命題10.動き出す泉の呪い 6


 ドサリ、とステラの身体が地面に落とされた。

 背中に衝撃と共に、冷たさが伝わってくる。草一本生えていない冷たい大地。鼻腔に届く水の臭い。呻きと共に吐き出した息は、真っ白に染められた。

 ステラは死霊の子供たちに引きずられ、北の泉に連れてこられてしまった。

 隣には気を失ったリチャードが転がされている。咄嗟に彼を抱き起して顔色を伺った。気を失っているが、息はある。それでも既に彼が死んでいる――幽霊なのだと思うと、ステラの胸に鉛が沈んだ。


 ――うふふふ

 ――あはは


 ビクリと肩を震わせ、周囲を見回した。灰色がかった死霊の子供たちが、自分たちを取り囲んでいた。ヒソヒソとささやき、観察し、楽しそうに笑っている。

 その子供たち全員が死んでいるのだと思うと、ステラは同情を覚えた。


 彼らの誰もが世界を恨み、憎んでいる。苦しく短い人生を、辛い想いのまま幕を閉じた者たちだ。もしアダムスが自分を助けなかったら、今まで手を差し伸べてくれた誰かが一人でも欠けていたら、自分もあの中にいたかもしれない。そう思うと、彼らを強く拒絶することも、恐怖を抱くことも躊躇われた。


 だが、それ以上にここから逃げなければならない、と頭の中に警笛が鳴り響く。今、彼らの仲間になるわけには、死ぬわけにはいかないのだ。


 引きずられ続け弱った身体にむち打ち、ステラは立ち上がった。ふらつく膝を叱咤し、顔を上げる。成人男性よりも大きなその体躯は、小さな子どもたちの身長を軽々と越えて、向こう側まで見渡せた。

 空には今にも雨か雪が降りだしそうなほど、暗く分厚い雲が広がっている。周囲は葉が全て落ち、枯れ枝のみとなった黒い木々。それらを通り過ぎる冷たい風が、ステラに鳥肌を立たせていった。

 そして正面の大きな泉の中心では、黒いドロドロとしたものが弱い噴水のようにあふれ出していた。

 背中に冷や汗が流れる。


 ――ステラ、ステラ

 ――お友達になろう


 子どもたちが距離を詰める。思わずリチャードを守るように強く抱きしめた。全身が緊張で強張る。後ずさりしたくとも、四方を囲まれたステラは身動きが取れない。

 ぐいと袖を引っ張られた。見下ろすと、


 ――行こう


 幼い子供が、目と口からドロリと黒いものを垂れ流し、にやぁと笑った。


 ――キャアアアァァァァ――――


 甲高い笑声しょうせいと共に、ステラの周囲で突風が舞い上がった。死霊の子供たちが黒い風となり、竜巻が舞い上がる。空に伸びていくそれは、泉の黒いドロドロと繋がり、蛇のようにうねる。

 そして竜巻の中から何本もの手が伸び、ステラとリチャードを掴んだ。


「ガァ! ガウ!」


 やめてと吠え、蹄で地面を蹴り踏みとどまる。竜巻の中から、子どもたちの笑い声が聞こえた。どんどん泉の方へと引っ張られていく。これ以上持ちこたえられない。

 水面を前に、ステラは強く目をつむった。


(誰か――!)


「ステラ!」


 ステラははっと顔を上げた。

 聞き慣れた少年の声が聞こえた。振り返ると、白髪に白銀の瞳の治癒術師の姿がそこにあった。

 全力で駆けてきた少年・アダムスは、竜巻に飛び込んでステラの腰にしがみつく。そして連れていかれそうな彼女を助けようと、反対に引っ張った。


「ステラ! 遅くなってごめん、もう大丈夫だから!」

「クゥ……!」


 顔を真っ赤にし、竜巻にも負けない大声を張り上げるアダムスの姿に、ステラは目頭が熱くなるのを感じた。腰に回された彼の腕の温もりが、少女を勇気づける。

 アダムスの力と共に、一歩泉から遠ざかる。

 それに反応し、死霊の子供たちが叫び出した。


 ――ステラ! だめ!

 ――ステラはこっちに来るの!

 ――リチャードもこっちだよ!


 竜巻にいくつもの子供たちの顔が浮かび上がり、頭、肩、胸と姿を現す。皆が皆、目から口から黒いドロリとしたものを垂れ流し、恨めしそうな声を上げた。

 鼻先に迫るその顔にステラは怯む。

 引っ張る力が強くなり、せっかく下がった一歩がまた前に戻ってしまう。「くっ!」とアダムスの口から呻きが漏れた。

 新たに一本の腕が、ステラのローブの襟を掴む。その力の強さに態勢が崩れかけた時、視界の端に銀色の光が走った。


 ――キャアアァァァ!


 悲鳴と共に、襟を掴んでいた手が離れた。間髪入れず、視界をいくつもの銀色の光が横切っていく。その度に死霊の子供の悲鳴が上がり、ステラを掴む手が離れていった。

 彼らの腕には、鋭く光るナイフが突き立っていた。


「ステラ! 無事か……!」


 振り返ると、ソルフレアが黄色の長衣を翻して、幾つものナイフを構えていた。


「ルヴァノス仕込みの投げナイフだ。余興程度に思っていたが役に立ったな」


 再び銀色の光が走り、ステラを掴んでいた腕が離れる。

 同時にステラは大きく身をよじり、残りの手を振りほどいた。


「今だ! 逃げよう!」


 アダムスに腕を引かれ、泉から距離を取る。ぐるりと見渡すと、道の向こうからエドアルドが走ってくるのが見えた。

 みんなの顔を見て、ステラは身体から力を抜けるのを感じた。とうとう熱い涙が零れる。雫が胸に抱きかかえたリチャードの頬に落ち、伝っていった。ステラが覗きこむと、金色のまつ毛が震え、青い瞳が開かれる。


(帰ろう。私もこの子も――)


 ――行かせない


 暗く重い声が、ステラの背筋を凍らせた。


「あァ――――!」


 女性のような甲高い悲鳴が辺りに響き渡った。振り返ると、死霊の子供たちがソルフレアに群がっている。ナイフを受けた子たちだった。黒いドロドロを涙のように流し、怒りと憎しみの形相で手や足に噛み付いていた。


「ソルフレアさん……! やめなさい、離れなさい!」


 エドアルドが棒きれを振り回し、彼らを追い払おうと試みる。しかし、そう簡単に彼らは離れない。新たに噛み付かれる度に、もがくソルフレアから短い悲鳴が上がった。

 魔法道具である彼らにとって、死霊の攻撃は致命的だ。

 ステラは焦った。自分たちを助けるために、誰かが傷付くのは嫌だ。

 アダムスと共に駆け寄ろうとしたとき、


 ドォォン


 大きな爆発音が辺りを包んだ。

 泉の中心から吹き出していた黒いドロドロが立ち登り、蛇のように大きくうねっていた。

 その身体は、死霊の子供たちでできている。表面に浮かぶ子供たちの顔が一斉にステラを睨んだ。


「な、何、あれ……?」


 顔を青くしたアダムスが、ステラの手を握る。

 全員が注目する中、その死霊の塊は頭をもたげ、子供たちの悲鳴と共にステラめがけて襲いかかった。

 黒い塊が、子供たちの狂笑が眼前に迫る。


「先生! ステラさん! 逃げてください!」


 エドアルドの声が、死霊の悲鳴に掻き消される。

 アダムスが死霊から庇おうと前に出る姿に、ステラは目を見開く。

 大きく開けられた口が、ステラとリチャード、そしてアダムスを呑み込んでいった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る