第2話 渡辺美香子

 突然ですが私、渡辺美香子わたなべみかこには悩みがあります。


最近、隣の席の男の子から猛烈な視線を感じるんです。

目が合う程度なら悩みません。彼はずっと私を見てくるのです。

それも無言で、じっと、目をバッキバキにさせながら。



 犯人は宇須尾です。言うまでもありません。

 彼はこれで友達が獲得出来ると確信しているので、悪びれる訳でも、恥ずかしがる訳でもありません。それがむしろ渡辺さんを怖がらせているとも知らずに。


当然、宇須尾は渡辺さんを怖がらせるつもりはありません。ただ話しかけてほしいのです。彼自身も挨拶はするように心掛けています。

「おはよう」・・・伝わりません。

「今日はいい天気だよね」これも伝わりません。

それもそのはずです。なぜなら宇須尾は「友達は言葉ではなく心で会話するものだ」

という良くわからない友達論を持っているため、挨拶を口にせずに心で話しかけているんです。



渡辺さんが行動を起こすようです。


「あっ、あの宇須尾君、なんていうか、その、なんでこっち見てるの?」  


渡辺さんあなたは凄い。

未だに視線をおくり続けてくる、陰キャ兼奇人ルビを入力…に声をかけたのは、あなたが初めてです。

毎日向けられる粘着質な視線に耐えられなくなったふしもあるとは思いますが、それでもあなたの勇気は凄いです。

「なんていうか、その、私なにか気に障るような事しましたか?」


 震える声でそう尋ねた彼女は今にも泣きそうでした。いけ、宇須尾、誤解を解いて早く言うのだ!


てんの声担当チームの一同が宇須尾の「友達になって下さい」に期待した。

 

 しかし宇須尾は酷く混乱していた。それはもう足の震えで、半径5メートル以内の机がガタガタと音をたてるくらいに。

 彼の脳内は大忙しだ、なんせ女子と言語を交わすのは母親以外7年ぶりなのだから。失敗は許されない。その言葉が彼の頭の中を駆け巡った。

ここは確実かつ端的にいくのがせいかいだ

「えっと、その、私の母親になってくれないか」



・・・やってしまった。直前に母親の顔がよぎったせいで友達になって下さいとマッチングさせてしまった。そして宇須尾は自分の失態に絶望し、椅子から落ち、意識を飛ばした。



 


眩しい窓からの日差しは撃沈した宇須尾を追撃している。

正直、目覚めたらそこには渡辺さんがいて、みたいな展開を期待していたのだが、運び込まれたらしい第2のマイホーム(保健室)にいるのは、すっかり宇須尾の顔馴染みとなったいもおか先生だった。


 彼女は彼女で特徴的な名前のせいで学生時代は悲惨だったらしい。容姿はそうでもな、くはないのだが。(この話題の追及は控えてほしい) 

 芋が丘先生は、こちらに哀れみとも共感ともとれる視線を宇須尾に向けている。

 

彼、宇須尾の人生はつくづくハードモードというか、陰キャモードらしい。 


 


翌日、宇須尾から突然「母親になってほしい」と言われた渡辺さんは知恵熱で学校を休んだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る