2 彼が過剰装飾《きかざ》る理由

 急転した会話に、ダークの表情が強張った。

 心当たりがある様子だったので、私は内心で笑う。

 ようやく彼の隙を見つけられた。


「あなたは着道楽きどうらくとして有名で、衣服には装飾が多いわ。技巧的で素敵なセンスだけれど、飾りが多すぎるからパーツを落としても気づかないのよ」


 私は、悠々と机を回りながら、指先で拾ったピンを転がす。


「あなたの衣装は、高級紳士服店が軒をつらねるサヴィルロウ・ストリートのなかで、最も人気のある仕立て屋『ループ・ヘンリー』のものね。ジャックが脱がせかけたフロックコートの内側に、ラベルが見えたわ」


 昨日ピンを拾った私は、すぐにその仕立て屋をたずねた。

 落とし主を探していると言うと、ミドルヘアを撫でつけた品のよい主人は、それがナイトレイ伯爵の注文品に施したピンだと話してくれた。


「ご主人は、顧客のなかでもナイトレイ伯爵の依頼は、特に気が抜けないとおっしゃっていたわ。あなた、いつも同じ注文をつけるそうね。技巧をらした帽子を持ちこんで、『この帽子のデザインにあった衣装を仕立てるように』と」


「……俺の帽子はすべて、後援パトロンになっている職人の作品なんだ。彼の作りだす素晴らしい世界観を壊したくなくて、衣装の方を合わせているのさ。それがなにか?」


 ダークは、決して言葉に動揺をみせない。

 いつもの私なら丸め込まれてしまうだろうけれど、今回ばかりは確証がある。


 私は、帽子のリボン飾りを指でゆっくりとなぞった。


「あなたの帽子は、大きなリボンや花かざりで輪郭りんかくが大仰になっているわ。重たいのを我慢してまで、装飾する理由は……これよっ!」

「!?」


 今までの鬱憤うっぷんをこめて思いきり帽子を押すと、目元まで覆われたダークの肩が勢いよくはねた。


 私は、カーテンを開けて太陽の光を部屋に入れてからダークの膝に座る。

 帽子の根元にピンブローチを差して、ふうと吹いた。

 

「こうすれば、帽子の影が大きくいびつになって、おおもとの影にある異常を隠せるから」


 強い朝日が、デスク上にダークの影を落とす。帽子の装飾にそってデコボコしていたそれは、私が帽子を取り去ると、彼のほんとうの姿を映しだした。


 影の頭部から、ウサギ耳のような二本の角が伸びている。

 ダークの正体が、悪魔である証拠だ。


過剰装飾デコラティブな帽子は、隠すことのできない悪魔の角を紛れさせるためのカモフラージュ。あなたの派手な衣装は、帽子の飾りが浮くのを隠すため。着道楽ということにしておけば、誰もごてごてした飾りに疑問は持たないものね」

「まいったな……。きみは本当に聡明だ」


 すっかり観念したらしいダークは、乾いた笑みで私を讃える。


「角のかくし方は、悪魔に詳しいリデル男爵が教えてくれたんだ。俺は、それを身につけるために君の家に身を寄せていたんだよ。けれど、見た目から消えても影には映るようでね。俺が社交界に出るには、この方法しかなかったのさ。滑稽こっけいだろう。笑ってくれてかまわないよ」


「滑稽だとは思わないわ。シーツを被って隠れていたかったでしょうに、それに負けずに表に出たあなたは立派よ」


 ダークの頬を両手で包む。微笑む私の顔が、青い瞳に映った。


「また会えて嬉しいわ。ウサギ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る