第5節【恋焦がれ】

核心、現る―(1/19)


〝我が孫 凛へ〟



お前が突然いなくなって、ジジイは心底驚いたぞ。


稽古が厳しかったのか?


ジジイとの二人暮らしが嫌になったのか?


何にしろ、黙って出ていかなくてもよかったであろう。


もう少しで警察に捜索依頼を出すところだった。


お前がその学校に入学したことは、ある知人に聞いた。


お前が自分から学校に行こうとするとは思ってもみなかったが、ジジイは嬉しいぞ。


それにしても、変な学校を選んだものだな。


授業は楽しいか? ちゃんと馴染めているか?


一応、道場のやつらとは仲良くやっていけていただろうから、人間関係を築くことに困ったりはしないだろうが、集団生活には慣れていないからな。


周りに迷惑をかけないように気をつけるんだぞ。


──それで、本題だが、


今回お前に手紙を書いたのは、ジジイが今まで秘密にしていたことを話さなければならないと思ったからだ。


今のお前なら、冷静に受け止められると思う。


まず最初に、


〝私はお前の本当の祖父ではない〟。


つまり、血は繋がっていない。


お前の両親は、私の昔の教え子達だった。


その関係で、お前の両親がいなくなった後、私が代わりに育てていたんだ。


次にもう一つ。


その両親のことだが、


父は事故、母は病気で亡くなったと教えていたが、あれも嘘だ。


お前の両親は、お前が3歳の時に突然姿を消した。


お前を捨てたんだ。


そして最後に、


お前は交通事故で記憶喪失になったと話したが、それも定かではない。


傷だらけだったお前を保護した人は、何も語らぬまま病院を立ち去ったそうだ。


そのため、実際はお前の身に何があったのかはわからない。


ただ言えることは、


私は、お前が記憶障害であることを利用して、他にも多くの嘘をついていた。


本当に申し訳ない。


だが、過去を気にするなとは言わんが、思い出せない記憶に縛られる必要はない。


無責任なことばかり言ってすまないが、お前は今を楽しんでいれば、それでいいと感じる。


怪我なく、健康に、笑顔で、悔いのないよう生きるんだぞ。


また気が向いたら、いつでも帰ってくるがよい。



“ジジイより”

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る