1.10.種族変更進化


 レインバスに進化する。

 体の体積が大きくなっていき、外来種であるブラックバスに近い形になっていく。口が裂けて骨格が変更されていった。

 川魚によくみられる口の形だ。

 体の色は相変わらず白いまま。鱗は薄くなっていき小さくなった。

 その代わり体が非常に軽く感じる。それと同時に体から力が抜けていく。


 いだだだだ!! 痛い!!! なんだこれめちゃくちゃいてぇじゃねぇか! ぎゃあああああああ!


 今までは全く痛くなかったのだが、今回の進化では激痛を伴った。

 だが進化を止めることはできないのでそのまま激痛に耐える。

 しばらく耐えているとやっと進化が終わったようで痛みがすっと消え去る。


 うぅ……ひどい目にあった……。種族変更進化ってこんな激痛が走るのかよ。あ~敵がいなくてよかった……敵がいたら確実に殺されてるぞ。

 えーっと? 体は……結構でかくなったな。牙が鋭くなった感じがするけど体軽いなぁ。これ防御力下がってるんじゃないか?

 うん。ステータス表示!


===============

 種族:レインバス


 LⅤ :1/10

 HP :20/20

 MP :25/25

 攻撃力:21

 防御力:30

 魔法力:5

 俊敏 :10


 ―特殊技能―

 『天の声』『希少種の恩恵』


 ―技能―

 『牙顎』『発光』『部位強化(硬)』『身体強化(雨)』『水流操作』


 ―耐性―

 『眩み』『強酸』

===============


 ほん!? 最大LV10!? HPとMP共に二桁!? めっちゃ弱体化されてるじゃねぇか! 種族変更進化リスク高すぎないか!?

 こ、これLVリセットだよな……いや、今までもしてきたんだけどここまでひどい弱体化はなかった。多分この種族のLV最低値から始まるんだな。

 その代わり技能は残るからそれで生き延びなさいよって感じか……。なかなか難易度高いなこの異世界!


 ちょ、天の声さん! 種族変更進化について詳しく教えてください!


【種族変更進化。これは違う種族に進化するために使用される進化方法です。進化するとき骨格が全く違う場合は激痛を伴いますが、種族変更進化で選べる魔物は自分の上位互換に当たり、強力な技能を持っています。種族変更進化でなければ取得できない特殊技能もあります。しかし、最大LVの大幅減少と、ステータスの大幅減少が同時に発生するので注意が必要です】


 なんだと…………クソウ。種族変更進化についてちゃんと聞いておけばよかった……。種族成長進化と種族変更進化は全くの別物なんだな。

 と、とりあえず技能整理だ。

 LVがリセットされてるんなら技能で補うしかない。新しく手に入れた技能は……『身体強化(雨)』と『水流操作』の二つか。

 まずは『身体強化(雨)』から。


===============

―身体強化(雨)―

 限定強化。天候が雨の時に身体能力が大幅に上昇する。

===============


 限定強化……かぁ~。そんなものまであるんだな。

 あ、でもこれ自動発動型の技能か。てことはあんまり気にしなくてもいいかもしれないな。雨の時には勝手に強化されるんだから。

 しかし、どれくらい身体能力が上がるんだろう。ちょっと試してみたいけど雨じゃないからお預けだな。雨降った時に検証してみよう!


 さ、次は『水流操作』だな。なんだかめちゃくちゃ強そうな気がするんだけど……。


===============

―水流操作―

 水を操ることができる。速度、精度は熟練度に伴い上昇していく。

===============


 おお! いいじゃんいいじゃん強いじゃん! これは試してみなければな!

 えっと? どうやって使うんだこれ。まあいいや。『水流操作』!


 イメージとしては竜巻をおこさせるようにして川底の石を巻き上げる。

 するとそのイメージ通りの水流が生まれたが……竜巻ではなく渦巻になった。


 ぎゃああああああああああ!


 呆気なく巻き込まれる。

 息ができないわけではないし痛くもないのだが、想像以上に渦巻の回転速度が速い。

 すぐさま逆の水流を生み出して渦巻を鎮静化させる。


 ううぅううう……目が回る……。渦巻はもっと遠くに発動させないとだめだな……。

あ。これMP消費どれくらいなの?


===============

 種族:レインバス


 LⅤ :1/10

 HP :20/20

 MP :5/25

===============


 ファッ!? あれだけで20減ったの!?

 あ、違う。発動させて10MP、鎮静化させるために新しく渦を出現させたので10MPか。

 一瞬だったから持続するためのMPは取られなかった感じかな。でもこれはLV上げないと気やすく使えないな。使いどころは見極めなければいけなさそうだ。


 さーてと……LV上げに行かないとな。

 あ! そうですよ……このレインバスについて教えてもらわなければいけないじゃないですか。

 よし天の声さん! レインバスについて教えてくれ!


===============

【レインバス】

 深緑色の狂暴な魚。普段はおとなしいが狩りになるとその本性が現れる。レインバスは雨が降っている時に異常な速度で繁殖と食事を繰り返すため数が一向に減らない。

 そのため釣り人のなかでは、釣ったら殺せという共通認識がある。それに加え生態系を大きく変えてしまうので国から優先討伐魚類に指定されている。

===============


 はいっ! 種族変更進化しても命を狙われ続けています! ふざけ!

 はぁ~~~ついてねぇ……。でもあれだな。この辺にレインバスがいないってことは……この川には俺しかレインバスいないんじゃね? だっていたら絶対いっぱいいるでしょ。


 ま、そもそも俺以外にレインバスがいたらまず食われてただろうな……。

 よし! じゃあ今度こそLV上げに行きますよ!


【経験値を獲得しました。LVが2になりました】


 出鼻くじくのやめてくれませんかプランクトンさん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る