第50話 育成予算

 旅館が、迷彩服の男達と軍用トラックに囲まれている。

 飛んできた輸送ヘリコプターが巻き起こす風で、紅葉した木々の葉が空に舞って、花吹雪はなふぶきならぬ落ち葉吹雪みたいになった。


 静かだった山里が、戦場のようになる。

 もちろん、俺はホントの戦場なんか知らないから、FPSとかで見た戦場みたいだってことなんだけど。


 俺は、いつの間にか文香の横に立って、その車体に触れて寄り添っていた。

 文香の頑強がんきょうな車体が俺に安心をくれる。

 これからなにが始まろうとも、文香がいれば全然怖くない感じだ。


 文香も、俺のそんな気持ちを知ってか知らずか、さりげなく俺をかばうように男達との間に入った。


 そう言えば、俺達が出会ったゲーム、「クラリス・ワールドオンライン」の中でも、文香は俺が安心してタンクを任せられるパートナーだった。

 文香が絶対的な耐久力で敵の攻撃を受け止めてくれるから、俺は安心して攻撃に専念できたのだ。



 河原に着陸したヘリコプターは、人員と物資を下ろすと、再び秋の青い空に飛び立った。

 ヘリコプターの騒音が止んで、代わりに谷間に迷彩服の男達が発する号令が響く。


 迷彩服の男達は規律正しかった。

 訓練が行き届いてるみたいで、みんながきびきび動いて旅館の前の空き地に整列する。


 全部で五十人くらいだろうか?


 誰もが屈強で、相手をすることになったら、俺なんて秒で組み伏せられてしまうに違いなかった。


 一体、なにしに来たんだろう?

 そして、どこから来たのか?


 そんな男達の前に、お婆さんが一人で立ち塞がった。

 旅館を背に、堂々と胸を張って腕組みするお婆さん。

 小豆色の作務衣さむえ姿が凛々しい。

 体格では勝負にならなくても、気迫では決して負けてなかった。


 すると、その横に花巻先輩と月島さんも並び立つ。

 今日子も伊織さんも並んだ。


 やっぱり、うちの女子達は強い(それは文香も含めて)。

 見知らぬ男達に囲まれてタジタジになってる俺とは大違いだ。



 迷彩服の男達の中から、代表者らしい一人が出てきてお婆さんの前に立った。


女将おかみでいらっしゃいますね」

 男がお婆さんに問う。

 身長180㎝くらい。

 迷彩服でヘルメットを被っていて、四十絡みのよく日に焼けた人だった。

 目だけで人を動かす眼力の持ち主で、その太い眉毛が印象的だ。


「この渓泉庵けいせんあんの女将でいらっしゃいますね」

 男が確認した。


「ああ、女将なんて、そんな立派な者じゃないけどね」

 お婆さんは男に負けじと堂々と答える。


「我々は陸上自衛隊、第16旅団施設隊の者です。民生協力により、この旅館とその周辺の復旧作業、建物の修繕のために参りました」

 その人はそう言って姿勢を正した。


「ここを直してくれるんかい?」

 お婆さんが訊く。


「はい、そうするよう命令を受けております」


「なんで急に? ここは道路が埋まっても、ろくに直しにも来ないのに」 


「さあ、小官にはその辺の事情は分かりかねますが…………」

 男がそこで初めて言いよどんだ。


「お金は取られるんかい?」


「もちろん一円たりとも費用を頂くことはありません。資材や、隊員の食事などもすべて持参しておりますし、こちらにご迷惑を掛けることもありません」


「そうかい。まあ、ただで直してくれるって言うものを、こばむ理由はないね」

 お婆さんが破顔はがんする。


「それでは、よろしいですか?」


「ああ、やってくれ」

 お婆さんが許可すると、その隊長らしき人が背後の部下に目で合図をした。


 それだけで人が小気味よく動く。



 トラックに積まれていたショベルカーやクレーンなんかの重機が下ろされた。

 ヘリコプターが運んで来たのは、木材や鉄骨なんかの資材らしい。


 作業はまず旅館の周囲から始まって、また、山から大岩が転がってくることがないように土木工事が始まった。

 俺と文香がのんびりやってた作業とは違って、岩や倒木がどんどん片付けられていく。


 俺達が、なかばあきれて見てると、さっきお婆さんと話をした隊長らしき人と、月島さんが目配せしてるのに気づいた。


 なるほど、急に自衛隊の人が来たけど、それを手配したのが誰か分かった。


 俺は、さりげなく月島さんの隣に立つ。


「これは、月島さんの仕業しわざですね」

 小声で訊いた。


「まあ、これくらいはね。ほら、私もそこそこ偉いから」

 月島さんがそう言ってウインクする。


「ここに来て文香も色々体験させてもらって成長してるし、これは文香の育成予算から出すってことでさ」

 月島さんは涼しい顔で言った。

 月島さん、たぶん各方面に頭を下げて、相当無理してるんだと思う。

 俺達のために動いてくれたのだ。


 こんなことまでしてくれて、後で月島さんの肩を揉んだり、いろんなところをマッサージしたり、色々ねぎらってあげようと思う。



「さてと、それじゃあ私は、猪汁ししじるの準備でもしようかねぇ。食料は持ってきてるっていっても、夕飯に汁物くらいつけてあげたいしね」

 お婆さんが言って、旅館の厨房ちゅうぼうに向かった。


「よし、工事の方は専門家に任せて、我らはご老体を手伝うぞ!」

 花巻先輩が言う。


「はい!」

 全員がいい返事をした。


 温泉旅館にくつろぎに来たはずだけど、やっぱり、我が文化祭実行委員会は、こうやってなにかやってる方が合ってると思う。

 それに、炊き出しとか、なんかキャンプに来たみたいで楽しいし。



 お婆さんが倉から大鍋を出してきて、かまどに据えた。

 俺達は野菜を切ったり、かまどにくべるまきを割るのを手伝う。


 汁物だけとか言っておきながら、お婆さんは二品、三品とおかずを用意するから、俺達もそれに付き合った。



 夕方になる前に、河原や旅館前の空き地にテントが張られた。

 修復作業にはまだ何日かかかるだろうし、隊員の人達はそこで寝泊まりするらしい。


「部屋はボロだけど、温泉は上等でいくらでも湧いてるから、順番に入りな」

 お婆さんが隊員に呼びかける。


「ありがとうございます!」

 隊員の人達が口々に言った。


「ところで、あんた達は当然、飲めるんだよね」

 ついでにお婆さんが訊く。


 今晩は隊員の人達も一緒になって、大宴会になりそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る