6夏休みと帰省➁~汐留悠乃の実家~(1)

 私のくそ父の実家は、私の家から日帰りで帰ることが可能な地域に位置している。とはいえ、県外で田舎であるそこに帰省するのは、年に二回、お盆と正月だけだった。


「お母さんは、おばあちゃんたちが嫌いなの?」


 幼稚園の頃だっただろうか。ふと思いついたことをくそ母に聞いてみたことがある。あの悲惨な事件の前だった気がする。私が母親のことを普通だと思っていた時期だ。


「別に、嫌いではないけど、苦手なことは確かね」


「どうして?おばあちゃんたち、きさきたちに優しいよ。でも、お父さんの弟っていう人は苦手だな。きさきたちをへんな目で見てくる気がする」


「あんの、くそ男、義弟と言えども、許すまじ!」



「どうしたの?雲英羽さん、なんか怒ってる?」


 私とくそ母が話しているところにくそ父がやってきた。妹の陽咲は、最近買ってもらった絵本に夢中だった。


「悠乃さん、ええと、その……」


「お父さんのおばあちゃんたちを、お母さんは嫌いみたいなのはどうしてなのか、聞いてみたんだよ!」


「き、喜咲!」


「そうか。あのね、喜咲ちゃん、人間、相性っていうものがあってね。お母さんとうちのおばあさんたちは、相性が悪いんだ。相性が悪いとね、どうしても嫌いって感情が出てしまうんだ」


「あいしょう?」



 私がくそ父の言葉に首をかしげると、母親が相性についての具体的な説明をしてきた。すでにこの頃から、自分の性癖を娘に隠すつもりはなかったらしい。


「相性っていうのはね、とっても大事なの。例えば、BL(ボーイズラブ)でいうところの、受け攻めの相性で言うと、どっちも同じ性格、俺様×俺様はいけるけど、逆に気弱×気弱はいまいちみたい感じかな。俺様同士だったら、強気な感じでとっても萌えるけど、気弱同士だと、どうしても押しが弱くて、いつまでたっても、関係が進展しないから、ダメね。いや、これはこれでありか。いや、私的には相性が合わない?」


「ぼーいずらぶ?」


「それから、俺様攻め×気弱受けっていうのは、王道の相性の良さよね。反対属性同士で相性はいいから、そういうのはありかもね。他には……」


「雲英羽さん、それくらいにしなよ。喜咲ちゃんが困っているよ」


「あらあら、子供には難しい話だったかしら、ごめんね、喜咲ちゃん」




「そうそう、雲英羽さん、今年のお盆の帰省の話だけど、いつなら僕の実家に寄れそう?うちの両親がいつ来るのかって話をしていたんだけど」


「そうねえ。私は別にいつでも構わないわよ。予定は特に入っていないし」


「わかった。それなら向こうの都合に合わせることにするよ」



 この頃は、まだくそ母とくそ父の両親の仲は普通だった。しかし、この年のお盆での些細なことで喧嘩となり、それ以降仲が悪くなってしまったような気がする。







「ねえ、どうしてあのくそお、お母さんと、くそち、お父さんのとこのおばあさんたちは仲が悪くなったんだっけ?」


 父親が電話を終えるのを待ち、私は質問する。幼稚園の頃に一度聞いてみたことを思い出す。その時はごまかされてしまった。いや、その時はまだ互いに苦手意識を持っていただけだったのだろう。質問した後に何かあったはずだ。何がきっかけで彼女たちの仲が決定的に悪くなったのか、私は知らなかった。



「いきなりどうしたの?」


「別に、ただ、今日友達と一緒にご飯を食べたんだけど、その時に、お互いのおじいさんおばあさんの話が出て、ちょっと気になっただけ」


「ふうん、まあ、喜咲たちも高校生になったし、いい機会かもね。雲英羽さん、そう言うことだけど、僕の口から話してもいい?」



 くそ父は、近くにいたくそ母に話をする許可を得るために話しかける。


「いいけど、面白くもない話よ」


「私も聞きたい」


 陽咲も興味があるのか、前のめりで話を聞く態勢をとっていた。


「そうか。じゃあ、雲英羽さんの言う通り、あまり面白くない話だけど、話してみようか」



 こうして、父から、母親と自分の親との仲が決裂した話を聞くことになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る