5それぞれの体育祭と文化祭①~双子の場合~(5)

 テストが終わり、いよいよ体育祭と文化祭が近づいてきた。夏も始まろうとしている六月、教室は梅雨の気配も感じ始めていた。ムシムシと、何もしなくてもイライラするいやな季節である。


「では、うちのクラスの文化祭での出し物、それから同時に体育祭と文化祭での役割も決めていこうと思います」


 私はぼんやりとクラスの室長が話しているのを眺めながら、芳子たちのことを考える。今頃になって、彼女たちの言い分も少しは理解できた。体育祭と文化祭が同時に行われ、どちらかの役に徹すれば、どちらかは必ず、おろそかになってしまう。両立できない感じがもどかしく感じた。


 確かに体育祭と文化祭を同時に行ってしまえば、それだけ、勉強する時間が増える。さらに、二学期である秋にやるのではなく、一学期の夏にやれば、受験期の一番の正念場の秋冬を勉強に専念できるのは間違いない。




「まずは、文化祭の出し物ですが、やりたいものがある人は挙手してください」


 誰も手を挙げる者はいなかった。ここが二次元であるならば、必ず、クラスのお調子者が挙手してこう言うだろう。


「メイド喫茶」


 それ以外では「お化け屋敷」「食べ物屋」などもあるだろう。または演劇というのも考えられる。いずれにせよ、二次元必須の出し物だ。しかし、現実世界ではそんなことを言う奴はいない。クラスメイトは皆、頭を下げ、誰かが何かを言うのを待っている。


 いや、待っているのではない。どうでもいいのだ。かくいう私もその一人だ。誰も文化祭や体育祭に期待していない。そもそも、この学校に来た時点で、高校の学校行事に精を出す生徒は少ないだろう。


 うちの学校は曲がりなりにも進学校だ。文化祭や体育祭などの学校行事を楽しむために高校に入学したわけではない。入学したほとんどの生徒は、大学に進学するために、進学率が高いと言われる、いわゆる進学校であるこの高校を選んだはずだ。そんな生徒に学校行事に全力を尽くせという方がおかしい。





 誰も何も発言しないまま、時間だけが過ぎていく。クラスの室長もこのままではまずいと感じているのか、言葉に焦りが混ざり始める。


「ええと、このままでは、うちのクラスの文化祭の出し物が決まらないのですが、何か、思いついたことでもいいので、発言してくれると……」



「お前ら、やる気あるのか!」


 とうとう、沈黙に耐えかねた担任が怒り出す。私のクラスの担任は、一昔前の熱血教師だった。体育教師ということもあり、体育祭にはとても気合が入っている。さらには、祭り好きらしく、文化祭もクラスが一致団結して何かを作り上げ、それによってクラスの絆が深まると考えている節がある。


「オレは今まで、たくさんの卒業生を見送ってきたが、お前達みたいな生徒は初めてだ。なんだ、このやる気のない態度は!お前らみたいなやる気のない奴は、社会に出て役に立たんぞ!オレが以前担任した学年は……」


 担任はくどくどと、お前たちはダメだ、やる気がないのはいかん、オレが持った今までのクラスは……など、私たちに関係ないことで説教し始めた。お前の持っていたクラスと私たちは別物だ。同じ人間ではないので、同じようにするのは不可能だ。


 それに、うちの学校が進学校ということを忘れているのだろうか。



「あ、あの先生は何がしたいのですか?」


 勇気ある生徒が担任に質問する。担任は待っていましたとばかりに話し出す。


「そうだなあ。まずは体育祭から攻めていこうか。応援団から決めていこう。体育祭一番の花形でもあるからな。それから体育祭の種目決め。もちろん、すべての競技で優勝を目指すぞ!後は、文化祭の最優秀企画賞も欲しい。そのために決めることは山ほどあるぞ!」


 担任とクラスの温度が全く違っている。クラスの雰囲気は、一気に真冬の零下まで下がっていく。反対に担任は、真夏の外出危険レベルの猛暑なみの気温だ。


 こうして、無理やり、担任の独断により、体育祭と文化祭の出し物や係り、種目が決定した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る