家路

camel

prologue

 髪が濡れているので、雨が降っているのかと思った。

「おかえり」

 僕が目を細めて声をかけると、彼女は目を丸くして声を返した。

「ただいま」

 僕はタオルを渡した。困った様子で彼女はタオルを受け取り、すんと匂いを嗅いでいる。なんて失礼なやつだろう。


「何年ぶりだろうね?」

「たった二週間ほどでしょう」

「君はずいぶん変わったね」

「そうかしら?」

 毛先を絞るように拭ったけれど、黒髪はしっとりと艶めいて見えた。


「髪留めは?」

「見つからないのよ」

 桜の花の髪ゴムが彼女の後ろ髪を縛っていた。それが印象的で、下された長い髪は珍しい。よく覚えてるわねと、嬉しそうに笑った彼女は、僕のよく知る彼女だ。

「いつまでいられるんだ?」

「少しだけかな」

 改めて僕は彼女のにおいと服を確認する。雨とよく知っているにおいと、ぼろきれみたいな姿だった。

「まったく、どこに行ってたんだ」

「あなたにだけは言われたくないわよ」

「そうかもしれないな」

「そうでしょう」

 彼女は馴染みの椅子に腰掛けた。僕は彼女の目玉を覗き込む。いつも見ていた輝きは見えない。

「魚にでもなったみたいだ」

「あなた、好きだったものね。今は?」

「肉ばかりさ」

 自慢気な僕をからかうように彼女は鼻先を突いた。本当に何年かぶりに思えた。冷たい手の感覚にぞわりとしたが、これも彼女特有のものだ。

「何しに来たんだ?」

「最後に会いたかったのよ」

「じゃあ、もっと早く帰ってくればよかったのに」

 僕がつい声を荒げると、部屋の空気が重くなった。

 難しいのよと小さく呟いた彼女に、僕は目を逸らす。あの大好きだった彼女の目を見るのが憚られる。暖かい日差しのような目を彼女は持っていたはずだったのに。

「雨は嫌いだ。その匂いもね」

「仕方ないでしょう」

 何があったのかは自ずとわかっていた。だから、尋ねはしなかった。

 僕の肩に優しく触れようとするので、自然と距離を取ってしまった。

「また窓を閉め忘れたわね」

「君は前から用心が足りない」

「玄関の鍵は閉めておいたわよね」

「知るわけがない」

「そういえば、そうね」

 うっかりした彼女は、何かあって急いで外に出た。傘も持たずに走っていった。

 遠い記憶のようだが、やっとぼんやりと思い出された。僕は彼女の背中を見送っていた。ただし、その理由を聞いていない。

「何をそんなに急いでいたんだ?」

 彼女はゆっくりと首を傾げて、何度か左右に首を振った。それで思い出せるものだろうか。

「たしか、そう! 特売日でね。近所のスーパーだし……」

 その動作に意味はあったようだ。

「外に出たら、雨が降ってたんだけど、まだ小雨で。傘を取りに帰らなかったの」

 そうして、彼女は玄関の傘立てに目を向けた。一本だけの花柄の傘がきっちりと仕舞われている。そんなところだけ、几帳面なのだ。

「取りに戻ればよかったのに」

 僕が溜め息をつくと、彼女は照れ臭そうに頭を掻いた。

 髪をかき上げると、赤い傷跡がしっかりと見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る