第83話 ホワイトクリスマス

 クリスマスできらめく街を、文香と二人で歩いている。

 正確に言うと、文香のアバターになってくれた伊織さんと三人で、ってことなんだけど。


 クリスマスだし、年末だし、街は大勢の人で賑わっていた。

 家族連れや、忙しそうに働く人もいたけど、やっぱりカップルの姿が目立つ。

 イルミネーションで飾られた街を、みんな楽しそうに歩いていた。


 そんな人込みの中を行くと、みんなが俺と伊織さんをいぶかしげに見てる気がしてしょうがない。

 気がするだけじゃなくて、通り過ぎたあと振り返ってあからさまに二度見する人もいた。

 俺みたいなのと伊織さんが歩いてるのに、みんなびっくりしてるんじゃないかって思う。


 白いふわふわのニットにライトグレーのコートで、赤いチェックのスカートを穿いた大人っぽい伊織さん。

 それに比べて俺は、いつも着てる紺のダッフルコートで、代わり映えがしなかった。

 ただでさえ俺と伊織さんでは釣り合ってないのに、もう、なんで一緒にいるの? って感じだ。



「ほら小仙波、もっと自信を持って胸を張れ」


 耳につけている超小型のイヤフォンから、花巻先輩の声が聞こえる。

 俺と文香のこのデートは、アバターになってくれてる伊織さんだけじゃなくて、花巻先輩や今日子、六角屋と月島さんも見ていた。

 なにかあったときのために、月島さんの車に乗った四人がすぐ近くにいるはずだ。

 イヤフォンで、俺は四人からの助言を受けられるようになっていた。


「そうだぞ、小仙波。卑屈ひくつになってると、余計に目立つぞ」

 六角屋の声も聞こえる。


 そうは言っても、俺の隣にいるのは伊織さんなのだ。

 堂々となんて、出来るはずもない。

 それに、文香も人間の体でデートするのは初めてかもしれないけど、俺だって人間の体をした女子とデートするのは初めてなのだ。


「わぁ、カワイイ」

 並んで歩いてたら、伊織さんが雑貨屋のショーウインドーに駆け寄った。

 つまり、文香が駆け寄った。

 そこに並ぶサンタクロースの置物に目を輝かせる伊織さん(文香)。

 ショーウインドウに気をとられる姿は、子供みたいだった。

 文香は、そうやってクリスマス仕様のショーウインドーを何軒もはしごする。

 伊織さんは、そんな文香の身代わりとなって、見事にそのアバターを演じてくれていた。


 そんな仕草を見てると、伊織さんが段々とララフィールのアバターの文香に見えてくる。

 ララフィールの文香が、ゲームの世界から現実の世界に飛び出したみたいだ。


 女子がショーウインドーを見て回る後を付いていくだけなのに、それがこんなに楽しいとは思わなかった。

 一緒にいる女子が笑ってるだけで自分が楽しい。


 こんなの、彼女いない歴=年齢の俺には分からなかった発見だ。



 歩いてたら、前から来るカップルが、手を握り合ってるのが見えた。

 それも、恋人繋ぎでだ。


「あのね。冬麻君……」

 それを見た文香がなにか言いたそうにしていた。


「あのね…………」

 文香の動きに従ってモジモジする伊織さん。


 文香、なにを言いたいんだろうって考えてたら、

「馬鹿ね。文香ちゃんはあんたと手をつなぎたいんじゃない」

 イヤフォンから今日子の声が聞こえた。


 ああ、そういうことか…………


「ホント、超がつく鈍感なんだから。超超超超超超超超鈍感なんだから」

 悔しいけど、今日子に言い返せない。



「手、繋ごうか?」

 俺はそう言ってみた。

 声が完全に裏返っている。


「いいの?」

「うん」

 そうは言ってみたものの、いざ、伊織さんの手を取ろうとしたところで、尻込みしてしまった。

 目の前にいるのが文香とか、伊織さんとか、どっちにしても、女子の手を自分から握るなんてハードルが高すぎる。


 それだから、俺が中々手を繋げないでいると、いきなり、伊織さんのほうから俺の手を握ってきた。

 つまり、文香が握ってきた。


 文香、案外積極的な子だったらしい。



 俺達は恋人繋ぎで手を繋いだ。

 成り行き、俺と伊織さんの距離が縮まる。

 お互いの肩が触れ合った。


「冬麻君の手、温かいね」

 文香が言う。

 伊織さんは手に温度や触感のセンサーをつけてるわけじゃないけど、視覚からの情報で、文香には疑似の感覚が送られてるらしい(月島さんが説明してくれた)。


「冬麻君の手、温かくて、ぽかぽかする」

 そう言って、握る手の力が強くなった。


 一方で、伊織さんの手は冷たい。

 両手で握って温めてあげたいくらいに冷たかった。

 だから俺も、その手をギュッと握り返す。



 二人で手を繋いで歩いてたら、今にも降り出しそうだった空から雪が降ってきた。

 ひらひらと、花びらみたいに軽い雪が舞い降りてくる。


「ホワイトクリスマスなんて、ロマンチックだね」

 文香が言った。


「うん」

 これは本当のサンタクロースからのプレゼントだと思う。



 雪の中をしばらく歩いて、俺達はアーケードに入った。


「ほら、ハンカチで雪を払ってあげなさい」

 今度は月島さんから指示が出る。

 俺は言われた通り、伊織さんの肩に乗った雪をハンカチで払った。


「ありがとう」

 文香が言って、伊織さんが微笑んでくれる。



 アーケードをしばらく歩くと円形の広場があって、真ん中にクリスマスツリーが立っていた。

 アーケードの天井まで届くような、大きなクリスマスツリーだ。

 無数のLEDライトとオーナメントで飾られたツリーはまばゆいばかりだった。

 みんながその前で写真を撮っている。


 広場には外周に沿ってベンチが置いてあって、カップルが座ってツリーを眺めながら語り合っていた。


「一つベンチが空いてるでしょ? さっきまで私と六角屋君が座って確保しておいたんだから、そこに座りなさい」

 イヤフォンから今日子の声が聞こえる。

 俺達のために、至れり尽くせりだ。


「座ろうか?」

 俺が言うと、文香が頷いた。


「綺麗だね」

「うん、綺麗」

 並んで座って、文香とツリーを見上げる。


 しばらく黙ったまま二人でツリーを眺めた。

 眺めながら、文香になにか話を振らなきゃとかも思った。


 このままだと、また、今日子や六角屋からうるさく言われそうだ。


 すると、対面に座ってるカップルが、いきなりキスをするのが目に入った。

 恥ずかしげもなく、自然にキスをする。


 伊織さんがそれをガン見していた。

 伊織さんがガン見してるってことは、文香がガン見してるってことだ。


 あれ?

 これって、文香がキスをしたいって思ってるってことだろうか。


 俺は、イヤフォンから今日子に怒鳴られる前に、伊織さんにキスをするべきなんだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る