57「エルフとダークエルフ」①




「ここがレダの職場なのねぇ」


 診療所を見渡すフィナは、尖った耳をぴこぴこと揺らしながら興味深げにあちらこちらに視線を向けている。

 すでにレダは仕事に戻って一緒にはいない。

 ミナもレダの手伝うために、診察室にいる。

 残されたのはルナだけだ。


「……気まずいんですけど」


 ルナがそう呟くのは無理もない。

 顔見知りが多い、診療所で褐色の肌と尖った耳を持つ美少女がうろちょろしているのだ。目につかないはずがない。

 さらにフィナはレダの名を何度か口にしているため、関係者だと患者たちも察した。

 今日は軽傷者や、軽い症状の病気、腰や肩の痛みなどの患者が多く、また知り合いと雑談している治療済みの人や、もともと元気な人もいる。

 つまり、待ち受けにいる人たちは、フィナに興味を持つ余裕があるのだ。


「あの、お義母様。よかったら、家のほうでお茶でも」

「あら、お邪魔かしら? できれば、レダの職場をちゃんと見たかったんだけど」

「邪魔ってわけじゃ」


 気の強いほうだと自負しているルナも、愛する夫の母だといまいちいつも通りに出られない。

 義母であることもそうだが、見た目はあどけない子供だ。なにかとやりづらかった。

 ルナがフィナを母と呼んだことで、患者たちの興味がざわつきに変わる。

 しまった、と舌打ちしたときには、もう患者たちがはっきりとフィナを認識していた。


「……先生の嫁かと思えば、母親とは」「なるほど、先生の趣味の理由がね、うん。よくわかる」「幼女幼女!」「かわいらしいお母様ね」「……レダ先生のパパになりたい」


 いくつかひっかかる言葉があったが気にしないことにした。

 診療の邪魔にならないが、明日はフィナを一目みようと野次馬が来院しそうな予感がする。

 基本的に、怪我人意外も来てもいいようになっており、お茶なども用意されているが、喫茶店ではないのだ。


「困ったわねぇ」


 頬に手を当て、どうしようかしら、とルナは考える。

 義母に嫌われたくないので普段通りに対応できないのが困る。

 フィナも迷惑をかけているわけではなく、邪魔にならないように気にしながら待合室を見ているだけなので、あまり苦言もしたくない。


「……ヴァレリーに丸投げしようかしら。得意そうだし。いや、だめよ。パパの最初の奥さんとしてお義母様から気に入られないと。実家の味とか教えてもらいたいし」


 ルナが意気込んだ時だった。

 診療所の裏手から、ヒルデが慌てたように現れた。


「ルナ! レダのお母様がいらっしゃったと聞いたがどこにいる? ご挨拶をしたい!」

「あんたね、院内ではお静かに、でしょ」

「……おっと、失礼した。それで、お母様はどこに」

「ここよー」

「ん?」


 どこから聞いたのか、ヒルデはフィナに会いに来たようだ。

 周囲を見渡すヒルデに、ルナが指差し、フィナが手を上げる。


「――――――」


 ヒルデはしばらくフィナを凝視すると、目を丸くして大声を上げた。


「なでこんなところにダークエルフがいるのだ!?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る