カタルシス

ヤギサンダヨ

カタルシス

【教室にて】「岩又、いい加減にしないか。なんだってそんなにティッシュを使うんだ。それはクラスみんなのために先生がお小遣いで買って、教室に置いてるんだ。君はそれを私物化してしまって、いつも抱えて歩いて、学食まで持ち出して。そんなに鼻水が出るなら、自分専用のティッシュを自費で用意したまえ。」


【寮室にて】ついに今日、怒られてしまった。自分でも申し訳ないなと、少しは思っていたのだが、数日前から急に花粉症になったようで、とにかく鼻水が止まらないのだから仕方ない。いや、少し緑っぽい鼻汁だから、鼻炎かもしれない。ただ、鼻をかめばしばらくはすっきりするし、病院へ行くほどでもないと思うのだが。とにかく定期的に鼻をかまないことには、やってられない。明日からは、自分でボックスのティッシュを持参しよう。それにしても、教師の癖にケチ臭い奴だ。確かに悪いのは自分だが、言い方がムカッと来る。だいたい私立学校なのだから、あんたの給料は俺たちの授業料から出てんだぜ、と思ったらまた、鼻水が出てきた。ティッシュ、ティッシュ。


  ズルズル、チーンッ。


 ああ、とてもすっきりした気分だ。あれ、今何考えてたんだっけ?何か恨(うら)み言みたいなことを考えていたような。ま、いいか。人生は楽しく前向きに行かないとな。おっと、もう12時か。英単語テストの準備もここまでやっておけば大丈夫なはず。もう一度だけ、確認して寝るかな。と思ったらまた、鼻水が出てきた。ティッシュ、ティッシュ。


  ズルズル、チーンッ。


 ああ、気持ちいい。あれ、単語ちっとも覚えてないじゃん俺。一つも覚えてないや。何だったのだ、この2時間に及ぶ努力は。ま、これが俺の実力か。追試は確定だな。おっと、ティッシュ、ティッシュ。


  ズルズル、チーンッ。


 ああ、さっぱりした。お、急に静かになったぞ。ついさっきまでは、誰かが部屋を出入りする物音や話し声が聞こえていたのに。そうか、昼間体育の授業で1000メートル走の記録会があったから、疲れて皆寝ちゃったんだな。俺が単語覚えられないのも、きっとそのせいだ。おっと、ティッシュ、ティッシュ。


  ズルズル、チーンッ。


 おっ、停電か。この学生寮で停電は初めてだ。もう、寝るだけだからかまわないけど。というわけで、お休みなさい、と。

 

 物音ひとつしないし、

  真っ暗だけど

   何時かなあ。

    まだ深夜なんだろう・・・。

     おっと、ティッシュ、ティッシュ、ティッシュ。


      ズルズル、チーンッ。


   ああ、すっきりした、けど・・・。

    何だか急に体が重くなったような・・・。

      疲れたんだ。気にしないで、もう少し・・・寝よう。


 もうそろそろ目覚ましが鳴るころだと思うが。でも、まだ真っ暗だし、やけに静かだな。おかしいな。あれ、立ち上がれないや。千メートル走、ちょっとこたえたな。おっと、ティッシュ、ティッシュ、ティッシュはどこだ。あった。


     ズルズル、チーンッ。


ああ・・・、すっきり・・・した。けど、

あれれ、僕は・・・、何で・・・ここにいるのら?

てか、あはははは・・・・・俺は誰なのら?

     テ、ティッシュ・・・


    ズルズル、ズルズル、チーンッ、チーンッ、チーンッ。


 あ、あ、あ・・・・、

シュッキリし、し、し、し、したけろ、

                      テッスューって、ナニ?

   

 こうして、岩又君の脳ミソは、大半が流れ出てしまったのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カタルシス ヤギサンダヨ @yagisandayo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ