第6話 やって来ました、王都だよ!

「これが王都なんだ!」


 私は馬車の中から『お上りさん』丸出しで、王都の景色を眺めていました。

 そして、前世以来の久しぶりに感じる都会の雰囲気に興奮して、思わず声を出してしまいましたよ!


 レムス王国の王都レムシール―― 人口10万を超す、ムセリットでも5指に入る大都市だとか。

 町の中の活況さも然ることながら、何よりも私が目を奪われたのは、王都の北側に見える白く美しく燦然と輝く立派なお城! スゴイよ! 正に権力の象徴!

 あのお城の中は、是非一度見学したいです!


 きっと、あのお城の中では、陰謀渦巻くドロドロの権力闘争があって、悪徳大臣の策略に嵌められたイケメン王子や美貌の姫が、窮地に立たされているんだ―― などという妄想物語を頭の中で展開させていた私に、


「坊主、着いたぞ!」


 御者のおじさんが声を掛けてきて、ゆっくりと馬車が止まりました。



 ハムストンの町を出て、馬車に揺られて3週間――


 遂に、到着しました!

 私が入学試験を受ける、王都にある【王立第二学院】の校門前に!


   ・・・・・・


 道中、凶悪なモンスターや盗賊の襲撃にあって、同乗していた大人達がガクブルしている中、只の子供にしか見えない私が、颯爽とそいつらを退治して、「なんてすごい子供なんだ!」って称賛の言葉を浴びた――

 などという展開は一度も起きることなく、ただただ平穏で退屈な長旅を過ごしただけだったよ。


 1度くらいは、戦闘魔法を使う機会があっても良かったのにね……


 先生方からは「戦闘魔法には需要がない」と聞かされたけど、私の前世からの『魔法無双』への憧れは、そんな簡単に消えることはありません!

 それに、王都の学校では『戦闘魔法を教えている』ということは、少なくとも王都では戦闘魔法にも需要がある筈なのです。



 王都の学校の受験が決まってから、私はクリスくんと一緒に、コッソリと戦闘魔法の訓練を行ってきたんです。

 クリスくんとメルナちゃんの家は、ハムストンの町でも有数のお金持ちで、家には憧れの【魔道書】まであります! お金持ち、羨ましいぞ!


 クリスくんは、その魔道書を読んでファイヤーボールを覚えたそうで、他にも火系統の中級魔法【ファイヤーストーム】まで覚えていました。


 勿論私は、魔道書を見せてもらうわけにはいかないから、代わりにクリスくんからファイヤーストームを教わったんだ。


 でも、私のファイヤーストームは思ったほどの威力じゃなかったの。

 それでもクリスくんよりは、ずっと強い魔法を使えたんだけど、『人間の平均の1万倍』という潜在魔力からしたら、全然物足りない威力―― 私の独学のファイヤーボールと、同程度の威力しか出せませんでした。


 やっぱり『指導者がいないせい』なのかな? きっと、魔力の使い方が悪くて、実力を出し切れていないのだと思います。


 魔力を上げるには、入学試験に合格して、王都の学校の先生の魔法指導を受ける必要があります。だから私は、絶対に試験に合格しなくてはいけないんです!


   ・・・・・・


 ここ王都には、第一学院から第三学院までの、高等教育を受ける学校がある。

 第一学院は貴族のご子息専用の学校で、第三学院は軍関係者の子供が通う学校。

 そして、私が受験する第二学院は、学び舎の推薦を受けた一般家庭の子供が通う学校です。


 王立第二学院の校門前には、私以外にも3人の子供達が立っていました。

 男の子2人と女の子1人―― 皆、少し離れて立っていて、ちょっと警戒しあっている様子。一応、ライバルだものね。


 見た感じ、3人共私より年上みたい。

 普通は王都の学校を受験するのは、学び舎を卒業してかららしいから、私以外の3人は多分10歳なんだと思います。



「今日の受験生は4人か」


 校門から1人の男性が出てきた。この学校の先生だと思うんだけど、目つきがやたら鋭くて怖そう…… 前世の高校時代の生活指導の先生みたいで、『鬼教官』といった印象です。


「受験生共は、推薦状を持って俺の前に並べ! 急げよ!」


 全員走って、その教官の前に1列に並んだ。私は最後に並びました。


 1番前に並んだのは、如何にも真面目そうで『博士』って渾名の付きそうな男の子。

 彼が教官に推薦状を見せると、教官は推薦状を引ったくるように奪い取りました。


「1番目、お前はマピットからの推薦か…… 特技は記憶と神聖文字の解読か、ふっ」


 教官? 今、鼻で笑いませんでしたか?

 あなた、大人なんだから、もう少し気を使ってあげなさいよ! 男の子、ちょっと落ち込んでるよ!


 続いては、お下げ髪で純朴そうな女の子。

 彼女は、ちょっと恐々と教官に推薦状を渡しました。


「お前は、コーリンスからの推薦か…… ほう、特技は生活魔法4系統か」


 教官の反応は、ちょっと感心したのかな?

 生活魔法とはいえ、『火・水・風・土』4系統の魔法全部使えるのはすごいと思う。私は『火・風』の2系統しか使えないし。


 3人目は、男の子かと思ったら女の子でした。短髪ショートヘアで『男装の麗人』のような雰囲気のあるイケメン女子。彼女は、堂々と教官に推薦状を渡しました。


「3番目は、ルードルフィアからか! 特技は…… 魔法剣!」


 明らかに、教官の反応が他の2人のときと違ったよ。私でも『魔法剣』と聞いたら、テンション上がるもんね!


 そして私の番。緊張しながら推薦状を渡すと


「最後は…… あのハムストンか…… 特技は…… 計算? プッ」


 私の推薦状を見た教官の反応は、前の3人とは全然違いますね。明らかに、私の特技を笑っていましたよね。あと、ハムストンに対する反応も見逃せません。


「まあ、いいだろう…… これから、試験会場へ行くから、全員ついてこい!」


 教官が足早に校門の中に入っていくのを、私達は走って追い掛けました。


「最近は受験生の質が落ちていて、合格率は5人に1人くらいだ。前回の受験生は全員不合格だった。お前達はそうならないように気合を入れるんだな! まあ、推薦状を見た感じ、1人は確実に落ちそうだがな」


 うげぇ…… 態々地方から出てきた子供に、そんな意地悪を言うなんて、最悪の人間性だよ。

 でも、『確実に落ちそうな子』って…… 他の子供達は、全員私を見ているのは何故?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る