7 決着

 ――晩餐ばんさんで、悪魔を殺す方法をたずねた私に、ダークはこう答えた。


『そんな方法は聞いたことがないな。かの英国国教会のエクソシストだって、悪魔は払うことしかできないはずだよ』

『どんな方法でもいいの。可能性があるのなら教えて』


 私が懇願こんがんすると、ダークはグラスを置いて、手を組んだ。


『相手が抵抗できないほど弱ったなら、俺が烙印を押して、地獄から出ないように命じられる。――君たちに、それができるかい?』


(できるかどうかじゃない。やるのよ!)


 最初から負け戦だということは分かっている。

 それでも、私たちが薔薇の呪縛じゅばくから逃れて、自分なりの人生を取り戻すには、己の力でベアを鎮圧ちんあつしなければならない。


(なにか、圧倒できるものが必要だわ)


 ヒントを探して首をめぐらす私に、ダークが天井を指さしてみせた。


(上?)


 見上げると、そこにはクリスタル製の巨大なシャンデリアがあった。

 シャンデリアを吊り下げるチェーンには、ジャックの炎が引火している。


 燃えているのは、錆止さびめのために塗ったオイルだ。

 チェーンの中ほどが赤く溶けかかっているのを見つけた私は、認識するが早くお腹から声を上げていた。


「全員、鏡のなかへ!」


 命令に飛び起きた四人は、四方の鏡の壁に向かって走りだした。


「ど、どうしたんだい愛し子たち?」


 ベアが戸惑った隙に、私はシャンデリアに向けて拳銃を撃った。


 弾はカンと音を立てて、ちょうど溶けかけていた部分に命中した。

 金属が千切れて、重たいシャンデリアは、真っ逆さまに落ちる。


 真下にいるのは、ベアだ。


「あ……?」


 ぽかんと見上げたベアを、超重量の塊となったシャンデリアが押しつぶした。


 響くのは、骨が折れる嫌な音。

 床を伝うのは、ひどい衝撃。


 バラバラになって弾むのは、美しくもするどい破片クリスタル――。


(まるで、私が死んだときのようだわ……)


 感傷に浸りながら、私は身もだえするベアを見つめた。

 悪魔は死なない。苦しむだけだ。


 けれど、死なないということは、こんなに無様ぶざまなものなのか。

 そう感じるほどに壮絶な苦しみようだった。


「そろそろ潮時しおどきかな」


 ダークが指を鳴らすと、落ちたシャンデリアを中心として、床に大きな三日月の紋章が浮かび上がった。

 ベアの薔薇とはちがい、白い光で描かれている。


 紋章の外側に立ったダークは、勝者の顔でベアを見下ろす。


「愉快なパーティーだったよ、悪魔ベルナルド。参加賞として、このシャンデリアはあげよう。地獄で家族ごっこを楽しむといい。――ただし、永遠に独りでね」


 ダークがオーケストラの指揮者のように腕を振り上げると、ベアの周りの床が水面のように揺らめいて、濃紺の銀河が広がった。


 テーブルやシャンデリアの残骸は、その中へと飲みこまれていく。

 同じように沈むベアは、必死に手をふり回す。


「嫌だ。独りにしないでくれ、わたしの『アリス』!」

「いつか業火の向こうでお逢いできますわ。さようなら、ベアおじさま」


 焼け残った訃報を差し入れると、ベアは顔を歪めてつかんだ。


「まえのきみに、」

「え?」

「車からかばってもらえて、うれしかったよ……」


 ねじって留めた髪の、カギしっぽのように折れ曲がった部分をさいごに、ベアは銀河に飲みこまれた。


 ダークが拳を握ると、急速に銀河が収束していく。

 光は、壊れたすべてを飲みこんで、妖精が飛びたったあとのような粒子を残してかき消えた。


 残ったのは、あちこちに飛び火した炎が照らす、うす暗い広間だけだ。


「車からって……。つまり、ベアは、」


 前世で助けた、カギしっぽの子猫だったのだ。

 私が『悪役アリスの婚約』を楽しみにしていると知って、この世界に転生させたのかもしれない。


 命を助けた恩返しとして――。


 私は、その場にぺたんと座りこんだ。


「……これが、私の裏ルートほんとうのおなはし……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る