006 銃

「へえ、クロって銃の整備もできたんだ~」

「煙草を咥えたまま近づかないで。引火するかもしれないから」

「しんぱいしょ~」

 現金も数え終え、食事も済ませた以上、後は寝るだけだという時、クロはリナに銃を渡すように言った。

 最初は訝しんだリナだが、弾は抜いていいと言われたので、言うとおりにして渡したのだ。

 そして就寝後、先に起きていたクロが何をしているのかと覗いてみれば、なんと拳銃を分解整備していたのだ。これには飼い主であるリナも驚きを隠せないでいる。

「結構見様見真似だけど、危険物さえなければ機械ってそう変わらないよ。だから整備位なら結構どうにでもなるんだ」

「ふ~ん。あ、銃身内にも油を塗っといてね。道具はそこの綿棒を伸ばしたやつだから」

「了解、もうすぐ終わるから」

 見学をやめ、リナは少し離れたところで煙草を吸い始めた。灰皿を片手にやることもなしに、再びクロの方を見つめている。

「……そういえば」

「ん?」

 今日はもう休みかな、と鳴らないアップルフォンを引っ張り出そうとすると、クロの方から話しかけてきた。

「この銃、何処で手に入れたの?」

「……ああ、買ったのよ。それ」

 灰皿に煙草を捨ててもう一本を口に咥えながら、視線だけをアップルフォンに落としてリナは語りだした。

「援交始めた頃に取った客の中には、今でも定期的に買ってくれる人が何人かいてね。その中にやばい物捌いてる売人も混ざってたのよ。……んで、偶に買われる代わりに銃や弾を都合してもらってたってわけ」

 そういえば、もうそろそろ来るかな。そう考えているとリナのアップルフォンが鳴った。

「は~い、もしも~し。うん、りょうか~い……噂をすれば影ってね。次いでだから弾も多めに貰ってくるわ」

「銃の売人?」

「そうそう。そのくせ『口だけでいい』とか言ってさ。何考えてんだろ~ね」

 それでも仕事は仕事だ。

 さっそくいつもの制服に着替え終え、繕うのが間に合わなかったので、予備のスクバを引っ張り出した頃には、クロの拳銃整備も終わっていた。

「なんなら、クロの分も買ってこよっか?」

「別にいいよ。……それよりも、信用できるのなら、銃の整備がうまくいっているか確認してもらってくれないかな。正直初めてな分、不安なんだよね」

「はいは~い。……にしても」

 リナは座り込んで工具を片付けているクロを、腰を折って下からその顔を見上げた。

「クロも心配になることとかあるんだ~」

「それは……飼い主様の心配位はするよ」

「にゃるほどね~」

 納得したのか、リナはさっさとローファーを履いた。

「じゃあいってきま~す」

「いってらっしゃい」

 クロに軽く手を振って、リナはアパートを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る