あきらめアイ

ふじゆう

第1話 プロローグ

「おめでとー! お幸せにー!」

 祝福の言葉と花弁が舞い散る。見知った顔が道を挟んで、左右に列をなしている。学生時代の同級生や職場の元同僚・上司が満面の笑みを浮かべている。私は、新郎のタケルの脇に腕を通し、笑顔のお返しをする。すると、左上から、小さな溜息が聞こえた。

「まったく、他人の事で良く喜べるね? あれって本心かな? 予定調和的な奴かな? スポーツの世界戦だけ、熱狂する奴みたいな感じ? 幸せだから、結婚するんだよ。ねえ? アリス? イテェ!」

「黙ってろ」

 私は、顔面に笑顔を張り付けて奥歯を噛み締める。周囲にばれないように、タケルの脇をつねった。

「この見世物感ハンパないね。パンダになった気分だ・・・イテエ!」

 周囲から笑いが起こった。私がタケルの足を踏んづけてしまい、よろめいたからだ。慣れない高いヒールでのご愛敬というていで、私は気恥ずかしそうに苦笑いをした。と、いうのは演技で、勿論わざとだ。タケルは、私を支えながら、何食わぬ顔で歩き出した。周りから見たら、冷静で臨機応変に対応するスマートな新郎に見えたのだろう。

確かに、その部分は、プラスな面だ。冷静沈着で、頭の回転も速い。動揺しているところを見たことがない。なんでも、そこそこ、そつなくこなす。だけど、視点を変えると、冷めているように見えるし、他人にあまり興味がない気がする。理論的で理屈っぽい。感情をあまり表に出さない。タケルのことを色々考えていると、褒めているのか、貶しているのか分からなくなってきて、少し笑えてきた。

「ねえ? アリス。やっぱり、ブーケトスって奴、やった方が楽しかったのかもね?」

「え? そうかな? でも、あんまり好きじゃないよ。売れ残り感がでちゃう気がするしね」

 タケルの耳元に唇を寄せ、囁いた。

「それが良いんじゃん? 必死に花に群がる感じが。人間がゴミのようだー! て、言いたかったのに・・・」

 腕を引いてタケルの体を寄せた。その時に左肘を突き出すと、彼の脇腹に直撃した。タケルは、体を屈め、悶絶している。周囲からは、さらに大きな歓声が沸いた。新郎新婦がじゃれ合っているように見えたのだろう。

「お前なあ・・・それは、さすがに痛いって」

「大丈夫? ごめんね」

 涙目になっているタケルに、心配するフリをして、口元を押さえた。あまり大袈裟に笑うと、心証が悪いだろう。タケルの仕事関係の方々もお見えになっているのだから。健気な妻を演じておかなければ。

 良い意味でも、悪い意味でも。私達の関係は、こんな感じだ。さすがに、度を越してしまうと、喧嘩になってしまうけど、その線引きは心得ているつもりだ。だから、タケルも怒ったりはしない。少しだけ文句は言うけれど、それで良いのだ。これが私で、これが彼だ。

―――だって、私達は、諦めたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る