第14話 体験授業を受けました

「そういえば、教官はまだ来られないのですか?」


 もう授業開始時間を10分過ぎています。


「何を言ってるの? もう授業は始まってるわよ」


 へっ? 始まってる?


 私が教壇の方に目をやると、いつの間にか人が立っていて、黒板には何やら複雑な『魔法陣?』が描かれていました。


 全然気付かなかったよ。いったい、いつからそこにいらしたんですか?


「ホッホッホッ。キミは体験授業を受けに来たのかね?」


「あっ、済みません。僕はマセルといいます。今日は体験授業を受けに来ました」


「ああ、よろしく。儂は戦闘魔法技能科の教師をしている【ベンプス】じゃ」


 ベンプス先生は小柄なお爺さんで、いかにも魔道士という薄緑色のローブ姿でした。


「済まんの。今日はシンディくんだけだと思っておったから、1回生用の教材を用意してこんかった」


「いえ、僕のことはお構い無く。シンディさんの授業を進めてください」


「ベンプス先生。今日は彼のために戦闘魔法の基礎を教えてあげてください。私も復習になるので、お願いします」


「シンディさん、それは悪いです」


 私は断ったんだけど


「良いのよ。折角見学に来たんだから! ベンプス先生の授業は、とってもためになるわよ」


 シンディさんのお言葉に甘えて、基礎の授業を受けさせてもらうことになりました。


   ・・・・・・


 ベンプス先生の授業は、とても分かりやすく興味を惹かれるものでした。


「呪文って、魔法陣の代わりなんですか?」


「そうじゃよ。魔法陣に描かれている情報を言葉に変えて、誰にでも使えるようにしたものが呪文なんじゃ」


 呪文には、魔法陣を描いて魔力を流すのと同じ効果があるのだそうです。

 それから、ラノベでよく出てくる『無詠唱魔法』のことも教わりました。

 無詠唱魔法というのは、魔法陣を頭の中で描いて使う方法なんだそうだ。

 素早く頭の中に魔法陣を描き、それに魔力を流すことで、呪文を唱えるよりも早く魔法が使えるんだって。


「でも、魔法陣ってすごく複雑な形じゃないんですか? そんなに早く描けるものなんですか?」


「ホッホッホッ。魔法陣は必ずしも全部描く必要はないんじゃよ。『魔道書研究科』のおかげで魔法陣の簡略化の研究も進んで、下級魔法なら1秒足らずで描けるものばかりじゃよ」


 へえ、そうなんだ!


「そうよ。火球ファイヤーボールの簡略化した魔法陣なんて、『〇』に『―』を描くだけだから、すごく簡単なのよ」


「ホッホッホッ。シンディくんの言う通り、火球ファイヤーボールの魔法陣はものすごく簡単に描けるのじゃが、その描いたイメージに魔力を流すのが初心者には難しいのじゃよ」


 あっ! それ、私が火球ファイヤーボールを使うときに、頭の中でイメージしていた形と同じだ! 偶然にも、私は頭の中で火球ファイヤーボールの簡略化した魔法陣を描いていたんだ。


「下級魔法は簡単に魔法陣を描けるけど、中級魔法になると、簡略化した魔法陣を描くのも結構難しいのよ。だから、今私は魔法陣を紙に書いて、紙に魔力を流す練習をしているの」


 魔法陣を描くのが難しいのなら、呪文を覚えればいいんじゃないのかな?

 呪文の方がずっと簡単に魔法が使えそうなのに?


「ここでは、呪文も教えているのですよね?」


「勿論、呪文も教えておるよ。じゃが、シンディくんは無詠唱に拘っておるそうなんでな、毎日魔法陣を素早く正確に描く練習をしておるんじゃよ」


「無詠唱なら、自分の描いた魔法陣の大きさで威力を調整できるのよ。勿論大きい程描くのも魔力を流すのも難しいし、消費するMPも多くなるから、大きければ良いわけじゃないけどね」


 呪文による魔法は、魔法陣を直接描くほどの威力は出ないし、威力の調整も難しいんだそうです。無詠唱なら魔法陣を小さく描けば、弱い威力の魔法も撃てるし、いろいろと応用が効くんだとか。


 ベンプス先生が黒板に描いていたのが、シンディさんが現在練習中の、火系中級魔法『炎の嵐ファイヤーストーム』の魔法陣でした。

 とてもじゃないけど、簡単に描けるようなものじゃないですよ…… シンディさんは、その魔法陣を2秒以内に描くことを目標としてるそうだけど、私には1分あっても正確に描けるとは思えませんよ。


「戦闘魔法技能科というと、直接攻撃系魔法だけを教えているように思われがちじゃが、実はそれ以外の魔法も教えておるんじゃよ」


「えっ? 他の魔法って何を教えてるんですか?」


「身体強化の魔法じゃよ」


 身体強化! 確か、身体強化の魔法は結構需要があるって聞きましたよ。それなのにどうして戦闘魔法技能科は人気がないんだろう? 私が不思議そうな顔をしていると


「ホッホッホッ。身体強化の魔法は『魔法戦闘武術科』でも教えておるのじゃが、ここで教えているのとは、ちょっと違うのじゃよ」


 魔法戦闘武術科では、最大5倍までの簡易版の身体強化を教えているそうです。

 それに対して戦闘魔法技能科では、極めれば実に100倍以上の身体強化も可能な魔法を教えているのだとか。

 一見、戦闘魔法技能科の身体強化の方が優れているように思えるけど、強すぎる強化魔法が逆に仇となっていました。

 普通の人には3倍を超える身体強化は、身体を痛めることになるんだそうです。

 肉体の限界を超える強化は、その人の身体を簡単に破壊してしまうため、戦闘魔法技能科で身体強化を学ぼうとする生徒は、今はいないのだとか。


 私も、身体を破壊する恐れのある魔法は、覚えたくないです。


   ・・・・・・


 基礎的な座学を受けた後で、実技の授業に移りました。


 私が無詠唱で火球ファイヤーボールを使って見せると、ベンプス先生は大層驚いてくれたので、私はちょっと調子に乗って、火球ファイヤーボールお手玉まで披露しました。


「ホッホッホッ。本格的な指導を受けずに、火球ファイヤーボールを4つも出せるとは、大した才能じゃわい」


「本当に驚いたわ。私でも最初は2つしか出せなかったもの。今は10個は同時に出せるけどね」


 10個同時!? シンディさん、すごいです。


「ところでマセルくんは、火系統以外の魔法は使えるのかね?」


「はい! 一応風系統の魔法も使えます!」


「ホッホッホッ。それはええことじゃ! 火と風は相性がええから、同時に使えると強力な威力を生めるんじゃよ」


「そうなんですか!」


「思い出すのお…… 今から20数年前に天才と呼ばれた生徒がおったのじゃ。彼女も火と風の魔法が得意じゃった…… マセルくんも、彼女のような素質があるやもしれんのお」


 その人って、もしかして、シンディさんが言ってた人のことじゃあ……


「その生徒は、どんな方だったんですか?」


「彼女は、【紅蓮の魔女】の異名を持った、この学院の歴史上最強の魔道士じゃった。残念ながら、彼女の功績は全て没収されて、記録も何も残っておらんが、このベンプスの記憶の中にいつまでも残っておる……」


 そう言ったベンプス先生は、どこか寂しそうに感じられました。


「ところでマセルくん、キミは明日はどこの体験に行くのかね? もし明日もここに来るつもりなら、昇級試験の見学をしたくはないかね?」


「昇級試験の見学ができるんですか!?」


「ホッホッホッ。他の科では無理じゃが、ここには儂以外の教官がおらんから、特別じゃよ。もし昇級試験を見学したいなら、明日は授業開始の20分前に、ここへ来なさい」


 私は、明日も戦闘魔法技能科の体験授業に出よう、と心に決めたのでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る