第58話 悲しいキス・1

 ――――呼ばれているのは我か? それとも……俺か?




 浮遊する羽根のように不安定に揺れる意識を、必死に引き戻そうとする声があった。

 彼を必要とし、彼の存在すべてを求め愛そうとする声は、彼がはるか昔からずっと求めていたものだったのかもしれない。凍て付いてしまった心を温かく包み込み、その氷塊を溶かしてくれるかもしれない。


 淡い期待と抱えきれない不安を胸に、彼はそっと声のする方へと振り返る。そこに感じた汚れのない白い光に指先で触れた瞬間、彼の唇から自然と声が零れ落ちた。その名を彼は、ずっと探していたような気がする。


「……――――ル」


 唇が動くと同時に、カインの腕がまるで何かを求めるようにシェリルの背中へまわされた。その力を感じてはっと顔を上げたシェリルが名を呼ぶより先に、カインがゆっくりと瞳を開いて再び唇を動かした。


「……シェリル」


「カインっ? カイン、良かったっ」


 泣きすぎて赤くなった瞳を向けて、安心したようににっこりと笑みを浮かべたシェリルを見て、カインは曖昧に笑みを返しながらシェリルの背中にまわした腕に力を込める。いつもなら顔を真っ赤にさせて暴れ出すシェリルだったが、今だけはカインがすぐ側にいる事に喜びを覚え、その存在を感じられるようにもっと近くへ体を寄せた。


「……ここは、どこだ? 俺は確か……」


「涙のかけらを手に入れたの。その力が私たちをディランから遠ざけて、この町へ連れてきてくれたのよ。ここはその町の宿屋よ」


「そうか。……何となく感じていた光と熱は、お前だったんだな」


 そう言ったきり黙りこんだカインに不安を覚えて、シェリルが勢いよく体を起こした。腕の中から飛び出したシェリルを求め、未練がましく追いかけようとしていた手を引き戻したカインの胸に、言い表せない喪失感が溢れ出す。それに隠れるようにして存在する、深く暗い孤独感。


「何か温かいもの持ってくるわ。すぐ戻るから」


 暖炉の奥で弱々しく燃える炎の音よりも小さく静かに扉を閉めて、シェリルが部屋を後にする。扉に遮られたシェリルの姿を追うように、カインの唇がかすかに動いた。


「……――――アルディナ」


 その恐ろしく冷たい声音に、カインは自分の心まで凍て付いていく感覚を覚えて、ぎくんと大きく体を震わせた。

 闇の匂いを含んだ声は、確かにカイン自身のものだった。その影に潜む闇を纏う者イヴェルスの存在を、カインはあの地界ガルディオスで見たような気がする。

 記憶に残るかすかな夢と、流れ込んできた感情の渦。行き場のない言葉の数々。そして、それらすべてを激しく拒み続けるカインの精神。


「……違う。違う……俺はカインだ」




 宿の一階にある閉店間際の小さな酒場で、フルールという少し甘めの飲み物を作ってもらったシェリルは、何度もお礼を言いながら部屋に戻っていった。

 カップの中で揺れる鮮やかなルビー色の液体を覗き込んで、白い湯気と一緒に漂うかすかな花の香りを楽しみながら、シェリルはカインが無事に目を覚ました事に対して再びほっと息を吐く。自分がこんなにもカインの存在を必要としていた事を気付かされたような気がして、シェリルの胸がとくんと小さく鳴った。


『僕には彼の目覚めが必要だ』


 同じようにカインを必要としたディラン。その異常なまでの執着を思い出したシェリルの胸から、今さっきの小さなときめきが一気に消え失せる。急にカインが心配になったシェリルは、手に持ったフルールをなるべく零さないようにしながら部屋まで急ぎ足で帰っていった。


「カイン。あのね、宿の人が特別に……」


 そう言いながら部屋に入ってきたシェリルを、冷たい真冬の風が包み込んだ。体温を一気に奪った夜風にびくんと身震いして振り返ったシェリルの瞳が、開け放された窓と空になったベッドを鮮明に映し出す。


「カインっ!」


 胸騒ぎを感じて慌てて窓際に走り寄ったシェリルは、窓の外の暗い闇にかすかに降る雪と白い羽根を重ねて見て思わず声を張りあげた。


「カイン! カインっ!」


「ここだ」


 ふいに聞こえた小さな声にシェリルが上を向くより早く、カインが屋根からふわりと飛び降りて姿を現した。闇にくっきりとその存在を浮かび上がらせる二枚の翼を緩やかに羽ばたかせながら、カインは大声を上げたシェリルを不思議そうに見つめている。


「な、によ。何でそんな所にいるのよ。びっくりするじゃない。……いなくなったのかとっ」


「悪い、少し考え事してた。……どこにも行かないから部屋にいろ。俺はもう少しここに」


「嫌」


 カインの言葉を遮って短く返事をしたシェリルが、そのまま窓から身を乗り出して屋根によじ登ろうとする。その様子を見て呆れたように溜息をひとつ零したカインが、落ちてしまいそうに不安定なシェリルの体を腕に捕えて上昇した。


「風邪引いても知らないからな」


 少し冷たく言って、カインはシェリルの体を後ろから抱きしめたまま、屋根の上に腰をおろした。


「だって……。カインと離れるのは……とても不安だもの」


 白い息に紛れながら零れた声がカインの耳に届くと同時に、シェリルがずっと手に持っていたフルールを後ろ向きのままカインに差し出した。受け取ったフルールに数回口を付けただけですぐにカップを返してきたカインに、シェリルがむっと眉を寄せて後ろを振り返る。


「まだ半分以上も残ってるじゃない。宿の人がせっかく作ってくれたのに」


「俺はもういい。寒いんだろ? お前が飲めよ」


「でも」


「俺はこれでいい」


 囁くように呟いて、カインがシェリルを抱きしめる腕に力を込めた。もっと近くに抱き寄せてシェリルの金髪に顔をうずめたカインは、腕の中の存在を全身で感じながら深く息を吸い込んだ。懐かしいシェリルの香りはカインの胸を柔らかな光で満たし、今さっきまで心に侵入してきていた得体の知れない不気味な闇の触手を一気に追い払っていく。

 カインに染み込んだ闇を浄化するような、汚れなき光を持つシェリル。その吐息が、髪の一本までもが神聖な力を秘めているようで、それはまるで創世神アルディナのようだった。


「……カイン、あのね。話したい事があるの」


 シェリルの体温に溺れてしまいそうになっていたカインは、腕の中から聞こえた声にはっと目を開いて少しだけシェリルを抱きしめた腕から力を抜いた。


「涙のかけらを手に入れた時、アルディナ様とルシエルの最後の光景を見たの。これはきっとカインも初めて聞く事だと思うんだけど」


 一呼吸おいて気持ちを落ち着かせてから、シェリルが続きの言葉をゆっくりと話し始めた。


「アルディナ様は、ルシエルを封印する事しか出来なかった。……殺す事が出来なかったのよ。そしてその封印が今、解かれようとしている。ディランはルシエルの手を借りて、彼そのものを復活させようとしているの」


「待てよ。ルシエルが封印されたのはずっと昔だ。ディランとルシエルが接触できるわけないだろ」


「違うのよ。ルシエルはもう精神体で動き回っているの。そして……私は一度、ルシエルに会っていたわ」


 意味もなくカインの体が震えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る