第121話 対闇人形戦

 宿のマスターを拘束していた影は、あっさり斬り裂かれてしまった。


 斬ったのは、壁を突き破って現れた闇人形。浅黒い肌に金色の瞳が特徴的な半人半魔の女性。それが明確な敵意を持ってロイ達の前に立ちはだかっていた。


 闇人形の後ろで、自身の有利を確信した宿のマスターは立ち上がり、自慢気に言った。


「闇人形の事を知ってるか、やはりフレミーの使者だけはあるな。ならば知ってるだろう? これの強さを!」


「ああ、生まれたばかりの状態でもかなりの力だった。完全に成長しきったソレはもっと強いんだろうが……生憎あいにくと、負けてやるわけにはいかないんだよ!」


【シャドーポケット】から取り出した短剣と投げナイフを重ねて投げる。


 ──キンッ!


 予想通り、闇人形は持ち前の鋭い爪でそれを防いだ。だが、弾いたのは1本だけ──投げナイフはそのまま闇人形の脇を抜けて、宿のマスターの肩に突き刺さった。


「ぐぅッ! 何をやっている! 私を守るのが貴様の役目だろ! 高い金払って買ったんだ、仕事しろ!」


「……すみません、マスター。任務を完遂するために、魔力解放レベルの引き上げを申請します」


「わかった、第2階層までの解放を許可する。ほら、行け!」


「イエス、マスター」


 腰を落とした、その次の瞬間──闇人形は消えた。


 僅かな微風を感じたため、その方向へ剣を振りかぶる。


 ──キィンッ!


 なんとか必殺の爪を剣で弾いた。だが、攻撃はそのまま終わることはなく、怒涛の連撃を繰り出してくる。


 剣と爪が打ち合い、その火花が薄暗い書庫を何度も明滅させた。剣士のような技巧があるわけでもなく、その攻撃は獣の如き獰猛どうもうさを孕んでいる。


 剣を持ってはいるが、剣士系のジョブではないロイは防戦に徹するしかなく、ジリジリと押され始めていた。


「ソフィア! しっかりしろ!」


 ロイの言葉によろよろと立ち上がるソフィアだったが、どう見てもこの猛攻に加勢できるほど持ち直してはいなかった。


 今の裏切りに関しては耐えられる。だが、過去にいた唯一信じてくれた人からの裏切りは堪える。ソフィアはそんな脆さを抱えていた。


 宿のマスターは腕を組みながらニヤリと笑って、書庫の奥へと歩き始めた。


「どこに行く気だ!」


「この先は闇市の会場に繋がっている。今年は私が役員なのでね、今夜の開催準備をしないといけないんだ。なので、これにて失礼させてもらうよ」


 カツカツカツと音を立てながら優雅に宿のマスターは去っていく。


「ロイ、私も戦うわ」


 聖槍を手に持って割って入ろうとするも、爪の連撃にソフィアは吹き飛ばされてしまう。


 槍術系の派生ジョブ【聖騎士】であるソフィアなら、今の攻撃は難なく受け流すことができたはず。


 それなのに、地に足ついてないのは精神的なものが大きいだろう。


 猛攻を受け流しながら敵の隙を探ってみる。


 まずは【シャドーシールド】防御性能は低いが、その真価は盾が壊れるところにある。


 ──バリンッ!


 2撃防ぐことができたが、予想通り壊された。


「目の前の物を見たままに壊す、まるで獣だな! それがお前の命取りだッ!」


 割れた影の破片は反撃効果となって敵に降り注ぐ。闇人形は避けることも守ることもせずに、攻撃体勢に移行した。


「──【黒爪こくそうせん】!」


 爪にまとった闇の魔力は増大して、その状態から回転し始めた。旋風が巻き起こり、影の破片は全て粉々になってしまった。


「それくらい読めてる! ──【シャドーエッジ】!」


 回転中の闇人形へ向けて、ありったけの魔力を込めた影の刃を叩き込んだ。


 ──ギィィィィィィィンッ!


 火花が絶えず飛び散る。神剣に纏った影は削り取られていく。普通の武器なら一瞬にして折れたはずだが、不壊の神剣神剣グラムセリトは絶対に折れない。


 あとは勢いとスタミナと魔力が尽きるまで、押し切るのみ!


「はは、止まれないだろ! 今止まれば、守りに入る前にその身体にこの剣が食い込むからな」


 スキルは魔術よりも出が早くて、消費魔力も少な目だ。だけど、魔術に匹敵する高火力のスキルは相応に隙が生じてしまう。


「種族差によるポテンシャルが仇になったな!」


 勢いが止まり、スキルが解除された瞬間──その胴体をロイの神剣がなぞるように滑った。


「──クッ!」


 血飛沫ちしぶきを上げながら闇人形はバックステップで後退、そして書斎の奥へ逃げていった。


 その直後、ロイは神剣を落として倒れてしまった。


「ロイ!? しっかりして! ロイ!」


 ソフィアはロイを抱き止めて涙を流した。


「そんなにダメージ受けてねえよ。回転体を斬り続けるのって手がめっちゃ痺れるし、疲れるんだ。少し休憩したらすぐに後を追うぞ」


「あ、そ、そうだったの? 早とちりしてごめんなさいね」


 ソフィアはホッと安堵するも、その表情は悲しそうなままだった。


「私、足引っ張ってしまったわ。本当にごめんなさい」


「俺も、お前も、誰もが少なからず脆さを抱えてるもんだ。次に繋がるように頑張ればいい、わかるよな?」


「私が迷った結果、ロイがこんな状態になったんだもの。──もう迷わないわ」


 ソフィアは覚悟を決めたようにして腕の力を強めた。


「わりぃ、そろそろ離してくれないか? 息苦しいし、ちょっと……闘争本能が揺らいでしまう」


 ソフィアはロイの頭を掻き抱いていた事に気付き、そっと抱擁を解いた。豊満な胸に抱かれていたロイは顔を赤くして、酒に酔ったかのようにゆらゆらと立ち上がったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る