第106話 地下室

 ロイは村長の息子を拷問する。


 影の拘束を強くしてその身体に痛みを与えた。村長の息子は苦痛に顔を歪めてロイに屈服することとなった。


「この下の階層には何がある?」


「こ、ここと変わらない。【サキュバスの揺り籠】があるだけだ。まぁ、今から行っても完成された闇人形に殺されるだけだが──いでっ! あたたたたたっ!」


 楽しそうに語り始めたので再度拘束を強化した。


「いつからこんなことをしてるんだ?」


「闇人形のことか? それならつい最近だよ。ダークマターの粉末だけじゃ定着しにくいって、キングストン様がヘルナデス様に相談したんだ。あそこの資料を見たんだろ? あれに書いてあること以上のことは知らないよ!」


 コイツから得られた情報も予測の域を出ないレベル……嘘はついてないみたいだな。


「治療法は無いのか?」


「黒い筋みたいなのが侵食していただろ? あれが全身に行き渡るともう助からない。そうなったら、肉柱の中で生まれ変わり、ブラックステッキに操られることになる」


 ブラックステッキ──ガナルキンと戦った時に、ガナルキンがダークスノーウルフを操っていたあれか。揺り籠の製造にダークマターを使うのは、生まれた後に操る為の手順ってわけか。


「そのブラックステッキはどこにあるんだ?」


「言えない! それだけは勘弁してく──ぐぁぁぁぁっ!」


 ロイは情報を吐かせるためにかなり強めに拘束した。だが、村長の息子は中々情報を話さない。


 見かねたアンジュがロイの肩に手を置いた。


「ロイ君、これ以上は死んじゃうよ?」


「……はぁ。仕方ないな。次の質問が俺の予想通りの答えなら、ブラックステッキの居場所は大体わかる。おい、お前! これで最後だ、これに答えたら痛めつけるのは止めてやる。言葉に出せないなら頷くだけでもいい」


「は、はいっ! なんでしょう……?」


 村長の息子は安堵の表情を浮かべている。コイツは村長を糾弾するのに必要だからな、殺すわけにはいかないさ。


「お前……ダークマターを使われてるのか?」


 ロイの質問に、村長の息子はコクリと頷いた。


「これで決まったな。情報漏洩しないように、ある程度ダークマターで制約を受けているみたいだ。コイツにそんなことができる立場の人間は、ヘルナデス以外にいないだろう」


「じゃあ、ヘルナデスお爺ちゃんを探さないとね」


「ああ、だがその前に下の階層を処理する必要がある」


 血が出そうなほどの強さで握り拳を作り、ロイは下の階層へ向かった。


 下の階層も同じようにサキュバスの揺り籠が展開されており、肉柱は素体となる女性を完全に取り込んでいた。


 繭のように覆われた肉柱の膨らんだ部分から、ドクン、ドクンと鼓動のような音が聞こえてくる。


「ロイ君……私がやろうか?」


「いや、いい。これは俺の仕事だから」


 魔族と人間のハーフではあるものの、罪無き人間を一方的に焼き殺すことにロイは罪悪感を感じていた。


「きっとコイツらにも家族がいるはずなんだ。でも……救うにはこれしか方法がない」


「……そうだね」


 アンジュはロイの手を握った。なるべく心が痛まないように、優しく、暖かく、そして見守るように……。


 シャドーポケットから油を取り出して、地面に注いでいく。次に炎の巻物スクロールを取り出して魔力をチャージする。


「魂を穢したヘルナデスはきちんと殺してやるから──安らかに眠れ」


 その言葉とともに巻物スクロールは発動した。炎がサキュバスの揺り籠を包んでいき、やがて女の悲鳴が聞こえてきた。


 ロイは己の所業を焼き付けるようにしてただ眺めていた。


 少しして、変化が起きた。生存本能故に、死から逃れようと暴れ始めたのだ。


 繭から飛び出てきた一体がロイを襲う。一見すると黒い肌の女、だけど爪は長く背中にはコウモリのような小さな翼が生えている。


 アンジュが間に入って腕を斬り落とし、そのまま胴体を蹴る。闇人形は炎に突っ込んでそのまま焼け死んだ。


「ロイ君……しっかりして! ユキノに怒られるよ?」


 アンジュに抱き締められたロイはようやく我に返る。


「……すまん。もう大丈夫だ」


「もういいよ。それよりも、上に行こうよ。ヘルナデスを倒しにさ」


「ああ、そうだな」


 ロイとアンジュは証拠をシャドーポケットに入れた後、隠し扉の部屋に戻った。アンジュは仕掛けを戻そうとしたロイを止める。


 アンジュは隠し扉に向き直って言葉を紡ぐ──。


「岩壁よ、全ての災厄から我を守れ──ロックウォール」


 アンジュがこの時代では珍しい詠唱式の魔術を放った。現れた岩壁は隠し扉を覆うようにして出口を塞いだ。


「詠唱式なんて珍しいな」


「実は魔方陣式よりこっちのが力を込められるの。これなら1階が火事になる心配もないでしょ?」


「俺は影以外一切使えないからな、羨ましいよ」


 こうして、ロイとアンジュはヘルナデスの私室へと向かうことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る