第28話 比奈のお泊り大作戦(パート2)(比奈視点)

 


 ベージュ色の3階建て、幸太君の住んでいるマンションの前に私は居た。

 大きくて可愛いグレーのリュックを背負い、恰好は不自然じゃない様に今日も制服だ。


 奈央と由美子との打ち合わせ通り、言うセリフもばっちり頭に入ってる。

 一歩一歩、階段を上がる度、心拍が大きく響く。

 ココに来るのも大分慣れてきたけど……、いや、嘘だ。

 いつまで経っても慣れるわけないよ。


 だって、幸太君の家だよ?


 慣れるわけない。


 段々、マンションの2階である幸太君の家が近づいてきてる。


 私、ちゃんと言えるかな?

 ちょっと手が震えてきちゃったよ。


 

 一度、立ち止まり、鉄製の手すりに寄りかかり息を整える。



 お泊り。


 作戦、上手くいくかな?


 夜は幸太君、どんな格好して寝るのかな?

 パジャマかな?

 それとも、Tシャツとジャージ?

 まさかの短パン?


 ドキドキしながらも、妄想しながら、にやけてしまう自分が居る。

 そんな私は、なかなか足が進まず、幸太君の家の前にたどり着くまでかなりかかってしまった。




 ゆっくりとインターフォンを押す。

 幸太君の声がして扉が開かれた。

 幸太君のパーカー姿、なんかちょっと幼くて可愛い。


「おお、比奈ちゃん?」


 私を家に上げた幸太君、少し不思議そうに首をかしげてる。

 ここからが私の演技の見せ所だ。


 落ち着け、私。

 私はやればできる子だ。


「荷物、多いな? どうした?」


 セリフが緊張して思い出せない。

 私はいつものようにすらすら言葉が出てこずに、ちょっと慌てながら、テストの答案用紙を見せた。


 もちろん、本物ではない。

 奈央と由美子と私で一緒に考えて埋めた偽の答案用紙だ。


「えっとね、ちょっと成績が下がってしまって、こんな点数を取ってしまって……。休み明けに追試があるの。幸太先生、今日泊まり込みで教えて欲しいの。お願い」



 私は卒業証書の様に幸太君の鼻先に偽の答案用紙を突き出してお辞儀をした。


 幸太君が答案用紙を受け取ってそれを見ている。

 なんか手に汗が、緊張で顔も熱い。


「これ、物理の答案か? おい問題用紙はどうした?」


 えっ、問題用紙?


「あまりにひどい点数だったからシュレッダーかけちゃった」

 私のしどろもどろな受け答えに、幸太君が大きい溜息をつく。

 その声に私の心臓と身体がビクッと同時に跳ね上がった。


「比奈ちゃん、これ『提灯鮟鱇ちょうちんあんこう(Himantolophus groenlandicus)』って何?」

 幸太君の呆れ声に思わずドキリとして私の声もかすれる。


「で、電気と言ったら提灯鮟鱇ちょうちんあんこうでしょう」


 できるだけ天然っぽさをイメージして答える私に、幸太君の眉間の皺は深くなる。


「一人暮らしのお兄さんをからかいたいのかな?」


「えっ?」


提灯鮟鱇ちょうちんあんこうなんて、難しい漢字で書いてるし、横に書いてある英文字も今、携帯で調べたけど学名だよな?」


「そうだけど……」


 私の答えに、もう一度答案用紙を見つめ、幸太君はこめかみをきながら少し笑って私に言った。


「この答案用紙、でたらめだろう? そもそもチョウチンアンコウが答えになる問題ってなんだよ?」




 ……もうバレた。




 私は何とか泊めてもらおうと、とっさに頭に思い付いた言葉を並べる。


 暗い表情を作った後。

「実はね、私、学校にも家にも、居場所が無くて……」


 自分の手の平をギュッと握り腕を震わせ、声も少しかすれた様に震わせる。


「友達が、居なくて……」


「えっ?」

 幸太君は少し驚き表情を曇らせた。


「辛いんだ……」


 ピロリロリン。


 やばい所で携帯のメール音が響く。


 いいや、聞こえてない筈。



「実はいじめに遭っていて……」



 ピロリロリン、ピロリロリン、ピロリロリン。


 私の声にかぶさる様に携帯音が鳴り響く。


「……」


「……」


 心配そうに考え込む幸太君。


「変なメール来てるのか? 見せて見ろ」


 ダメダメ、まずい……。


 いいよって言っても幸太君は引いてくれず携帯は幸太君の手の中に納まり、無事パスコードも突破(幸太君に心配そうな顔で見つめられ続けるという拷問にたえられませんでした)。

 

 私の携帯メールの画面を見て、幸太君は呆れたように笑い、軽く私のおでこにデコピンをした。



 メールの内容。


 奈央:ヤッホー(^▽^)/

    どう? 作戦上手くいってる?

    今、県外出ました!

    比奈が居ない旅行は寂しいな(つд⊂)

    今度は友達みんなで行こうね(´・∀・`)



 という文章の後、車内での男女混じっての写真、奈央と由美子、そして奈央の両親もなぜかいる。

 ああ、男の子は奈央の弟と従兄か……。

 その他、窓の外からの景色の写真や楽しそうに過ごしている写真数枚が添付されている。



 ……。

 虐められている子が受け取るメールじゃない。



 奈央さん。


 お知らせがあります。


 作戦は失敗に終わりました。


 タイミング悪すぎですよ? 奈央さん……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る