいのは……」

 と、ここでハサンは言葉を切り、いい音を響かせて、ぴしり、ひざを打った。

「よし、わかった。ここで約束をはたそう」

「……約束?」

「いずれ聞かせてやると言ったな。私の過去。私と、カラスの関係だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る