第20話 帰還

 文香が帰ってきたのは、体育祭から数日後のことだった。


 教室で普通に真田の古文の授業を受けてたら、外から懐かしい振動が伝わってきて机が揺れる。

 ほどなくして、教室の前のシャッターが開いた。


「遅れてすみません」

 そう言いながら、文香が教室に入ってくる。


「文香ちゃん!」

 女子達が席を立って文香に駆け寄った。

「大丈夫?」

「どうしてたの?」

「寂しかったよ」

 文香を囲んだ女子達が口々に言った。

 みんなが文香のこと気に掛けてくれてたみたいで、なんだか嬉しい。


「おいみんな、授業中だぞ」

 真田は口ではそう言ったけど、強く止めたりはしなかった。

 しばらく、みんなの興奮が収まるのを待つ。


 騒ぎが収まったところで、文香は真田の許可を得て挨拶した。

「みなさん、心配をおかけしてすみませんでした。体育祭に出られなくてごめんなさい。今日からまた、よろしくお願いします」

 車体前方を下げて、お辞儀じぎする文香。

 みんなが温かい拍手で迎えた。


「それじゃあ三石、席に着け。授業続けるぞ」

 真田が言って、文香がゆっくりと俺の隣の席まで進んだ。

 そこでサスペンションの油圧を抜いて座る。



 久しぶりで、なんか、お互いよそよそしくなってしまった。

 訊きたいことがありすぎるんだけど、一応、授業中だし、声を掛けるかどうか迷う。


 少しして、

「ごめんね」

 文香が俺だけに聞こえるように言った。


 この「ごめんね」は、体育祭の部活対抗リレーに出られなくてごめんね、ってことだと思う。


「ううん」

 俺は短く言って首を振った。


 こんなとき、六角屋ならもっと気の利いたことを言えると思う。

 文香に気を使わせずに、何事もなかったように自然と迎え入れる言葉。


 それを探して、授業そっちのけで考えを巡らせてたら、俺は気付いた。


 文香の履帯りたいが付いてる装甲の下側。


 そこに、黒く焼け焦げてへこんだ部分があった。

 弾痕だんこんって言うんだろうか。

 5㎝くらいの大きさで、クレーターみたいに装甲がえぐれている部分があった。

 ちょうどサスペンションの影で、見えにくい位置だ。


 隣から確認するだけで、それが何カ所かあった。


 改めて文香を見ると、砲塔の装甲が新品みたいに新しい。

 欠席する前と違って部分的に何枚か交換されていた。

 ずっと近くで見ていて、文香に乗ったこともある俺には、その微妙な変化が分かる。


 確か、文香の元になった23式戦車にはモジュール装甲が採用されいて、破損部分だけを取り替えたり出来るはずだ。

 だとしたら、新しくなってる部分は、破損したってことだろうか?



 文香、どこで、なにをしてたんだろう…………




 休み時間になると、文香はみんなに囲まれる。


「どこ行ってたの?」

「なにしてたの?」

「もう、休まないよね?」

 みんなに色々と質問攻めにされた。

 文香はそれに曖昧あいまいに答えてはぐらかす。



 俺は、それを答えられるであろう人を知っていた。

 文香が戻ってきたなら、あの人も戻ってるに違いない。


 そう思ってコンピューター室に急ぐと、果たして月島さんはいた。


 コンピューター室の教員用の席に座って、書類に目を通している月島さん。

「久しぶりだね。どうぞ」

 俺が来ることを予想してたみたいに、月島さんの前に椅子が置いてあった。

 俺はそこに座る。


「残念だけれど、君の質問には答えられないな」

 俺が質問する前に月島さんが言った。


「学校を休んでるあいだ、文香がどこで何をしていたかを、私の口から説明することはできません。ずるい言葉だけど、大人の事情でね」

 月島さんはそう言ってウインクする。

 わざと茶化すみたいなことをした。


「だけど、文香は心から体育祭に出たがってたの。あなた達と一緒に、仮装リレーをしたかった。それを、私達が大人の事情で連れ出したの。それは事実だから、信じてあげて」

 茶化したと思ったら、月島さんが真顔になる。



「あの、文香は危ない所とか行ってないですよね?」

 俺は無駄だと分かってて訊いた。


「危ないところ?」

「たとえば、その、戦場とか……」

 さっき見た文香の車体の弾痕みたいなのが気になった。

 一部の装甲が新品に替えられてるのが気になる。


「まさか」

 月島さんは大袈裟おおげさに肩をすくめた。


「文香は、まだ自衛隊こちらに引き渡されてもいないのよ。まだ三石重工のものだし、私達の指揮下で何かするなんてことは絶対にないの。それに、考えてもみなさい。戦場ってどこのこと? この平和な国のどこに戦があるの?」

 逆に月島さんが質問してくる。


「本当に、文香に危ないことはなかったんですね」


「ええ、本当よ」

 月島さんは言い切った。

 俺の視線を堂々と受け止めて少しも揺るがない月島さん。


 その目が嘘を言ってるとは到底思えなかった。


 それとも、大人の女性って、こんなふうに普通に嘘がつけるんだろうか?





「本当に、すみませんでした」

 放課後、文香は部室でも謝った。

 花巻先輩に六角屋、今日子と俺の前で、砲口が地面にめり込むくらい車体を傾ける。


 すると、縁側に立っていた花巻先輩が裸足で中庭に降りて、文香に寄り添った。

「さあ、三石君、今すぐその頭を上げろ。我らは十分に体育祭を堪能たんのうした。私達に謝ることなんてない。君が来られなかったのは、のっぴきならない事情があったんだろう? 祭りに参加出来なくて一番悲しんだのは君だろう? 大丈夫、この中に、君を非難するやからなど一人もいやしない」

 先輩が言って、今日子も六角屋も頷く。


「本当に、すみませんでした」

 重ねて言う文香の前面装甲を、先輩が優しくでた。


「まだまだ祭りはいくらでもある。一年365日、毎日が祭りだ。体育祭は、また来年、皆で楽しもう。リベンジしよう」

 先輩が言うと、文香は震えるような声で「はい」と言う。

 文香に涙を流す機能が付いてたら、きっと、バケツ一杯くらい涙を流したかもしれない。


 っていうか、花巻先輩、やっぱり今年度も留年して、来年も体育祭に出るつもりだ。


「よし、それじゃあ仕切り直しの打ち上げとしよう。文香君に、我らの体育祭での勇姿を見せようじゃないか」

 俺達は縁側にテレビを置いて、記録のために撮っておいた体育祭の録画を一緒に見た。


 録画を見ながら、最後には文香にも笑い声が戻る。




 夕方、俺は久しぶりに文香の車長席に入って、一緒に帰った。


「冬麻君、なにがあっても、私は冬麻君を守るからね」

 ヘッドセットから、唐突にそんな文香の声が聞こえる。


 久しぶりに座った車長席は、柔軟剤の香りに交じって、微かに鉄の匂いがした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る