料子さん(四)

「料子さん、スーパーで大量買いしたところだったんですって」


「そうなんです。家で料理の研究用に、いろんな食材買って、レジで金払ったあと、袋に詰め替えてる時にめまいに襲われたんです」


あとで詳しく話をきいたところでは、やはり午後1時ごろのことだったようだ。はっきり時刻は確認してないが、お昼時を少し過ぎていたのは確からしい。転移日も5月20日。やはり、皆と同じパターンだ。


料理の得意な料子さんを中心に夕食の準備をした。今夜も魚主体のメニューである。腹一杯食べるというわけにもいかないが、体が慣れてしまったのか、この程度の食事でも充分満足できた。


「それにしてもびっくりしたわ。いきなり山の中ですもの」


夕食をとりながら、料子さんが興奮気味に話している。流石にあの瞬間は、いつまでも忘れられないショッキングな出来事であろう。


「この家に来て、優子ちゃんに詳しい話を聞いて、驚き半分、安心半分といったところかしら。流石に一人じゃ厳しいけど、こうやってお仲間がいると少しはほっとできそうだわ」


料子さんは思ったほど混乱してはなさそうで安心した。テレビにも出演していたということなので、大舞台やアクシデントにも割と慣れているのかも知れない。


「これで五人になったな。優子ちゃんもやっと話せる女性の仲間が出来て嬉しいだろう」


スカウトさんがポンと優子ちゃんの肩をたたく。


「ええ、もちろん。私の母より上の年代の方なので、色々教わりっぱなしで……」


「まあ! やはりお母さんより私の方が歳が上なのね」


料子さんは殊更大げさに驚いてみせたので、僕らはそれを見て笑った。


「あの……失礼ですが、ご主人とかいらっしゃるんですか?」


釣りキチさんが申し訳なさそうに尋ねる。ここにいる限り、特に必要となる事柄でもないが、料子さんはきちんと回答した。


「全然、失礼じゃないわよ。今は私、独り身。3年ほど前に旦那と離婚したの。それからは大学に通う一人息子と二人で暮らしてたんだけど、息子も今年から就職で家出ちゃったから、ちょっと寂しいかな」


言葉とは裏腹にそんなに悲しそうには思えなかったが、息子が独り立ちした嬉しさも入り混じっているということだろう。


「私が急に居なくなっても、まだ誰にも気づかれてないかもね」


軽い感じて漏らしたその言葉は、僕にも当てはまることだった。僕も心底心配してくれる友人がどれだけいるだろうか……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る