1.17.技能合成


 零漸にわかりやすいように説明をしておく。

 なんで一か月もいたのに、川に魚が少なすぎることに気が付いていなかったのか少し不思議である。


 気が付いていたかもしれないが、多分「怖いのがいないからラッキー」程度にしか思っていなかったのだろう。

 まぁ静かに暮らしたいのであればそれで問題ないのだろうが……俺は地上に出たいんだ。

 早い所この川生活を卒業したい。


 だが……零漸がここに転生したのが約一か月前。

 零漸が言うには転生した時点でここら辺一帯は魚はほとんどいなかったらしい。

 と、いうことは一か月以上前からベドロックはいたということになる。

 もうこの川は手遅れなのかもしれないが……諦めるのはまだ早い。


 とりあえず何としてでもベドロックを排除し、この川を正常に戻すついでに経験値も貰って進化して地上へ行く布石を打つ。

 うむ、一石二鳥の作戦である。


【進化しますか?】


 もちろんだぜ天の声さん。じゃねぇとベドロックを倒せるかわからないからな。


【進化先を選んでください】


 レインキングスでお願いします。


 俺が念じると体が変形していくのがわかる。もうこの感覚も慣れたものだ。

 今回は体が大きくなるくらいで済んでいるので痛みなどは一切感じない。

 外見はあまり変わらないが、1.5倍ほど大きくなったようだ。

 姿はブラックバスに近い骨格をしているが、口周りだけは少しだけ変わっていた。

 これは些細な変化なのだが……どうやら牙が口からはみ出ている。


 そして髭がなくなった。


 おあれぇ!? いつの間に髭がなくなったんだ!? 龍と言ったら髭でしょうがよ! ちっちゃくてもあってくれたらよかったのに何で消しちゃうんですかばかぁああ!


 く、くそう……なんてことだ。龍としての威厳がなくなってしまうぞ。

 だ、だがまだ魚だ。外に出たらまだ何とかなるかもしれない。いやなるだろう。なるなる!


 一人で納得していると、零漸が変化している姿が見えた。

 元々分厚かった鱗が少し薄くなり、鱗と呼ぶにふさわしい形へと変形していく。

 だがまだブロックフィッシュの時の鱗の形をかろうじて残しており、ひし形を半分に切ったような鱗がまだ見える。

 だが気になるほどではなく触ってみれば「あ、凸凹してる」くらいの反応しかできないだろう。


 確かにこれなら武具の装飾品としても使われるのは納得だ。

 しかし……この鱗で相当な防御力を誇っているんだから、装飾品と言わず武器として使ってみてもいいと思うのだが……。


 そんなことを考えていると零漸も無事に進化が終了したらしい。

 動けるかどうか軽く運動して確かめているようだ。


 俺もステータスを確認しておこう。何ができるかによって戦闘の方法が変わってきそうだからな。


===============

 名前:応錬(おうれん)

 種族:レインキングス


 LⅤ :1/15

 HP :30/30

 MP :45/45

 攻撃力:80

 防御力:35

 魔法力:9

 俊敏 :49


 ―特殊技能―

 『天の声』『希少種の恩恵』


 ―技能―

 『牙顎』『発光』『部位強化(硬)』『身体強化(雨)』『身体強化(曇)』『水流操作』『大口』『剛顎』


 ―耐性―

 『眩み』『強酸』

===============


 二つ知らない技能が出て来たな。

 『身体強化(曇)』と『剛顎ごうがく』か……てかなんでまた『大口』出てきたの……いらないんですけど……。

 だが三つも技能手に入ったのか。やっぱりレインキングスはリーダーだけあって技能が多いのかな。

 よし、技能を確認していこう。


===============

―剛顎―

 顎の力を強引に引き上げる技能。

===============

―身体強化(曇)―

 限定強化。天候が曇の時に身体能力が少し上昇する。

===============


 …………剛顎絶対やばそう。この「強引に引き上げる」っていう部分が恐ろしさを増幅させてる。

 これ副作用とかありそうでちょっと怖いんですけど……。

 身体強化(曇)は身体強化(雨)の下位互換だな。

 条件が甘くなる分、恩恵も少ない。


 …………合成してみるか。

 まずは身体強化(曇)と身体強化(雨)の合成……あ、これ部位強化(硬)もできるかな?

 晴れの時弱くなっちゃうけど強くなれるときに強くなる方がいいよな。

 てかあんまり使ってないしな……部位強化(硬)。


【『身体強化(曇)』及び『身体強化(雨)』及び『部位強化(硬)』を合成して新しい技能を確立させますか?】


 合成したらどうなりますか!?


【合成しますか?】


 ……いやだから、合成したらどうな──。


【合成しますか?】


 …………はい。

 こんの天の声……! やってみてのお楽しみですとかそういうのはいらないんだけど!

 こうなってくると合成もギャンブルになってきたな。

 今からでも合成するときは慎重にやっていこう……。


【『身体強化(曇)』及び『身体強化(雨)』及び『部位強化(硬)』を合成して『悪天硬あくてんこう』を取得しました。『身体強化(曇)』及び『身体強化(雨)』及び『部位強化(硬)』は破棄されます】


 …………当て字!? いや確かに読めないことはないけど!

 そ、それでいいのか天の声……。いや良いならいいんだけどさ。

 それでどういう能力になったんだ?


===============

―悪天硬―

 天候が晴天、晴れ以外の時、身体能力と硬度が上昇する。

===============


 なるほど。そういう感じでくっついたのか。

 うわぁ~ここまで来たら身体強化(晴)も欲しいぞ! それで完璧じゃないか。

 まぁこればっかりは運だろうからな。気長に探していこう。


 さ、まだまだ合成しますよ。今度は『牙顎』と『剛顎』の合成だ!

 予想だが、牙顎では『大口』での力しか出てない気がする。

 で、それを上書きするように剛顎を押し込んでやればもっと攻撃力上がるんじゃないですか!?

 ってことで合成しますよ!


【『牙顎』及び『剛顎』を合成して新しい技能を確立させますか?】


 お願いします!


【『牙顎』及び『剛顎』を合成して『剛牙顎ごうががく』を取得しました。『牙顎』及び『剛顎』は破棄されます】


 ご、剛牙顎……。牙顎の上位互換だな。

 経験則から言って新しい技能を取得したときはまず試しにやってみるのが吉。

 ぶっつけ本番でやるのは本当にお勧めしない。

 今回合成できたのは二種類だけど、『悪天硬』は自動発動型の技能だから『剛牙顎』を使ってみよう。

 『剛牙顎』!


 発動してみたが特に何か変わったということはなかった。

 今までなら体に何か変化があったはずなので不発になるとも思えない。


 おかしいなと思いステータスを確認してみて驚愕した。


===============

 名前:応錬(おうれん)

 種族:レインキングス


 LⅤ :1/15

 HP :30/30

 MP :45/45

 攻撃力:80(+250)

 防御力:35

 魔法力:9

 俊敏 :49


 ―特殊技能―

 『天の声』『希少種の恩恵』


 ―技能―

 『剛牙顎』『発光』『悪天硬』『水流操作』『大口』


 ―耐性―

 『眩み』『強酸』

===============


 こ、こここ、攻撃力+250!? おい! どっかバグってんじゃねぇのかこのステータス!

 いや確かに合成したら強そうだな~っていうかる~いノリで合成しちゃったけどここまでぶっ壊れになるとは思わないじゃないですか!

 うわぁ~……もう何が来ても勝てそうな気がしてきた。

 ベドロックもそんなに固くなさそうな気がしてきたんだけど……。


 あ、でも技能欄結構すっきりしたな。てか『大口』マジでどうしよう。

 発光と合成しちゃう? 口開けたらお口の中ペッカーなんて俺嫌だよ?

 このいらない技能ってほかに何か使えないんですか……? 天の声さんその辺どうですか?


【不要になった技能は廃棄することができます。廃棄した技能は経験値になります】


 廃棄しますね。


 自分でも驚くほど即決だった。

 口が二つ以上あるならまだしも一つしかないのでこれは意味がなさすぎる。

 経験値になるとわかったのだからここは廃棄するのが定石だろう。


 いつまでも持ってて技能欄を圧迫して見えにくくなったら面倒くさい。

 こういうのはちゃんと整理しておくのが得策だ。

 いちいち技能を取得する度に合成と廃棄をするのは手間だが問題はないだろう。


 よし、俺の技能整理は終わったから、後は零漸か。


 零漸はこちらを見てじっとしていた。

 どうやら俺が技能を整理している間に零漸はすでに整理を終えているようだった。

 待たせてしまったらしい。


『あ、終わりましたか? 応錬の兄貴』

『待たせたか。すまんかったな』

『いえいえ! 大丈夫ですよ!』

『そうか……。零漸はどんな技能を手に入れた?』

『はい! 俺は『ロックショット』と『部位強化(硬)』を手に入れました! で、『ロックショット』と前から持っていた『部位強化(鋭)』を合成して『ロックガン』っていう新しい技能を作りました!』


 ロックガンか……なかなか強そうな技能だ。

 俺は零漸から『ロックショット』と『ロックガン』の詳細を教えてもらうことにした。


===============

―ロックショット―

 自身の鱗を飛ばして攻撃する技能。鱗はすぐに再生する。

===============

―ロックガン―

 自身の鱗を飛ばして攻撃する技能。連射が可能。鱗はすぐに再生する。

===============


 遠距離攻撃のようだ。

 近接攻撃が主体の俺に変わって遠距離攻撃ができるというのはとても心強い。

 零漸は圧倒的に俺より弱いだろうし、そういった面でも重宝される技能だろう。

 遠距離であれば身に危険が及ぶことは少なそうだ。


 ついでに零漸のステータスも確認する。


===============

 名前:零漸(レイゼン)

 種族:ロックフィッシュ


 LⅤ :1/15

 HP :30/30

 MP :25/25

 攻撃力:8

 防御力:180

 魔法力:20

 俊敏 :10


 ―特殊技能―

 『地の声』『大地の加護』


 ―技能―

 『部位強化(爆硬)』『吸収』『部位強化(硬)』『ロックガン』


 ―耐性―

 『孤独』

===============


 相変わらず硬いな! てかブロックフィッシュの時とほとんど防御力変わって無くね!?

 おおぅ……技能交換しない? 多分零漸のほうが接近戦向いてると思うよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る