援交少女、ホームレスを飼う

桐生彩音

第一シリーズ

001 日常

「ただいま~」

 錆びついた鉄階段を上り、リナは安アパートの2階端の部屋である自宅へと帰って来た。

 中にいた青年は広げていた新聞を畳み、彼女へと振り返る。

「おかえり。お風呂入れてあるから、先に入ってきて」

「は~い」

 棒読み口調な青年の言葉にリナは手を振って応え、着ていた制服を脱ぎ捨て始めた。

 元々通っていた高校の制服だが、退学したリナにとってはただの私服でしかない。下着と一緒に脱ぎ捨ててから、赤錆の目立つユニットバスに入っていく。

 青年は料理を温めながら、制服をハンガーに掛けて消臭剤を振りかけ、下着を脱衣籠に投げ入れる。6畳部屋の真ん中に置いてある座卓に料理を並べ終えた頃には、ユニットバスの扉が金切り声を上げて開いた。

「また油を差さなきゃな……」

 裸で出てきたリナに構わず、青年は戸棚に仕舞ってある工具箱から油差しを取り出す。

 青年が油を差している間に下着を着け終えたリナは、座卓について手を合わせた。

「いっただきま~す」

 用意されたオムライスをスプーンで掬って食べていく。出来栄えはプロ同前、というかいつ店に出してもおかしくない代物だった。ただし青年サイズでかなり大きかったが。

 通常よりも量のある料理を平らげた後、リナは大の字になって寝転がった。

「ごちそうさま~」

「食べてすぐ寝ると太るよ」

 リナは無言で起き上がった。食べ終えた皿を避けてから、座卓の下にある小物入れ代わりの籠から灰皿と煙草を取り出し、一本咥える。

「火ぃ、ある?」

「ライターなかった?」

「な~い」

 煙草を咥えながら籠を漁るリナ。ライターが見つからないのか、少し苛立っている。

「マッチでいい?」

「何でもいいから早く~」

 駄々っ子のように顔をしかめるリナに、青年は台所にあるマッチを投げ渡した。

 それを受け取って慣れた手つきで、煙草に火をつける。

「あ~、仕事上がりの一服さいこ~」

「言葉だけだと、オヤジだね」

 棒読み口調のツッコミにリナは構わず、灰皿に灰を落とす。

「あ~オヤジと言えば、昨日の相手も誰かの親父だったな」

「家庭持ち、ってこと?」

 頷くリナにお茶を出しながら、青年は向かいに腰掛けた。

「そうそう、多分家庭がうまくいってなかったんだろうね。ワタシに『パパと呼びながらしてくれ』なんて頼んできたんだよ~もう笑える」

「それだけじゃあ、家庭に憧れる独身だったり、近親相姦に萌える変態だって、考えられない?」

 ないない、とリナは煙草を持つ手を振って否定した。

「だってその人、写真持ってたんだよ。家族写真。おまけに明らかに若い頃の家族三人のやつ。……まあ、離婚位ならあるかもね」

 リナは煙草を灰皿に押し付けて消し、お茶を啜りだす。青年は慣れた手で灰皿を片付けに立ち上がった。

「ああ、ついでに服からお金抜いといて~」

「とっくに抜いてる」

 家庭環境は分からないが、羽振りはよかったのだろう。リナに支払われた金額は、10万円にも及んでいたのだから。

「ひょっとして、生でした?」

「まさかぁ、もう子供はこりごりだって言ってたよ。その親父」

 確かに子供がいるな。

 青年は独りごちてから空にした灰皿を洗い出した。




 二人の生活は逆転している。

 昼に寝てから夕方に起き出し、仕事があればリナは出掛け、なければ青年とのんびり部屋にいる。この青年は基本的に部屋から出ないが、夕方から夜にかけて、リナと一緒であれば出掛けるのだ。そのため、買い出しはリナが休みの日に限られる。

「買い出し必要な物ってあったっけ?」

「ライター」

「ああ、そうだった」

 今日も仕事が入っていた。

 リナは携帯をスワイプして待ち合わせの確認をしてから、私服化した制服を着て、ローファーに足を通した。

「後コンビニでもいいからアイス買っといて。そろそろ暑くなるから、食べるでしょ」

「おお、いいね~」

 手鏡で髪型と化粧を確認し、スクバを肩に掛けてからリナは青年に振り返った。

「でわいってきます」

「いってらっしゃい」

 今日は弁護士らしいが、果たして本当なのだろうか。

 そんな益体もないことを考えながら、リナは夜の街へと繰り出していった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る