4 その伯爵、破天荒につき

 私が目を開けると、そこは白で埋めつくされた書斎しょさいだった。


 家具はすべて白塗りで統一されていて、壁も窓枠も柱時計でさえ白い。

 置かれたデスクには青い薔薇が生けられ、猫足ねこあしのソファには青いベルベットが張られている。


「俺は着替えるから、休んでいてくれたまえ」


 私をソファに下ろした伯爵は、従者の手を借りてエプロンとジレを脱いでいく。


 いきなり男性の脱衣シーンを見せられると思わなかった私は、赤面した顔をうつむけた。

 ぐらぐらする頭で必死に考える。


 レディと呼ばれていることからさつするに、伯爵は私がリデル男爵家の人間だとは気づいていない。

 今こそ、彼が結婚相手に適任かどうか見極める絶好のチャンスである。


 だけど、この人はダメだ。


(だって『アリス』の宿敵しゅくてきなんだもの……!)


 ご存じ『悪役アリスの恋人』は、ジャック、リーズ、双子の四人との恋模様が楽しめる乙女ゲームだ。


 難事件を解決していくドキドキハラハラなストーリーには、他のキャラクターもたくさん登場する。

 その中には、恋愛を邪魔じゃまする人物もいる。

 

 たとえば、『アリス』をいじめる令嬢たち。

 事件を追ううちにリデル男爵家にいきついた警察官。


 もっとも登場回数が多いのが、どこかの名探偵のように現場にいあわせて、『アリス』を事件の犯人ではないかと疑う謎の貴族――ダーク・アーランド・ナイトレイ伯爵だ。


 伯爵が出てくるシーンでの選択肢は死に直結ちょっけつするものが多く、『歩くデッドフラグ』と呼ばれていた。


 きらびやかなキャラクターデザインと美声がうなる最強の脇役である彼には、『攻略できなくても愛してる』と言ってのけるコアなファンが山ほどいる。


 その人気にあやかって、『悪役アリスの恋人』のファンディスク『悪役アリスの婚約こんやく』では、攻略キャラクターに追加されていた。


 ファンディスクというのは、ゲームの後日談がプレイできる続編ぞくへんのことだ。

 トゥルーエンドからつらなるストーリーであることが多く、恋仲になった攻略キャラクターとの甘いイベントがてんこ盛りの内容だと思ってくれればいい。


 残念ながら、前世の私は『悪役アリスの婚約』をプレイしていない。

 当時はまだ発売されていなかったからだ。ファンディスクの製作が発表されたのも、ちょうど私が車にひかれた日だった。


 つまり私は、伯爵の個別ルートの内容を、まったく知らないのである。


(そういえば、製作発表のなかに伯爵についての説明があったっけ……)


 説明文いわく――伯爵の個別ルートは、リデル男爵家の四人のように『悪役アリスの恋人』の続きを描くものではなく、前作に――。

 前作では見えなかった『悪役アリスの恋人』の真実にせまる、うらストーリーが展開されるらしい。


 そこまで思い出した私は、北風のように背筋を走る悪寒にふるえた。


(まさか、私のこの人生って……!?)


 今まで、どうしてリデル男爵家ファミリー四人の好感度を上げられないのか、不思議ふしぎでならなかった。


 もしもこれが『伯爵の個別ルート』だとしたら、他の攻略キャラクターとの仲が進展しないのは当たり前だ。

 伯爵との恋愛のために描かれるストーリーなのだから!


(このまま伯爵を攻略してしまったら、まずいことになるわ!)


 歩く死亡フラグと結婚して、無事でいられる保障なんかどこにもない。

 目の前にいるのは、モブだと思って近づいたら最期さいご、あっという間に人生が暗転してもおかしくない相手だ。


「いやはや、愉快ゆかいなひとときだった! エプロンをつけて眼鏡をかけるだけで、だれも俺がナイトレイ伯爵だと気づかないんだから。こんなに楽しいことはない!」


 戦慄せんりつする私の意識は、伯爵の高笑いに呼び戻された。 


 すっかり着替えた彼は、レジメンタルグレーのベストに、濃紺色のジャケットを羽織っていた。

 頭にかぶった帽子には、大きなリボンと羽根飾りがついている。


 私室でするには、ずいぶんな過剰装飾かじょうそうしょくだ。

 着道楽きどうらくという前情報は、本当だったらしい。


(目立つのが好きだなんて。見るからに『アリス』とは相性が悪そうじゃない!)


 乙女ゲームの主人公と攻略キャラクターには、かれあう理由が必ず存在している。

 ゲームの中の『アリス』にも、ジャック、リーズ、双子、それぞれとの気持ちが高まるエピソードがあって、恋愛が成立していた。


 伯爵にも、何かしら『アリス』に興味を持った理由があるはずだ。

 そこを知って逆張りすれば、幻滅げんめつされるにちがいない。


 命を守るために、一刻もはやく私への好感度を地に落とさなければ!


「ナイトレイ伯爵様は、どうして私に――」

「ああ。悪いけど、それは、やめてくれないかい」

「え?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る